• ベストアンサー

多チャンネルの番組を録画する方法

テレビはパナソニックのTH-29FB2 ビデオデッキはパナソニックのNV-H55を使用しています。 ケーブルテレビZTVの多チャンネル番組が見れるのですが 46chをビデオに録画するにはどうしたらいいのでしょうか? 普通は地上波の12chしか録画できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ZTV 46CH だけではどの放送かわかりませんが、関西テレビかゴルフチャンネルでしょうか? エリアによってチャンネルと番組の組み合わせは違います。 録画というのはどういう方法をお望みでしょうか? 予約録画でGコード使うならチャンネルにGコードの情報も教える必要あります。 和歌山1エリアなら地域コード107でスキャンするとリモコンの8CHに関西テレビ(受信チャンネル46CH)セットされます。 ここらはその機器(VHS)のマニュアルとリモコンがないとセットできないと思います。 ゴルフチャンネルのようなケーブルテレビ独自チャンネルだとレンタルVHSのように「テレビには映る」が「ビデオに録れない」信号になっているかもしれません。ここはCATVによります。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ケーブルテレビのセットトップボックスにAV出力がありませんか。 AV出力をビデオのライン入力に接続すれば録画できるはずです。

関連するQ&A

  • CATVの番組を録画できたけど…

    http://www.ztv.co.jp/support/qa_tv/answer/003.htmlに書かれていますように ケーブルテレビの番組を録画するにはホームターミナルのチャンネルを 例えば46chに設定してビデオのchをL1にすれば録画できました。 しかし、テレビを消すと何も録画されず、別のチャンネルを見ている状態で録画すると、その番組が録画されてしまいます…。 つまり、常に番組を表示した状態じゃないと録画できないのです。 私が見たい映画が夜遅くから放送されるので予約録画する必要があります。 だからテレビを消したり、別の番組を見ているときに録画されないと意味がないのです…。どうすればいいですか?

  • 二台のビデオデッキで別の番組を録画する方法

    ビデオデッキの外部接続(L1)を使ってBS・CS放送を録画しています 質問なのですが、二つのビデオデッキを利用してBS・CS放送の切り替え録画は可能でしょうか? 例えばビデオ1に12時の録画予約、ビデオ2で15時の録画予約をして ビデオ1で12時の録画が終えて15時になったらビデオ2に切り替えて録画をするような感じです。 もし出来るのでしたら必要な器具や配線方法がありましたら助言を宜しくお願いします。 所持しているテレビとビデオデッキは テレビは日立製 L32-H01-1 ビデオデッキ1はパナソニック製 NV-HX33G ビデオデッキ2はパナソニック製 NV-H2K です。

  • 見ているチャンネルを録画するとき

    テレビで番組を見ながら、その番組をビデオでも録画すると、その撮ったビデオの写りが悪くなります。 録画するチャンネル以外のチャンネルを見ているとき(同じ時間に見たい番組が2つあって、1つをテレビで見てもう1つを録画するとき)は、普通に綺麗に録画できるのですが・・・。 なので、見ながら録画もして取っておきたい番組があるときは、ビデオにつながっているテレビ以外のテレビ(他の部屋のテレビ)で見るようにしています。(ビデオデッキは1つしかないので) が、とても不便です・・。 (見ながらその番組を録画したとき、)チャンネルによって、「普通よりは落ちるけどまあ字とかは読めるしなんとか見れる」というチャンネルと、「ぼやけて見ていられない」というチャンネルがあります。 標準で撮ると3倍で撮るよりは少しはマシになるけど、それでも後者のチャンネルはぼやけて字も読めません・・。 説明がなかなか上手く書けないのですが・・・どのビデオでもこうなるんでしょうか? ビデオのリモコンやビデオ本体の操作で、綺麗に録画できる方法はあるのでしょうか?(説明書も見てみたんですが、載ってませんでした・・。) 知っている方、教えてください!

  • スカパーのVHSへの録画ができません。

    先に、既に、DVDやHDDへの録画等で触れていらっしゃいますが、私も年のせいか、なかなか理解できませんので、ご質問させていただくことに致しました。 さて、ビデオデッキの型は、パナソニック NV HX33Gです。それを、テレビとスカパーのチューナーに繋いでおります。テレビの番組は ビデオデッキの表示で、チャンネルを設定するか、Gコードで問題なく録画できますが、スカパーの映像は ビデオデッキの表示で L2チャンネルで録画できると接続した業者の方がおっしゃっていたのですが、試したところ録画できていませんでした。 どこを、どういう線で、どのように繋いだらよいのか、どうかご教示願います。

  • ビデオデッキでの録画について

    ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • テレビを消したままでのBS録画。

    他の質問等を参考にテレビをつけたままでの録画はできたのですが、消したままでの録画ができません。 テレビはBS内臓(panasonic TH-29FB1)で、ビデオはBS非内臓(panasonic NV-220G)です。 BSチューナーやBS内蔵のビデオを買わないといけないのでしょうか?どなたかテレビを消したままでのBSの録画方法(Gコードや予約録画など)を教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキにて録画について

    中古店でビデオデッキを購入したので録画をしようと思ったのですがアンテナとビデオデッキを繋いで画面を見てチャンネル選んでいたのですが一部のチャンネル(25ch愛知テレビなど)画面がブルーになり録画できない状態でした。他のチャンネルは録画できそうなのですがその25chで好きな番組を録画できないのは不便です・・。アンテナは共同アンテナで普段テレビは見れております。わかる方ぜひとも回答お願いいたします。

  • テレビ番組表からの録画方法

    テレビ番組表からの録画方法 現在、テレビはSHARPのAQUOS LC-46GX5   レコーダーはSHARPのDV-AC82を使用しています。   ZTVのケーブルテレビSPEAK TV (アナログ)コースに入っています。 地上デジタル放送とBS放送はテレビ番組表から録画出来るのですが、CS放送は出来ません。 CS放送も番組表は出ています。 CS放送を番組表から録画するためにはスカパー!に加入しなければならないのでしょうか? 現在、加入しているZTVをデジタルコースにしたり eo光のサービスに加入した場合でもCS放送を番組表から録画出来るのでしょうか?

  • テレビ番組の録画で、予約チャンネルと違うチャンネルが録画されてしまいます

    お世話になります。 最近、テレビ番組の録画に失敗しています。 テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。 先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。 録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。 『相棒』は毎週定期録画しておりまして、今まではもちろんちゃんと録画されていました。今回だけチャンネル設定を変更したということもありません。 東芝のサポートに電話してみたところ、同じような現象が他には起きておらず、原因はわからないとの事。もう一度、10chの番組を録画してみて、それが正常に録れていれば次回からは大丈夫だと思います、という回答でした。 そこで、試し録りをしてみると、きちんと10chが録画できたので、なんだったんだろうか…と腑には落ちませんでしたが、そのままにしておりました。 それから約10日ほどたった今日、また同じ現象が起きました。 今日は、テレビ東京(12ch)の番組を予約しておいたのが、フジテレビ(8ch)が録画されていました。これも、毎週同じ番組を定期録画してるもので、今まで間違いなく12chが録画されていたものです。タイトル情報も、12chとなっています。 明日、もう一度サポートに電話してみようとは思っていますが、10日前に「わからない」と言われているので、明日も同じ回答なんじゃないかと思っています。 そこで、何かこの現象についてご存知の方がいたら、原因と対処法を教えていただきたいのです。 毎週楽しみにしている番組が見られないのはかなりストレスです。 (ちなみに『相棒』はたまたまリアルタイムでも見ていたので、それほどストレスではなかったのですが、今日のテレビ東京の番組は見逃したので本当に悔しいです) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケーブルTVの録画について

    ケーブルTV(itscom)加入を検討しているのですが、ビデオの予約録画や、裏番組の録画などはどうなっているんでしょうか?以前聞いたときは裏番組録画はできない(地上波なら可能?)ということでしたが。あと、ビデオデッキにケーブルChがある機種はTV視聴中以外の裏番組録画が出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう