OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ制作の場合のサイズ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203151
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (51/73)

こんにちは
現在ホームページを制作する場合には多くのところで800*600のサイズに合わせて作るといいよということが書いてあります。もちろんツールバーやフレームの部分を考えて実際はそれよりも小さくなると。
これは、一般的なモニターの解像度が800*600であるからといわれているためだそうですが僕の周りのPCは1024*768が多いようです

実際はどうなんでしょうか?
皆さんの使用しているモニターはいかがですか?若しそのような統計があれば見てみたいです。
でもやっぱり800*600に合わせて制作しておいたほうがいいのでしょうか?
個人向けに作るならいいのでしょうがビジネスとして作るならばそのあたりをきちんとしておきたいと思っているのでお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

下記URLに統計データがあります。
http://allabout.co.jp/computer/webusability/poll/mpollresult.htm
●800×600が4%
●1024×768が20%
です。

ただし、1024で全画面表示にすると横に長すぎて文字が読みにくいので、ウインドウ表示で使う人が多いことをお忘れなきように。
1024の場合、初期設定で800幅程度のウインドウが開きますので、それにあわせた方がいいでしょう。

縦の長さはともかく、横スクロールが発生しないようにデザインを心がける必要があります。
ユーザーの使い勝手(ユーザビリティ)からみて理想的なのは
●ウインドウサイズ(幅)は任意に変更可能
●文字サイズもに変更可能
というものです。
(このサイトもそうですね。)

あとは見た目とのかねあいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

個人的な意見では有りますが・・・・。
確かに最近は、XGA(1024*768)が多いように見受けられます。
ただ、企業など大規模なLANが導入されている環境でのNOTEパソコン(クライアント)では、2~3年リースのものが多く、その97~8年当時のNOTEには、SVGA(800*600)が標準的でした。当時は、1024*768液晶は、べらんめぇ高かったんですよね。

後1~2年だとは思いますが、800*600が現状では無難だと思われます。

でわでわ
お礼コメント
sky-hyun

お礼率 69% (51/73)

お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます
皆さんのご意見参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-02-12 12:08:43

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

見て欲しいと思う相手がどういう環境なのか(環境を希望するのか)を 考えて作ると良いのではないかと。

1024*760は それなりに使っている人から見れば既に標準じゃないかと思いますが、ここ2~3年でもいわゆる「10万円PC」はCRT15インチが多いですよね?
液晶(ノート)でも14インチあったとしても800*600が限界だったり3年以上前であればなおさらこの傾向は強くなります。

そして1024*768以上の解像度が主流になりつつあったとして それはここ1~2年の事であり それ以前に買った(存在する)PCと どちらが多いのか・・・

「どんな環境でも見やすいサイト」が 本来の理想なのでしょう。
どんな環境でも・・・つまり「低スペックにあわせた」と言い換えることができるのではないでしょうか?

PCに限らず大手メーカーのサイトを参考にするといいかもしれません。
最近流行のFlashやJavaScript多様のサイトは沢山あります。
ただ ちゃんとしたところはそれらを使わないでも見られるコーナーもきちんと作成しています。

また、サイトを見るのは健常者ばかりではないと言うことも考えなければなりません。

そう言ったところで「個人の趣味で作るサイト」と「社会的責任を負った(負うべき・またはそう言う自覚のあると言い換えてもいいです)企業として作成するのであれば やはり800*600あたりがまだまだ妥当だと思います。


IBM バリアフリーの扉
http://www.ibm.com/jp/

#他にRFC関係を漁るといいかもしれません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>一般的なモニターの解像度が800*600

すでにそういう時代も過ぎているのでは?

私が仕事で作っているPC向けのページは横サイズ600ピクセル、縦フリーで
やっています。
PDAの類はそのエージェントを判断して最適なドキュメントサイズを計算しています。

どういう人に見せるのか?という部分がはっきりしないのであれば無難に縦、横フリーで
全てサイズはパーセントで指定するのがいいと思われます。

最終的にはテキストブラウザで閲覧してもちゃんとみえるページを目指すのが理想でしょう。

IEのみでしか閲覧できない、スタイルシートの座標ぐちゃぐちゃ、数々のプラグインを要求しなければ先に進めない
ページを自称プロがよく作りますけどね。
  • 回答No.5

ANo.#4間違えました。

●800×600が4%
●1024×768が80%
●それ以上が20%
です。(*^_^*)

「ユーザビリティ」について興味があれば下記URLを参考にしてみてください。
http://allabout.co.jp/computer/webusability/subject/msub_01.htm?FM=mc
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

私の場合、基本的には800×600の解像度で横スクロールバーが出ないようにしてます。あまり横に広げすぎると、A4サイズで印刷したときに切れてしまうし。 ちなみにサイズをパーセンテージで指定した場合、思いっきりブラウザの幅を狭められるとデザインが崩れてしまうので、「これ以上は狭めたくない」というサイズのGIFをテーブルに埋め込む人もいるようです。
私の場合、基本的には800×600の解像度で横スクロールバーが出ないようにしてます。あまり横に広げすぎると、A4サイズで印刷したときに切れてしまうし。

ちなみにサイズをパーセンテージで指定した場合、思いっきりブラウザの幅を狭められるとデザインが崩れてしまうので、「これ以上は狭めたくない」というサイズのGIFをテーブルに埋め込む人もいるようです。