• ベストアンサー

音声を再生したらエコーがかかってる

rakia2の回答

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.1

私はXPユーザーではありませんが、対処の方法を考えるとしたら・・・で書かせていただきます。 質問の内容もチョット分かり辛いのですが、「何かをマイクで録音したものが全てエコーがかかってしまう」のか「全てのサウンド出力にエコーが掛かってしまう」なのかによって考えられる対処は異なります。 その辺を書かないと意味不明な質問になってしまうので状況の補足を願います・・・でも、後で回答できなくなるかも知れないので、一般的な対処方法を書きます。参考までに。 サウンドが変ならサウンドカードの設定を見るか、ボリュームコントローラーを見るべし。あと、スピーカーそのもの。 例:YAMAHAのチップでDS-XG(YMF724/744/754とか)というのがあります。これの設定はコントロールパネル内にありまして、サウンド入出力設定全般とMIDIのエフェクトなどをコントロールしています。ここからエコーの有無や帰還ゲインの調整をします。エコーらしき項目を無効にするか、使用しないで戻ると思います。他のサウンドチップを搭載のPCでも似たようなものがあると思います。サウンドチップそのものがエコー機能を持っている場合、それを確認するように。 例:ボリュームコントローラーにマイクエコーの項目があって、エコーが有効もしくは最大になっているとか。マイクエコーを無効にするかレベルを0にしてください。 例:スピーカーの設定。スピーカーの説明書を見てください。スピーカーによっては「ワイド」「サラウンド」などのボリュームがあるので調整してください。 例:再生するプレイヤーの設定を確認する。プレイヤーは普通、何も入れなければWindowsMediaPlayerでしょう。でも、何か別のお気に入りなプレイヤーを使っていて、それの機能で、再生時にエコーをかけたりすることが可能なものもあるでしょう。プレイヤーの設定を確認してください。また、Winampのようにプラグインでその機能を持っている場合も考えられますので、プラグインの設定も確認しましょう。 あと何かあったかな?。 多分、私ならその辺を重点的に確認しますね。 何をしようとして何をしたら何がどうなった・・・と書けば多分他の人も回答しやすいでしょう。 あと、使っているプレイヤーとプラグインとか、スピーカーのメーカー名/型番が分かれば似たような環境の方も答え易いかと思います。 ではでは。

shintaroka
質問者

お礼

たくさんの方に助けて頂いて本当に感謝しています。 いろいろと試してはみたのですがやはり直らないので、この辺りで締め切らせていただきます。答えて頂いた方すべてに感謝いたします。ありがとうございました。

shintaroka
質問者

補足

返信、ありがとうございます。また、質問の内容が中途半端でごめんなさい。 状況は「全てのサウンド出力にエコーが掛かってしまう」です。私もボリュームコントローラーをみたのですが、‘エコー’の文字はありません。また、スピーカーも電源とボリュームのつまみしかありません。再生に利用しているプレイヤーはWindowsMediaPlayerです。 「オーディオとビデオのチューニング」でマイクの登録をしてから、すべてのサウンドにエコーがかかるようになりました。それまでは普通に聞けたのですが...ちなみに、スピーカーを友人の物と交換をして試してみましたが、同じ用にエコーがかかっています。