• ベストアンサー

三温糖って 本物?

スーパーで三温糖の 袋の裏を見てみますと 同じメーカー同じPOS番号 で 原材料名が 原料糖のみの物と 原料糖・カラメル と表記のある 二種類あることを 発見しました。色も 多少違うようです。そもそも 三温糖の製造工程を 鑑みますと カラメルを使用する事自体 おきて破りのように 思いますが これは どういうわけなんでしょう。このカラメル入りの方は 安売り対象品なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

s320403さんこんにちは。 参考になれば幸いです。 http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_9904.htm http://www.akanehime.com/doujou/tenka1.html 後から少量のカラメルをかけて色調を整えることもあるそうです。その場合はカラメルと表記しなくてはいけないようです。 安売りか否かはわかりません。ちなみに今当家の安売りで購入した三温糖をみてみましたが「原料糖・カラメル 」と表記してありました。 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

s320403
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 やっぱ いんちきやんか~。ありがたがって 買う方が 悪いわな ですね。でも 風味が良いだの 健康的だの おかしいなあとは 常々思っておりましたが 煮詰める為に 色がつくだの 書かれておりますので 今時 そんなことして作ってないだろうにと 思っておりました。黄ザラメ糖は もっとインチキですね。なめると 透明になりますよ。わざわざ 白ザラメ糖に コーティングしているんですね。