• ベストアンサー

信号のある交差点内でのバイクと自動車事故

freeman108の回答

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 残念ですが、100:0には100%なりません。見通しのよい交差点で、右折待ちの車の存在に気づいていて、危険回避措置が取れるにもかかわらず、30キロというスピードで交差点に進入したわけですから、masa04140608さんにも過失があったといえます。 示談がこじれた場合、こじれた時点で弁護士に相談してもいいですし、現在の時点で相談してもいいんではないですか? (2) 事故時の評価額なので、定価14400円でも、下がるのは不思議ではありません。 諸経費に間しては、内容次第ではないでしょうか。 (3) おそらく、慰謝料に対して減額が行われると思います。

masa04140608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)危険回避措置というのが、よくわからないのですが。それって、相手側が直前に右折した場合は、回避措置ができないじゃないですか。その場合でも、やっぱり、そういうことになってしまうんですか。 この場合は、95:5が妥当な数字なんですか。 (2)内容は、新車整備費用とか、新車手続き料。また、壊れたバイクの籠です。 (3)減額は、過失割合分ですか。 よろしくお願いします。