OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女をたくさんつくる男性の心理って・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203165
  • 閲覧数575
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (15/37)

その人は結婚していて子供もいます。ありがちですが、結婚せざるを得ない状況により愛のない結婚をしたそうな・・・。現在は奥さんに離婚協議中です。それで結婚4年目くらいなのですが、結婚の前後に他に彼女ができて、10ヶ月くらい前から家族とは別居していて、その彼女と反同棲状態です。どうやら その子が本命のようです。 更に1年位前からまた別の子と月1くらいで関係を持ってます。見てるとまさにつきあってるような雰囲気です。半同棲中の彼女とこの女の子に接点はないです。他に手を出してる子ともかぶらないように(ばれないように)しているようです。 この4年間に1回限りだった子も複数いるのです。そんな男性(33才)ですが、子供(4才女の子)のことは溺愛していて、別居はしていても月に2回程度会っていて、電話も毎日かかさずしています。嫌味なく周りに気を使える人で、面倒見が良いので人望もあります。頭が良い印象はありますが、仕事ができるとは言いがたいです。しかし頑張りは周囲も認めています。(仕事は某代理店の営業です) そうならないようにつとめてますが気分屋さんです。男4人兄弟の末っ子(変なとこに負けず嫌いで、人がたくさんいるところで目立つ行動をする典型的な感じ)です。子供の頃両親が離婚、どうやら母親が家を出たようです。自称、楽観的です。 端から見ていると(職場が同じです。本人は女性関係を他人には知られないようにしていますが)「半同棲の彼女を大事にしとけば」って思うんですが、複数の女の人に手を出してしまう心理ってなんなんでしょう?彼は何を求めているのでしょう?やはり不安や寂しさなんでしょうか。とりとめのない情報で申し訳ないのですが、心理学的見地からの意見をお願い致します。情報に不足があったら指示ください。分かる範囲で補足いたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

専門家でないのですが、非常に似たような性格の男性を知ってるものとして、回答に参加させてください。

子供の頃十分に愛されない子供は愛することを知りません。彼にとって、最初の社会である、家庭に端を発してると思われます。
母親は男の子にとって、最初の異性であります。
母親から十分に愛されなかった記憶は、大人になっても抜ける事がないと思います。
つまり、彼は誰も愛してはいない。
愛するとはどういうことかわからないのかもしれません。
そして同時に、彼は永遠の愛、絶対なる愛(親のような無償の愛とでもいうのでしょうか)を求めていて、いいなと思う女性に自分の理想的な恋愛像(母親のような愛)を求めてしまってるのではないでしょうか?
でも、しょせん、複数の女性たちは、彼の母親ではありません。満たされる事がないので、次から次へと、女性を変えていくのだと思われますね。

子供っぽい性格も見え隠れします。
お礼コメント
kumukumu

お礼率 40% (15/37)

そうですねぇ。
人あたりがいいのも、面倒見が良いのも
不安だからなんですかね。

しかし、そういう人って良くモテるんですよね。
その点はちょっと羨ましかったりして・・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 21:14:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 質問に対して簡単な回答になってしまいますが、要するに、あえて悪い言い方をすれば、頭の中が原始的なんです。

 もともと人間は一夫多妻制の生き物で、歴史的経緯や社会制度の発達などによって一夫一妻制になりました。
 ところが、これはあくまで社会構造が変化しただけに過ぎず、人間の脳の中までは変化してないわけです。

 人間というのはけっきょく、そういう要素を多く残した生き物なんです。
 あとは、その原始的な部分を理性で制御できるかどうかが、その人の資質ということになりますが。
お礼コメント
kumukumu

お礼率 40% (15/37)

なるほど、自分にとっては新しい見地でした。

確かに動物としては高率いいし、
ある意味優秀なのかも知れません。

長文をお読みいただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 21:18:05


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 12% (6/50)

小心・甘ったれ・さびしがりや・自己中心ですよ。
お礼コメント
kumukumu

お礼率 40% (15/37)

だから母性本能をくすぐるんですかね。

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 21:20:16