OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahooとかに。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203170
  • 閲覧数26
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

自分でHPをそのHPをYahooとかで検索した検索結果に出るようにするにはどうすればよいのでしょうか??

教えてくださ~い!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

Yahooはinfoseek等のロボット型とは異なり、ディレクトリー登録型の最大手です。
そこで問題となるのが、ロボット型の場合、<META>メタタグ等で記載された記述やキーワードが検索対象となるわけですが、ディレクトリー型の場合、実際に記載されている記述内容が登録しようとするカテゴリーにおいてどの程度重要性をもっているかが問題となります。
例えば、おもちゃ関係のHPを登録しようとする場合、カテゴリーはホビーとなりますが、実際にページ内で記載している内容がホビー関係とずれていたりピンボケ状態にあると当然検索されるランクは下がります。
記述内容にカテゴリーと深い関連のある単語を上手く混ぜ込んでいく必要があります。
ディレクトリー型は人による審査がありますので、記述内容も人が見た時どの様な感触を持つかを絶えず考慮し、その結果例えば自分であったらこのサイトや同様のサイトを検索する場合どの様なキーワードや記述内容から探すかを考えて本文の記述を構成していく事が必要になります。
工事中のページがあったり、通信販売の場合通信販売法に基づいた記述がないサイトも検索対象から外れます。
内容に使っている画像に関しても一つ一つ関連事項を記載していくと検索結果に反映されます。
カテゴリーとサイトタイトルそして記述内容や画像の説明(ツールチップ)等を明確に関連頭ける事が必要になります。
サイトを完成させたら、できるだけ記述内容の構成に繊細な神経を注ぎ問題点を一つ一つ解決しながら、更新していく事が必要です。
最初は県外の検索内容でも問題点を考えながら記述構成等を変更していくと上位に検索される結果となります。
また、余談ですがリンクの多いサイトはロボット型サーチエンジンに登録すると有利に働きます。
勿論、ロボット型でも記述内容の構成等は重要な検索対象足りえますから手を抜かず修正と更新を続ける事が必要です。
では。
追伸
ロボット型の場合
<META>のほかに<!--好きな言葉を入れる-->コメントタグも有効に働きます。
お礼コメント
remochama

お礼率 100% (7/7)

早速お返事いただいたのに お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-06 20:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

YAHOO!の場合は、登録してもらえるようメールを送り、審査を通れば載せてもらえます。方法はYAHOO!のページを調べれば載っております。
その他の検索エンジンについては、過去の質問で同様のものがありますのでご覧下さい。「検索エンジン 登録」などのキーワードで探せば他にもたくさん見つかりますよ。
お礼コメント
remochama

お礼率 100% (7/7)

早速お返事いただいたのに お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-06 20:22:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.YAHOOの検索窓を自分のHPに付けたい
 http://howto.yahoo.co.jp/homepage/3/1.html
2.YAHOOにサイトの推薦がしたい
 http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html
3.HPのヒット率を上げたい
 http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen_d.htm

ごめんなさい、私の解析能力で解答を書きました。
何かあれば補足してください。
お礼コメント
remochama

お礼率 100% (7/7)

早速お返事いただいたのに お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-06 20:24:19
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

Yahooとか…とありますが、いろいろな検索エンジンによって、検索方法は異なるので、
Yahooについて、書きますね。
Yahooの検索は、Googleがサポートしています。
Googleでは、独自の高性能検索ロボットを使っているので、
すでに Googleで検索できるHPにあなたのHPアドレスをlinkしてもらえばOK
検索できるHPから、あなたの HPへと 検索ロボットがやってきてくれます。

Yahooカテゴリー別のページに掲載してもらえるかどうかは
あなたの HPの内容しだい。独自性かつ有用性が認められれば掲載される可能性が有ります。

他の 検索エンジンは、個別にいろいろな方法があるので
自分で検索サイトに行き、そこで登録方法を見つけてみてください。
いろいろと、ためになる情報をGETできるのではないかと思いますよ。
お礼コメント
remochama

お礼率 100% (7/7)

早速お返事いただいたのに お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-06 20:22:47