• ベストアンサー

信号のある交差点内でのバイクと自動車事故

freeman108の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 残念ですが、100:0には100%なりません。見通しのよい交差点で、右折待ちの車の存在に気づいていて、危険回避措置が取れるにもかかわらず、30キロというスピードで交差点に進入したわけですから、masa04140608さんにも過失があったといえます。 示談がこじれた場合、こじれた時点で弁護士に相談してもいいですし、現在の時点で相談してもいいんではないですか? (2) 事故時の評価額なので、定価14400円でも、下がるのは不思議ではありません。 諸経費に間しては、内容次第ではないでしょうか。 (3) おそらく、慰謝料に対して減額が行われると思います。

masa04140608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)危険回避措置というのが、よくわからないのですが。それって、相手側が直前に右折した場合は、回避措置ができないじゃないですか。その場合でも、やっぱり、そういうことになってしまうんですか。 この場合は、95:5が妥当な数字なんですか。 (2)内容は、新車整備費用とか、新車手続き料。また、壊れたバイクの籠です。 (3)減額は、過失割合分ですか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 信号機の有る交差点にて直進(バイク)と右折車(車)の事故過失割合

    先日、片道1車線で信号機の有る交差点にて私が直進車(バイク)と右折車(車)の衝突を避け転倒し左手首の骨折する事故をしました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの左側後方2m位で、速度は30km位)した所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていた為、スリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気付き即停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 車と搭乗者は無傷で、バイクの修理代は約15万円で私は左手首骨折でした。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になりませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 信号機の有る交差点で直進(バイク)と右折(車)事故の過失割合

    先日、信号機の有る交差点にて、私は直進(バイク)で右折車をよけ転び左手首骨折の事故にあいました。 状況は、 私の前を2tトラックの保冷車が右折し、私は青信号を確認し直進(トラックの2m位後ろで、速度は30km位)しようとした所、対向車線の右折待機していた乗用車が右折しようと動き出したので、ブレーキをかけ避けようとしたが、その日は小雨が降っていたためスリップし交差点内で転倒し左手首を骨折しました。 右折車は右折しようと動きかけた時、私のバイクに気が付き停止し、私も避けながらの転倒なので、バイクと車の衝突はしていません。 保険会社の過失割合は85:15と言われましたが、この事故は直近右折にあてはまるので95:5になる事はありえませんか? 専門知識のお持ちの方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 右折車と直進車の交差点事故

    よくありがちですが、直進車と右折車が交差点で衝突したそうです。 問題は、お互いの言い分がちがうということです。 直進車は右折車がつっこんできたといい、右折車はオーバー ラインせず停車中だったところスピード出して直進車がつっこんで きたといいます。信号は直進、黄色だそうです。 そういう場合、保険会社はどうやって過失割合をするのでしょうか? いまは保険会社に事情を話し、これから保険会社同士の話し合いだ そうです。 直進車が正しければ20:80、直進車がオーバーライン、もしくは 信号無視してたら100:0ですね。

  • 交差点事故!

    A(親族)が早朝6時頃の出勤途中で大型交差点で事故にあいました! 事故当時は双方青信号です。 Aが大きな交差点の右折車両で停止中で、 直進車両が一端切れたので右折しようとしたら、 B(相手)が2列直進の右側から猛スピードで進入してきましたんで、 Aが慌ててスピードを上げても間に合わずに車の後方に衝突しました。 事故後は思った以上にAの人体の損傷が激しくて、 急性厚膜下出血に2箇所の内臓出血(シートベルト圧迫の疑い)でした。 (車は両車全損です) 入院1ヶ月後に、このままでは収入が無くなるんで無理して退院しましたが、 3日程して再度体調不良で再入院しました。(再度1ヶ月は入院が必要らしいです) この状況ですと過失割合が2:8で右折が悪いのは判るんですが、 収入が無くなるのが本当に痛いです。 昨日知り合いから、搭乗者保険は過失割合が関係ないから保険屋さんに尋ねたら? と言われてネットで調べたら脳内出血は100万と書いてありましたが本当に全額がでるんでしょうか? 本当なら本人は安心して治療入院が出来るんですが・・・ あと、相手が猛スピードで突っ込んできても、やっぱり右折は8割の責任があるんでしょか? 自分は無事故無違反が30年以上ですが、これ以上に危ない事があっても、 速度さえ50キロ前後ですと危険を回避できました。 Bが速度を落として(ブレーキを踏むとか)衝突したたらもう少し怪我が軽かったのかもと思うと、 この過失割合にはどうしても納得いかない所があります。

  • バイク同士の事故、示談とは

    先日、バイク同士で交通事故に遭いました。私が直進、相手が対向車線で右折してきたところを衝突したので、双方怪我を負い人身事故としました。(過失割合は私2:相手8だと考えております。) 私は自賠責保険のみだったので、自賠責保険の書類を相手方に郵送しましたが、相手のバイク修理代などの話はしておりません。 示談という言葉になれていないのでよくわからないのですが、 交通事故は示談をしなければ終わらないのでしょうか。 示談は、私は私側の過失の示談書、相手は相手側の過失の示談書が必要なのでしょうか? 示談をしなければ何か不都合があるのでしょうか?

  • 交差点での事故 過失割合について

    去年の暮れに原付バイクとタクシーの交差点での事故を起こしてしまいました。 そして示談へと話が進んでおりますが、過失割合が妥当なのかご検証ください。 私は片側1車線の坂道を時速40キロ程度で原付バイクで坂道を下っており、 (下ったところに、右折車線と右折矢印信号がそれぞれある交差点があります) 交差点に差し掛かったところで黄色信号に変わり、スピードも出ていたために 黄色信号で交差点に進入してしまいました。 交差点の真ん中あたりで右折車のタクシーが私のバイクの前に立ちふさがり、 避け切れずにタクシーの左前方のウインカー部分に激突しました。 私は黄色で侵入し、相手タクシーは青矢印信号だったと言っております。 憶測ですが、私が黄色で侵入し、停止線が深い交差点だったから、 交差点中央に差し掛かったところで、右矢印信号が青になって、 激突・・・・っていう感じだと思います。 私は原付で直進。相手はタクシーで右折です。 この状況で相手、保険屋さんは6:4の過失割合を提示してきました。 私、4 タクシーが 6です。 これは普通なんでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • バイク同士の交差点事故

    バイク同士の交差点事故で質問します。 昨日夕方バイク事故を起こしました。 信号なしの交差点、片側1車線で私が右折125cc相手が50cc直進です。(ともに自賠責のみ) 反対車線は渋滞しており交差点直近車両は停車状態であったため、ゆっくり(時速2Km程度で)右折を開始(ウインカーは出していました)したところ、反対車線に停車している自動車の左側(路肩沿いをすり抜け)から50ccが直進し、当方のバイク左側の真ん中に追突しました。 私は反動で投げ出され、恥ずかしいことにショックで動けなくなり、救急車搬送されレントゲン等の診察結果、左足腰打撲、首に軽い鞭打ちと診断され保証金を¥5000払い、その後警察に行きましたが聴取はほとんどなく「人身で必要であれば事故証明を取りに来るように」と言われ帰宅しました。一緒に走っていた友人が事故現場に残ってくれて、相手は謝罪をしていたこと、現場では色々と警察の人がメジャーで図っていたことを後から聞きました。また、現場へ相手のお父様が現れ、相手も別の救急車で搬送されたようですが無傷だったと連絡がありました。 相手は19歳で昨日も本日も先方のお父様が電話をしてきて色々と対応をされるとの事で、相手のバイク修理費を出してほしいと言われています。 私としては全額は無理としても、治療費とバイク修理費を請求したいのですが・・・・相談させてください。 (1)今後もその父親と示談交渉をする注意点は? (2)過失割合はどの程度でしょうか? (3)警察の事故証明は貰った方が良いのでしょうか? (4)なぜこちらの事情聴取はしないのでしょう? (5)これからの手続きはどの様にすれば良いでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 信号のある交差点での事故、過失割合をおしえてください。

    こんにちわ。先日の昼、信号のある十字路交差点で右折をしようと交差点に入って直進車通過するのを待っていました。その後、信号が黄色から赤に変わろうとしたので私は右折をしかけました。そうしたところ前方から直進車が信号がほとんど赤になりかけている状態にもかかわらず直進してきました。そのせいで私の車のフロント部分と相手のフロント部分とがぶつかりました。このような場合、過失割合は何:何にんるのでしょうか?おしえてください。

  • 信号機のある交差点事故割合

    今日信号機のある交差点だ事故ってしまいました。わたしが右折、相手が直進でした。一般に考えると直進優先なので私がわるいのですが100%悪いのでしょうか?相手の前の車が左折で私が右折でその後ろから相手の車が前の車をよけるように直進してきて出てきたんです。 私の不注意もありますが・・・100%悪いのでしょうか? 事故ったの初めてなんで何も分かりません・・・今のところ人身にはなっていないのですが・・・ 今日の今日なのでまだ割合もなにも決まっていません・・・ 私が100%悪いですか?

  • 自動車保険負担率

    交差点で青信号で直進していたところ、右折待ちの対向車が突然右折し衝突しました。保険会社は 責任割合を2:8だといいますが、直進車に過失はないと思います。2:8の比率を0::10または1:9にする方法があったら教えて下さい。