• ベストアンサー

写真台紙のきれいなはがし方

結婚式等で配られるきれいな台紙付の集合写真をコピーしたいと考えているの ですが、この台紙がのりでぴっちりと貼られていて、写真がはがせません。 無理にはがすと写真がぼろぼろになってしまいそうなんですが、きれいに はがす方法があったらご教示いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

除光液、やシンナーなどの薄め液を数滴垂らして少しずつはがすのが一般的ですが最近は文房具屋に「シールはがし液」など便利なグッズが売ってますのでまず文房具屋さんに相談することをオススメします。価格も300円ぐらいだと思います。

marklin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。早速該当の商品を探してみます。

関連するQ&A

  • 集合写真と台紙のサイズが合わない!

    結婚式の際、2人の写真と集合写真を撮りました。 やっと写真が出来上がってきたので、早速自分で買ってきた台紙(六つ切2面)に貼ろうとしたところ、 集合写真のサイズが台紙と合いません。 枠より写真の方が小さいのです。 結婚式の打ち合わせの際には集合写真も六つ切だと聞いていました。 写真屋さんに確認したところ、集合写真のサイズは四つ切半だと言われました。 それでは台紙とサイズが合わないので困ると言うと、 集合写真を写真屋さんに返せば六つ切写真を送り直してくれるそうです。 しかし、集合写真を六つ切サイズにすると照明器具などが写りこんでしまうと言われました。 せっかくの結婚写真なのに照明器具が写ってしまうなんて…。 かといって、写真と台紙の枠のサイズが合わないのも困る…。 式場(ホテルです)で台紙を頼めば写真とぴったりサイズになりますが、 お値段も高いし色も茶色しかないのでかわいくないし、 言い方は悪いですが何だか向こうの策略にはまっているようで嫌なんです。 式場にあまりいい印象を持っていないからそう思うのかもしれませんが。 ・四つ切半の写真を六つ切の枠にうまくごまかして収める方法はありますか? ・照明器具が写っていても気にならないでしょうか? ・パソコンか何かで照明器具を消す加工は写真屋さんでできないのでしょうか? ・式場(ホテル)にも事前と話が違うと言った方がいいのでしょうか? (撮り直しはできないのだから言ってもしょうがないですが…) 楽しみにしていた写真がやっと出来上がってきたのに、何だかモヤモヤした気分です…。

  • 結婚式の集合写真用の台紙って??

    結婚式に集合写真をとりましたが、一枚6000円くらいします。友達や親戚にあげたいと思うのですが・・・・。みんなはコピーでいいというので、スキャナでとって、プリントアウトをしようと思っています。でも、台紙がないのです。どういう店を探したら台紙だけ売っているのでしょうか??大阪 奈良 和歌山で売っているところを知ってる方がいましたら 教えて下さい。ちなみに、今 ある、プリンターPM-900Cと、スキャナGT-4700Uは、3年前くらいに購入したものです。やはり、買いなおしたほうが より綺麗なものができるでしょうか?

  • 写真を飾るための黒い台紙と、台紙に写真を貼るための接着剤

    デジカメで撮った写真をA4サイズにプリントして壁に飾りたいと考えています。 そこでひとつのアイデアとして、A4サイズより一回り、ふた回り大きい黒い台紙に写真を貼れば、そこそこ見栄えよく飾れると思います。 早速黒い台紙を探したのですが(100円ショップとホームセンター程度ですが…)、簡単に見つかると思いきやなかなか見つからないのです。材質は紙でいいのですが、台紙呼べるくらいのある程度の硬さを持ったものは白色しかありません。黒画用紙は見つかるのですが、台紙にするにはぺらぺら過ぎます。そこで考え実行したのが、白い台紙に黒画用紙を貼るという方法です。試した感想はというと、白台紙と黒画用紙の大きさが違うため、黒画用紙をカットしなければならないが、面倒な上、意外とうまくカッティングできない。糊付けが面倒な上しわになってしまい、うまく仕上がらない。という結果でした。さらに作った台紙に写真をはるわけですが、これも同様糊付け、しわになる問題が残ります。 前置きが長くなってしまいましたが、はじめから黒の、台紙になるような硬さを持った紙と、写真をはるためのいい接着方法(なるべくなら液体タイプの接着剤は避けたい。)は無いでしょうか。 ググってもアルバム用の黒台紙しか出てこないので…。

  • 写真を台紙に印刷する方法?

    写真を台紙のような厚紙に印刷したいと考えています。 台紙はジグソーパズルくらいの厚さで、それで丈夫な箱のようなものを作りたいんです。 自分でいろいろ調べてみると、直接印刷するのではなく、台紙と写真を印刷した紙を貼り付けているようなのですが・・ 何点か質問させてください。 (1) 台紙と写真の貼り付け方法は?(転写シート?のり?) (2) 写真を印刷する紙は?(手で触ったりしても色落ちしないもの) (3) 印刷に適したプリンターは?(インクジェット、レーザー、その他) まとまらない質問で申し訳ありません。 その道に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 台紙に写真を貼る方法

    台紙を購入して写真を貼る方法は (1)写真を台紙に貼る (2)中台紙を貼る だと思いますが、中台紙には両面テープが付いていますが写真はどのように貼るのでしょうか? 写真の4隅に両面テープを張ると中心付近が浮いてしまい、その部分に両面テープを貼ればそのうちその部分が段になって跡が残りそうで。。。 それとも全体に糊で貼る? 写真屋さん、今までに台紙に貼ったことのある方、宜しくお願いします。

  • ブライダル写真の台紙について

    今秋に結婚し、ブライダルフォトを撮影をしたのですが、予算の関係上、データを元に自宅で写真を印刷することとなりました。 写真の印刷自体は満足するものとなりましたが、その写真を貼る「台紙」になかなかいいものが見つかりません。 2Lサイズの写真を2枚もしくは3枚貼れて、かつ表紙が安っぽくないもの(レザーor布)を探しています。 東急ハンズなどで台紙は売っているのですが、表紙が紙で正直チープな感じがしてしまいます。。。 お勧めの台紙があれば教えてください。 予算は1冊3,000以下で考えています。 よろしくお願いします。

  • 写真台紙で1枚の他に4枚も一緒にまとめたいのですが

    内祝いに写真館で撮った写真も渡そうと思ってます。 祖母なので写真が大好きなので撮ったもの全部欲しいといわれました。 決してみんなに配る訳じゃありません。 写真館で5枚撮ったのですが、1枚は大きく、後の4枚は小さくして渡したいのですが、ひとつにまとまるような台紙はあるでしょうか? 六切で大きく一枚とあとは2Lくらいの大きさで4枚入れれる台紙をなるべく安く探しています。 写真館で焼き増しできるのですが、うちにとってとても高値なので。。 何か工夫して安くすむいい方法はないか?と考え中です。これからお金もかかりますし。。 台紙を色々探してるんですが、いいのないですか? もしみかけましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 熊本市内で台紙付き写真をコピーしてくれる写真屋さんを教えてください

    子どもの記念写真をコピーしてくれる写真屋さんを探しています。 台紙付きでも綺麗にコピーが出来るお店をご存知の方、教えてください。 出来れば、熊本市周辺がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 写真の台紙はどこで購入?

    写真館で写真を撮りました。 焼き増しは、高いのでスキャニングして 印刷を自分でしようと思っています。 A4サイズの台紙を使って完成させたいのですが、 どこで売っているのでしょうか? (台紙は、紙製で写真をはさむものです)

  • 六つ切り普通紙写真台紙を探しています

    よく団体旅行先の宿で写真を撮られ、それを購入した際に使われる写真台紙を探しています。 ネット上では、六つ切り用だと婚礼とか七五三用といった厚手の台紙しか見つかっておりません。 普通の厚紙程度で、六つ切りの写真(横)が入る写真台紙を売っているところ(東京銀座所在、ネットショップ可)がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう