• ベストアンサー

音声を再生したらエコーがかかってる

rakia2の回答

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

私はXPユーザーではありませんが、対処の方法を考えるとしたら・・・で書かせていただきます。 質問の内容もチョット分かり辛いのですが、「何かをマイクで録音したものが全てエコーがかかってしまう」のか「全てのサウンド出力にエコーが掛かってしまう」なのかによって考えられる対処は異なります。 その辺を書かないと意味不明な質問になってしまうので状況の補足を願います・・・でも、後で回答できなくなるかも知れないので、一般的な対処方法を書きます。参考までに。 サウンドが変ならサウンドカードの設定を見るか、ボリュームコントローラーを見るべし。あと、スピーカーそのもの。 例:YAMAHAのチップでDS-XG(YMF724/744/754とか)というのがあります。これの設定はコントロールパネル内にありまして、サウンド入出力設定全般とMIDIのエフェクトなどをコントロールしています。ここからエコーの有無や帰還ゲインの調整をします。エコーらしき項目を無効にするか、使用しないで戻ると思います。他のサウンドチップを搭載のPCでも似たようなものがあると思います。サウンドチップそのものがエコー機能を持っている場合、それを確認するように。 例:ボリュームコントローラーにマイクエコーの項目があって、エコーが有効もしくは最大になっているとか。マイクエコーを無効にするかレベルを0にしてください。 例:スピーカーの設定。スピーカーの説明書を見てください。スピーカーによっては「ワイド」「サラウンド」などのボリュームがあるので調整してください。 例:再生するプレイヤーの設定を確認する。プレイヤーは普通、何も入れなければWindowsMediaPlayerでしょう。でも、何か別のお気に入りなプレイヤーを使っていて、それの機能で、再生時にエコーをかけたりすることが可能なものもあるでしょう。プレイヤーの設定を確認してください。また、Winampのようにプラグインでその機能を持っている場合も考えられますので、プラグインの設定も確認しましょう。 あと何かあったかな?。 多分、私ならその辺を重点的に確認しますね。 何をしようとして何をしたら何がどうなった・・・と書けば多分他の人も回答しやすいでしょう。 あと、使っているプレイヤーとプラグインとか、スピーカーのメーカー名/型番が分かれば似たような環境の方も答え易いかと思います。 ではでは。

shintaroka
質問者

お礼

たくさんの方に助けて頂いて本当に感謝しています。 いろいろと試してはみたのですがやはり直らないので、この辺りで締め切らせていただきます。答えて頂いた方すべてに感謝いたします。ありがとうございました。

shintaroka
質問者

補足

返信、ありがとうございます。また、質問の内容が中途半端でごめんなさい。 状況は「全てのサウンド出力にエコーが掛かってしまう」です。私もボリュームコントローラーをみたのですが、‘エコー’の文字はありません。また、スピーカーも電源とボリュームのつまみしかありません。再生に利用しているプレイヤーはWindowsMediaPlayerです。 「オーディオとビデオのチューニング」でマイクの登録をしてから、すべてのサウンドにエコーがかかるようになりました。それまでは普通に聞けたのですが...ちなみに、スピーカーを友人の物と交換をして試してみましたが、同じ用にエコーがかかっています。

関連するQ&A

  • Vistaでの音声再生

    前にも似たような質問をしたのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。 地図や音声で案内板のようなものを作ろうとしているのですが、音声再生時にDialogが固まりボタンなどが使用できなくなってしまいます。(PC自体は固まらない。) 詳しくいうと音声は最後まで再生できているのですが、音を鳴らすと同時にDialogが固まってしまいます。音を鳴らす関数としてmciSendString、mciSendCommand、Direct Showなど色々試しましたがどれも固まります。 制御を返していないと思って音を鳴らす部分をスレッド化をしたのですがそれでも固まります。 ちなみに音声だけを再生するサンプルプログラムでは、音を鳴らすことができDialogも固まらないです。 OSはWindows Vista Business 開発環境はVC++.net2003です。 あとなぜかVistaではなく、 OSがXPのPCでは音声を再生したときにDialogも固まらなかったです。 これはVistaが問題を起こしているのでしょうか? それともリソースか何かの設定ミスなのでしょうか? なんでもいいので回答宜しくお願いします。

  • マイクの音声にエコーをかけたい

    PCにつなげたマイクの音声にエコーをかけたいのですがかけられないのでしょうか? マイクにはマイクの音声を調節するような専用ソフトはついていません。。。

  • 【動画の音声】>ステレオ感のあるエコー?をかけたい

    動画の音声やネットラジオの音声にステレオ感のあるエコー?をかけたいです。 ★下記のURL>ケロログという音声つきブログの下記のページを開くと、再生用のプレーヤーが2つ出てきます。そのプレーヤーの下側を再生します。 最初から、約2分弱の弾き語りの声のようなエコーが掛けたいです。 ★最初の30秒ほどは、息がマイクに当たって聞き苦しいですが、再生開始後、1分から2分くらいの部分のステレオ感&広がり感が大変良かったです。 ★このブログの宣伝ではありません>公開されてから1年近く更新されていない放置ブログです。 http://www.voiceblog.jp/xxgracefulxx/593818.html 【重要】>>普通のエコーマシンでは駄目なようです ★最初はから約2分弱の弾き語りの声のような、ステレオ感&広がり感のあるエコーを掛けたいと思い、エコーマシンを入手したら・・・・。 ★カラオケボックスのような、左右のチャンネルにステレオ感が全くない薄っぺらい貧弱な音のエコーが掛かっただけで、ステレオ感&広がり感のあるこのブログのような音になりませんでした。 【質問事項です】 ★どうすれば?&どのような機材を使えば、このようなエコーを掛けることができますか?。 このエコーの名称は何エコーなんでしょうか?。 ★自分も音声ブログや動画を作りたいのですが・・・・。 【重要】>>声がイマイチなので(泣)。このエコーで誤魔化したいのです(哀)。 お手数をかけますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • USBマイクの音声をPCスピーカーに出さないようにするには?

    USBマイクの音声をPCスピーカーに出さないようにするには? NECのバリュースターでウィンドウズ7を使っています。 USBで接続するバッファロー社の卓上マイクを買いました。 ウェブカメラと併用して映像チャットをするためです。 しばらくは不自由なく使っていたのですが、何かの設定が変わってしまったのか、 このマイクでひろった私自身の声が、そのままパソコン本体内蔵のスピーカーから聞こえてくるようになり、ハウリングしてしまいます。 レベルを落としてもエコーがかかってしまううえ、相手に声が届きません。 スピーカーの音をミュートするとハウリングはなくなりますが、他のすべての音も聞こえなくなります。 USBマイクの音を相手にだけきかせて、自分のスピーカーに出さない設定はどのようにするのでしょうか。 ちなみに、USBマイクの台座にはジャック差し込み穴が付いていてアイポッド等を接続することもできるようですが、つかっていません。

  • 再生音にエコーがかかってしまう

    ソニーのVAIO H-70Bを使っています。 突然、全ての音にエコーがかかるようになってしまいました。 子供向けの教材ソフトの再生音がおかしいと言われ始めて気がつきました。 「コントロールパネル」の「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」などを確認したのですが、エコーの解除の仕方がどうにもわかりません。

  • WinDVD4 for NEC での DVD再生の音声が エコーがかかったようになってしまった

    表題の通りなのですが WinDVD4 for NEC でのDVD再生の音声が エコーがかかったようになってしまいました。 どのDVDを再生しても同じです。 今まで長らく問題ありませんでしたが どこか誤って設定を触ってしまったのか・・・。 WIN XP NEC VX900/7 カード関係やドライバ関係など 変えた覚えはありません。 特に物理的なものを取り替えた、などは 一切ありません。 どうやって戻せばよいのか ぜふご教授くださいませ。

  • マイクで話すとエコーがかかる

    TeamSpeak2というソフトをDLしました。イヤホンをマイクの代わりに繋いでいます。 テストモードで話してみるとスピーカーから、話した言葉が反響するように(エコー?)再生されます。 非常に聞き取り難くなってしまうので、直したいのですが設定で直るでしょうか? XPhome Realtek AC97 Audio

  • 音声が再生できません

    つい最近HDDをフォーマットしてOSを再インストールしたのですが、どうやら音声のドライバが入っていなかったようで音声が再生できません。 どうすれば音声を再生できるようになりますか?お願いします。 OSはXPのホームエディション、メーカーはSOTECです。

  • マイク音声が再生されません

    こんにちは。 ヘッドセット使用でマイク音声が再生されません。 どなたか教えてください。 PC:DELL ノートブック(InspironX200) OS:WindowsXP Home Editon 使用機器:ヘッドセット(ヘッドフォン+マイク) 【現象】 マイク入力の音声がヘッドフォンから再生されません。 音楽ファイル(MP3等)は再生されます。 [コントロールパネル]-[サウンド、音声~]-[サウンドとオーディオデバイス]-[音声]-[ハードウェアのテスト]実行、ではタイムラグが有りながらも、音声がヘッドフォンから再生されます。 しかし、通常の使い方(上記以外)では、マイク入力の音声が再生されません。再生できる方法はどのようにすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンから音声が再生されません

    先週ネットで購入したパソコンが昨日届きました。 設定がだいぶ進んでほっとしていたのですが、ひとつ問題が出てしまいました。 私が買ったパソコンはスピーカーがついていないので、イヤホンをPC本体に差し込んで音楽等音声を聴くようになっているのですが 2つあるどちらの穴に差し込んでも音が再生されません。 dirextxの異常でもないみたいで、どうしたらいいのかわからない状態です ちなみにパソコンを立ち上げる時はピッ!という音が鳴ります 一応パソコンのスペックはドスパラで買ったprimePCの OSはVista business sp1、CPUはintel core2 duo E8500となっております よろしくお願いします。