OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

払出

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203150
  • 閲覧数16003
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (97/168)

「出荷」と「払出」はどう違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2の補足についてです。

>生産管理における「払出」という用語は、ちょっと違うみたいです。おそらく工場などで生産のための材料等を倉庫から出すことを「払出」といい、お客に物をとどけるための出庫を「出荷」というのではないかと思うのですが、
確証が得られず質問した次第です。

生産過程でのご質問だったのですね。
ご質問の通り、「払出」は原材料や資材を倉庫から出す時に用います。
「出荷」は、顧客に届けるために製品を倉庫から出す時に用います。
お礼コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございました。
こちらの説明が不足していて申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-01-23 14:09:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 出荷は、自社製品を販売目的で市場に出すこと。払出は、支払い支出のこと。
 出荷は、自社製品を販売目的で市場に出すこと。払出は、支払い支出のこと。


  • 回答No.2

「出荷」は商品を市場に出す・倉庫から荷物を出す、などです。
「払出」は、現金を支払う・預金を払い出す・ATMから預金を引き出す、とき等に使います。
補足コメント
kittler

お礼率 57% (97/168)

ありがとうございます。
出荷は物、払い出しはお金、ですね。

ただ、生産管理における「払出」という用語は、
ちょっと違うみたいです。おそらく工場などで
生産のための材料等を倉庫から出すことを「払
出」といい、お客に物をとどけるための出庫を
「出荷」というのではないかと思うのですが、
確証が得られず質問した次第です。
投稿日時 - 2002-01-23 10:09:07