• ベストアンサー

メディアの分類

メディアの分類分けとして「インターネット」はどこに属するのでしょうか? (1)ハードコピー型メディア(紙に記号を定着させたメディアの総称) (2)ソフトコピー型メディア   ・情報提示型メディア(映画、スライド、CD、放送、ビデオ)   ・情報処理型メディア(コンピュータ、ワープロ、ビデオプロセッサー) (3)双方向通信メディア(INS、INDN、電話、FAX、CATV) (4)ハイパーメディア(情報提示型メディア+コンピュータ) (5)ソフトコピー型メディア+双方向型メディア(パソコン通信、テレビ型システム) 以上の分類からいうと(1)ではないことはわかるのですが、インターネットの機能を考えると何だかどこにでも当てはまるような気がして分からないのです。そもそもインターネットとは何か?という問いも浮上してきました。 どなたか教えていただけないでしょうか?すぐにでも欲しい回答なので、できるだけ早くお願いしたいです。申し訳ありませんが何卒宜しくお願いいたします。

  • comune
  • お礼率79% (137/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

再び登場です。 >インターネットについての説明、何やら専門的というか・・・ わかりにくい説明ですみませんでした。 インターネットとは「TCP/IPという通信方式を用いた世界規模のコンピュータネットワーク」のことです。 もっと簡単に言うと「インターネットはネットワークの一種」です。 ネットワークを日本語では網(もう)と言います。 LAN(Local area network)ってわかりますか?パソコン同士を接続してデータの送受信を行うやつです。 インターネットはLANを全世界に拡大したものだと思ってください。 >雑誌に載っていた分類表です。間違い...のようですね。 分類が間違ってるとまでは言いませんが、何を基準に分類したのかがよくわからないのです。各メディアの定義について説明されてないのでチンプンカンプンです(^^; まぁこの分類に強引に当てはめるなら・・・難しいですねぇ。 インターネット=網だと考えるならISDNと同じ分類ですね。 しかしインターネットは"コンピュータ"ネットワークですので、(5)に該当するのかもしれませんね。

comune
質問者

お礼

今すごく嬉しい気分です。私の図々しいお願いにも関わらず、kurioさんからまた回答を頂くことができて、しかも今度はさらに分かりやすい内容で返ってきて、本当に感謝しています。 では(5)にINS・ISDNを移動し、インターネットが含まれると考えてよろしいんですね。(少なくともkurioさんはそうお考えなんですね) インターネットというか、メディア全体に関しての情報を必要としてしていまして、「何となく」程度にしか知識を持ち合わせていない私は、この分野に本当に疎いんだな...と感じてしまいます。 でもkurioさんがこうして私の質問に二度も回答してくださいました。助かりました。他にも何件か回答が来るかな...と思っていましたが、kurioさんだけでしたね(笑)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5751
noname#5751
回答No.3

メディアの性質は ●目的(実装されるソフト) ●規格(信号形式、互換性) ●ハードウェア(形状) の多層構造を持っています。 インターネットは規格はTCP/IPやHTTP等が定められていますが、ハードウェアレベルでは電話線やADSL等、いろいろな手段に交換可能です。 目的ベース(掲示板、電子メール)では「パソコン通信」と同じなので5に入るかと思います。 ただ、ご質問の分類方法は一般的なものではなく、体系だっていないのでわかりにくいのです。 私なら、まずメディアを 配布用メディア(図書、CD、テレビ)/双方向メディア(手紙、電話、電子メール)に分類し、それぞれを 1.そのまま読めるもの 新聞、書籍、看板、街頭広告 / 手紙、回覧板 2.読み込みに機械が必要なもの 2-1.2のうち、媒体を直接流通するもの CD、レンタルビデオ・DVD / 記録型のテープ、ディスク 2-2.2のうち、通信により流通するもの TV、ラジオ、webサイト / 電話、電子メール と分類しますが・・・

comune
質問者

お礼

ありがとうございます! 分類方法は表示の仕方が文脈によって異なりますね。確かに私の質問で提示した分類は、よくわからないものだと思います。それに比べてfuyukiさんの分類方法はわかりやすいと思いますよ。 しかし、何ですね。今の世の中にこんなにもメディア(情報手段)が存在していますが、手紙や伝書鳩しかなかった時代も体験してみたいと、ぼんやり考えてしまいます。一つの情報がどんなに貴重だったことか。。。 話がそれてしまって申し訳ありません(しかもありきたりな、これまた中~途半端な感想ですいません〈笑〉)。本当に助かりました。嬉しかったです。ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

このメディア分類が誰が考えたのですか? >(3)双方向通信メディア(INS、INDN、電話、FAX、CATV) INSやISDNは「ネットワーク(網)」であるのに対して、電話、FAXは「機器」です。 そもそも定義がまちがってるような気がします。 >そもそもインターネットとは何か? インターネットとはアメリカの国防総省(ペンタゴン)が構築したアーパネットが原型となっています。これはアメリカ国内の軍事拠点間で通信を行うために専用線等を敷設して通信プロトコルとしてTCP/IPを使いました。そして空爆等で専用線が切れてしまっても通信が使えるようにメッシュ型の網を構築しました。 インターネットはこのようなネットワークの全世界版です。 つまりインターネットとは「TCP/IPプロトコルを使った世界規模のコンピュータネットワーク」です。 そのネットワーク(網)を利用してホームページを閲覧したりするのです。 ですから「インターネットをやる」とか「インターネットを始める」という言葉はおかしいのですよ。「インターネット上に公開されているホームページを見る」と言うのが正しいですね。 言いかえるなら、電話をかけることを「公衆網をやる」と言ってるようなものです(^^;(公衆網とは電話網のことです)

comune
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌に載っていた分類表です。間違い...のようですね。 ではインターネットはどこにも属されない部類なのでしょうか?またインターネットと同じカテゴリーに属する他のメディアはあるのでしょうか? 再び質問になってしまいましたが、もしお分かりでしたらもう一度お願いしたいです。また関連するURLなどご存知でしたらご紹介願いたいです。 インターネットについての説明、何やら専門的というか、私には少々難しい分野で、よく呑みこめない部分もありますが、とにかく回答して頂いて感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤーが正しくウェブ上で働かない

    XPで先日リカバリをしまして、すべてのソフトウェアをセットアップしたところです。メディアプレイヤーはアップデートしまして11を使っています。 インターネットエクスプローラーを使って、ウェブ上に貼り付けてあるビデオを見ようとするのですが、メディアプレイヤーが作動しません。ほかのコンピュータで同じようにしましたら、しっかりと小さいメディアプレイヤーの枠などが出てきまして、ビデオのロードが始まりまして再生することができました。 問題のコンピュータで試しますと、黒い画面だけで小さな枠のメディアプレイヤーがウェブ上に出てきません。 メディアプレイヤーをアンインストールして再インストールをしてみましたが、なんの変化もありませんでした。 質問に必要な情報が書ききれているかどうか分かりませんが、アドバイスの方よろしくおねがいします。

  • Windows Media Center で地デジ

    Windows Media Center で、地デジを見ていますが、インターネットに契約しておらず、他の場所でインターネットにつないで設定し、その場所へ運んでテレビを見ています。 1~2か月すると コピー禁止 放送局によって、このコンテンツのコピーは禁じられています。 このコンテンツは録画されたコンピューターでのみ再生できます。 と表示され、テレビが見れなくなってしまいます。 その都度インターネットが接続できる場所へ運ばなくてはならず、インターネットに接続しなくても良い方法がありましたらお教えください。 Windows Media Center 以外のソフトでも構いませんので何か良い方法をお教えください。

  • メディアプレイヤーでのライブラリについて

    Windows Media Player (Ver.12)でライブラリに音楽を追加すると、アーティスト、アルバム等で分類されます。 フォルダーに年間のヒット曲(MP3)をまとめたのものを作成したのですが、これをライブラリーに追加すると多数のアーティストやジャンルが表示されます。 特にダグ情報が正しくない場合は同じアーティストでも別に分類されてしまいます。 これらをタグ情報に関係なく作成したフォルダーでのみ表示し、他の分類(アーティストなど)は表示しないようにすることは出来ないでしょうか。 (再生リストは使わない。) メディアプレイヤーで出来ない場合、他のソフト(フリーソフト)で出来る物はないでしょうか。

  • メディア情報を偽ることは出来ますか?

    オークションで落札したメディアがコピー品であるかどうかを調べたいと思っています。 コピー品では、CD-R・CD-RW、DVD-R・DVD-RWにデータを書き込むことが多いと思います。 メディア情報を取得するソフトには Nero CD-DVD Speed、PowerLaserExpress などがありますが これらのメディア情報取得ソフトで情報を取得しても CD-R・CD-RWなのにCD-ROMと表示される DVD-R・DVD-RWなのにDVD-ROMと表示される ようにメディアにデータを書き込むことは出来るでしょうか?

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • windows media player 11での再生

    まったくの素人です。よろしくお願いします。 windows media player 11で 今まで取り込んだCDの情報が再生できません。 再生ボタンを押すと曲名の横に赤い丸に白い×の模様が出ます。 できるCDの情報とそうでないものがあります。 多くはレンタルCD屋さんで借りてきてコピーしたものです。 コピー制限(と言うのでしょうか)CDではない、と認識しています。 今まではできていました。 ライブラリーを外付けのハードディスクに設置しています。 しかし、最近、ハードディスクをつけないでmedia playerでCDの情報をマイ・コンピューターのなかにコピーし、 その後、ハードディスクにその情報をコピーしました。 それが原因のように思えますが、 再生できないものは、むしろ、もっと昔にコピーしたもののようです。 情報を写すときに、ライセンスのコピーが…というようにでました (しかしよくわからずにたぶん「はい」としました)。 ばらばらと書いてすいません。 詳しい方、教えてください。

  • Windows Media Player について。

    Windows Media Player で、音楽CDをCD-RやCD-RWにコピーする方法を知っていたら教えてください。 音楽CDをPCのハードディスクにコピーすることはできるのですが、そこからCD-Rにコピーする方法がイマイチよく分からないんです。 友人はCD-RにB'Zの曲をコピーしてたのですが・・・。 その友人は旅行中なので、連絡がつかないので・・・。 もしWindows Media Player でコピーできないが、他のソフトで出来るというなら、そのソフトの情報も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Player11で・・・

    OSはVISTAです。 Windows Media Player11がデフォルトでインストールされていますが、Windows Media Player11で DVDのコピー・リッピング・ライティング等は出来るのでしょうか? 特にライティングソフトはインストールしていません。 また、変換(AVI→DVDビデオなど)でライティング出来ますか? もちろんコピーガードが無い物を前提です。 ドライブはDVD RWで対応しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 通信に必要な帯域

    学校の授業で、テレビ会議のシステムを作っています。そこで、「通信に必要な帯域」について、わからないところがでてきたので、教えてください。 2つの場所をインターネットで結んでテレビ会議をしようとしています。使うものは、 ・PolycomのVia Video ・Via Videoが接続されているコンピュータ ・PolycomのMedia Center VSX7000 ・PanasonicのPanaboard(ホワイトボード) ・Media Center VSX 7000とホワイトボードが接続されているコンピュータ ・サーバー ・MCU(Polycom MGC25) です。 通信に必要な帯域をどのように計算すればいいのですか?私は全くわからず、 Via Videoで     512kbps Media Centerで   512kbps 二つのコンピュータで256kbps サーバーで 128kbps トータルして、1.408Mbpsと計算しているのですが、大きな間違いでしょうか?MCUも含めるべきですか? よろしくお願いします。

  • リアルプレイヤーとメディアプレイヤーの違い

    コンピューターにほんとに無知で解からないので教えてください。 リアルプレイヤーとメディアプレイヤーの違いってなんですか? また、リアルプレイヤーってインターネットでしかダウンロードできないのですか?。パソコン店とかでソフトなどを購入できませんか?