• ベストアンサー

『東電OL症候群』を読んで

『東電OL症候群』を読み始めました。その前の『東電OL殺人事件』から関心を持っています。色々な面で目を離せない事件なのですが、どうしても心の中の引っ掛かりとして理解できないのが、亡くなってしまったこのOLを、そうした行動に駆り立てた心の中なのです。 この本の中では多くの女性から、共感された手紙が数多く寄せられたことが書かれていますが、たとえば“誰とでも寝る”ということと“お金をとって不特定多数の男と寝る”というのは全然違うことだと思うし、あれほどまでに自分を貶めてしまう行動が、どんな動機によるのかを考えると本当に不可解に思うのです。 もしこの本を読まれて、私はこんなふうに思う、というようなことを感じた方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

私もこの事件にはとても関心を持ちます。 彼女の生き様の不可解さ、冤罪事件なのかどうかなど謎が謎を呼ぶというか、なんとも釈然とせず気持ちの悪さを覚えます。 『東電OL殺人事件』は読みましたが、読み終わっても彼女がなぜあのような行動を取ったのか、私にはどうも納得の行く答えが得られませんでした。 もっとも彼女が亡くなった今、誰にも出せない答えかもしれませんね。 もしかすると彼女自身にもわからなかったのかもしれないとも思います。 残念ながら『・・・症候群』のほうはまだ読んでおりません。図書館に予約をいれているところです。 ですからご質問の内容とずれるかもしれませんが、前著を読んだだけの感想です。 非常に優秀ないい子でずっとエリートできた彼女が、溺愛していた父親の死に相当な精神的ショックを受け、拒食症になり、仕事上での挫折があり、そのストレスがまるで自傷行為のように売春という行為にいたったのかなと。 彼女は親しい友人も同僚もおらず、愚痴を聞いてもらったり、遊んでストレスを発散したりできず、自分の中にどんどん溜め込んで行ったみたいに思えます。 理想が高すぎて自分が卑小で自分を認めてあげることができなかった。 それで自分をどこまで貶められるか自虐的な快感を得ることが、ストレスの発散につながったのではないかな。 誰でも快感を求めますね。 彼女はそれが快感だったのではないか。性的に、ということだけではなく。 気になるのは親子関係です。 母親は彼女の「お仕事」を知っていたみたいですね。 知っていてなにも言わなかったのでしょうか。 近親者の話が聞けていないので、今ひとつ彼女の人間像が浮かび上がってこないのです。 これは想像ですが、父親を溺愛するあまり母親に対する嫌悪みたいなものがあったのかな、と思ったりもしますが、どうなのでしょう。 拒食症だったというのもポイントのように思います。 極端に走るという性格が元来あったのかもしれません。 それがストレスや家庭環境などと複合して極端に出てしまったのではないでしょうか。 その行為そのものに固執して依存しているように思われます。 食べないことに固執してしまうのと同じように。 ・・・などと書いてきましたが、私も今だにもやもやした気持ちでいます。 どんなに分析しようが本当のところは誰にもわからないのかもしれませんね。 できれば『・・・症候群』を読んでからご質問にお答えしたかったのですが。 まだ何人か予約待ちでしばらく手にすることができないようです。

akkin55
質問者

補足

丁寧な回答、ありがとうございました。 kyonnさんの言う“気持ちの悪さ”は僕も強く感じます。普通では理解し得ない、彼女の行動がそれを感じさせるのでしょうか。理解できないものって、どこか恐怖に近いものを感じますよね。 殺人事件としての真相も、勿論真実が知りたいと思うのですが、彼女自身が生きたその凄絶なまでの人生の謎に、少しでも近づいてみたいと思うこの自分の気持ちも、またどこからくるものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ 私は正直いって、この本は読んでいないのですが、一連の報道に興味をもっています。 結局、この事件は犯人が特定できぬまま、容疑者であろうと思われる外人は、拘置所にいるといった異例な措置であると聞きます。 優秀である父親に対しての相当なコンプレックス、なぜそこまでして、自分を貶める必要があったのか、いろいろ分析されてるけれども結局、本人以外わからないまま・・・・。 私は精神分析者でもないし、専門家でもないのですが、なぜ彼女が、好きではないHをノルマまでたてて、こなそうとしていたのか・・・。 苦手意識の克服とともに、思うようにならない自分のふがいなさへの罰、戒め、だったのではないでしょうか? 彼女は立派な父親が病で倒れ、降格していったのを目の当たりにし、自分もその後を継ごうと努力をしていきます。 でも、女性であることのハンディや偉大なる父とは比較にならない能力の限界に、だんだん、焦燥感を募らせ、やがて自己否定になっていったのだと思います。 優秀な人に多いのですが、尺度が0か100、黒か白か 自分にきびしすぎるため、尺度50、まあまあ、とかグレーといったあいまいさは存在しないのだと思います。 完璧主義だったからこそ、100になれない自分を呪い、罰則を課した(2000円で体を売る行為)のではないでしょうか?お金をとって寝るという行為は、屈辱的ですよね? 彼女と母親の関係がよくわからないのですが、過剰に娘に期待する母親に対する反発から体を売るという行為をするといった反抗期に近い感情もあったのかもしれません。 本を読んでないのに、回答してしまってごめんなさい。 私は彼女ほど、キャリアウーマンではないし、結婚してるしまったく同調することはできないのですが、彼女が訴えたかったこと、そして最後に何を思って、死んでいったのか・・知りたいと思います

akkin55
質問者

補足

とても丁寧な回答ありがとうございました。 きっとこうした行動の動機というのは、何かひとつのはっきりしたものではなく、色々な要因が重なってそういう行動を取るにいたったのでしょうね。彼女の生い立ちや、両親との関係・家庭環境などについては、本にもかなり詳しく取材した内容が書かれていました。彼女が仕事で関わっていた政治や企業などの裏面についても、本当はもっと解き明かしてほしいと思うのですが、これは望むべくもないことなんでしょう。 わからないから本を読む、そして読めば読むほど更にわからなくなる……、という底なし沼のような感覚ですが、そこへ踏み込まずにいられないような引力を感じるのです。sleephoneyさんも関心があるようでしたら、読んでみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 東電は、東電OLの売春をなぜ放置したのでしょうか?

    東電OL殺人事件で、新たな物証により、冤罪の可能性が出てきています。 質問ですが、東電OL殺人事件が起こる前から、東電、もしくは、東電社員の多数が、被害者であるエリート東電OLが、売春婦でもあるということを知っていたそうです。こんな世間の注目をひくようなスキャンダルを、東電、もしくは、東電社員たちは、なぜ放置していたのでしょうか?

  • 東電社員は、なぜ東電OLの売春を知っていた?

    東電OL殺人事件で、新たな物証により冤罪の可能性が出てきました。 質問ですが、なぜ、東電の社員、同僚たちは、被害者のエリート東電OLが、売春婦でもあるという裏の顔を持つことを、事件前から知り得ていたのでしょうか? 彼女が教えたのでしょうか?、それとも何らかの偶然で知りえて、東電社員の中に広まったのでしょうか? 偶然にしても、その情報の経路は明かとなっているのでしょうか? また、これは、一つの根拠のない仮定・推理に過ぎませんが、彼女が売春婦となった理由は、被害者のエリート東電OLが、複数の東電社員から肉体関係を迫られていて、それらの男たちを愚弄するために、数千円の金で売春するようになった、なんてことは考えられないのでしょうか? 他にも、考えられる事件の顛末・ストーリーなどがありましたら教えてください。

  • 燃えつき症候群に、毎日出来る良いことは

    燃えつき症候群になり、困っています。仕事も休職中です。 薬は毎日、抗うつ剤を服用しています。 その中で、生活の中で、こころに自信をつけられる事があれば、教えて下さい。お願いします。是非。

  • 燃え尽き症候群についての本を教えてください

    多くの症例の中の一つとしての説明ではなく、燃え尽き症候群を中心に書いてある、またその対処法を書いてある本がありましたら教えてください。 当方、中年男性です。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • 東電OL殺人事件?

    今日TVで東電OL殺人事件が再審の可能性が…とのニュースがやっていました。 当時ニュースを見ない子供だったため、全く知らず改めて色々調べてみましたが… 何故冤罪が起きたのでしょうか。 当時のDNA鑑定より今は発展したからわかったってことなのでしょうか? ただ同じ部屋で他にも客を取ったなら他の人間の体毛もあって当たり前で犯人とは限らないと思うのですが…(受刑者も含め) 当時の警察のずさんな捜査が招いた結果なのでしょうか。 また被害者に関してデマもあるかと思いますがSEX依存性の可能性が高いと思うのですが… マスコミが言うのが真実だとしたらそんな人がまともに昼の仕事をこなせていたのでしょうか? 39歳にもなって何が彼女をそうさせたのでしょうか? また公共の場や私有地で行為を行うのは罪にはならないのでしょうか? 当時を知る方、良かったら詳しい情報を教えて下さい。

  • ミュンヒハウゼン症候群について

    秋田連続児童殺害事件の記事を見ていて、代理ミュンヒハウゼン症候群について知ったのですが、これは病気(脳のホルモン分泌が~等)というより、価値観の違いにしか感じなかったのですがどうでしょうか。 虚偽性障害に分類されるようですが、周囲の関心や同情を引くためという「利害を得る」思考が含まれますよね?社会的に見て風変りなだけで、合理的ではあると思ったのですが。 それとも、あくまで価値観の違いであるものの、そういう社会的な異常性を病態として見ているということなんでしょうか? 疑問でもあるのですが、根本的に何か間違ってるのかなと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群遺伝ついて

    恋人なし。 作業所通いの30代。 薬の副作用でプロラクチンの値が高く、生理が来ない。 (生理の点に関しては産婦人科医も了承済みですので安心してください) なので急ぎの質問ではありません。 お時間のある時に回答いただけるとありがたいです。 先日アスペルガー症候群の診断が出ました。 精神障害は二次障害だそうです。 アスペルガー症候群の本には、どの本にも遺伝すると書いてあります。 私が産まれた直後に母親と実の父親は離婚しており、私は実の父親のことは全く知りません。 ただ、アスペルガー症候群が遺伝するかもしれないと母親に伝えると、私の実の父親は歌とギターが大好きで、歌い始めると止まらず、夜中の1時や2時まで大声で歌い続けていた、今考えたらアスペルガー症候群だったのかもしれないと言われました。 アスペルガー症候群が遺伝する可能性は高いのでしょうか。 精神障害で作業所通いで恋人なし、貯金なし、生理なしの30代。 結婚も暖かい家庭も諦めていたつもりでしたが、いざ自分がアスペルガー症候群で子供にも遺伝するかもしれないという現実を突きつけられると、心にぽっかり穴が空いてしまった気分です。

  • 技術者はアスペルガー症候群傾向はあるか?

    私は機械系メーカーに勤めている技術者です。 私の会社は独特な人が多く、自分の興味のあること(技術) 以外にはあからさまに無関心を示します。 大震災の時も、たくさんの犠牲者がでたことに心を 痛めるよりさきに、津波のエネルギーや速度に興味を示します。 私は割と色々なことに興味があり、機械よりもむしろ 人間に興味があるタイプで、彼らの中だと浮いてしまいます。 上司との面談でも技術的な話題以外はスルーされます。 私が無理矢理話そうとしても、議論にすらなりません。 これは非技術的な話題を避けているというより、純粋に できないのだと思います。非技術的な話題(コミュニケーション 、時事問題、メンタルヘルス、マネジメント)に及んだとき の彼らの目の泳ぎようからすると、そういう話題を話す能力がない。 私は、これは技術者に特有ではないかと考え、パーソナリティー 障害の本を読みましたがどうもしっくりきませんでした。 自己愛性かな、いや違うなあ、それとも、、と堂堂巡りでした。 そんなことを臨床心理士に話したら、極論にはなるが、 技術者にはアスペルガー症候群傾向の人が多いと教わりました。 私の職場の人間がアスペルガー症候群までは行かなくても その傾向を持つと考えると全ての辻褄があいます。 つまり、彼らは技術的な事以外を頑なに避ける性格ではなく、 そもそも、技術的な事以外(人間)に関心を向ける能力がない。 そう考えたとき、なぜかほっとしました。 皆さんはどう思われますか? 技術者にはアスペルガー症候群的傾向 (治療には程遠いレベルの軽度の)があると思いますか?

  • アスペルガー症候群って?ADHDって?

    はじめまして。 私は、病院で鬱病とはっきり診断され 1年近く通院しています。最近は鬱が酷く デパスを一日最高限界の6錠飲んでる状態です。 その中で、私の行動・喋り方・理解力・知識力から ルームメイトに、新聞を勧められて読んだのが アスペルガー症候群のことでした。 私の行動を見てると当てはまっているのだと言うのです。 いったい、このアスペルがー症候群とは 簡単に言えば、どんな事なんでしょうか? またADHD(注意欠格・他動性障害)とも・・・ 一緒に暮らしてるルームメイトから言われたので 一通り、私の行動をみて指摘されたので とても気になります。 そして医師に相談しようかとも考えています。 とても気になるので、質問させていただきました。 よろしく御願いします。