OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

このようなアイデアが使われているものを探しています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203092
  • 閲覧数42
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 85% (17/20)

「規定時間があり、その規定時間が経過するまでに動作の開始操作を行ってもすぐには動作せず、規定時間が経ってから動作が始まる。」
このようなものを思いつく方は教えて下さい。例えば、
・歩行者用信号機で、横断する為にボタンを押してもすぐには信号が青にならず に、一定時間経過後に信号が青になる。
・エレベータで、階のボタンを押してもすぐには上がらず、一定時間経過後に扉が閉まり上昇する。
動作は、ボタンを押すことに限定しません。「」内にあてはまるものならなんでもかまいません。身近な所にありそうですが、なかなか浮かばないので考えてみて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 63% (46/73)

コピー機や今使っているでかいレーザープリンタ(Canon LBP2160)

>何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられている
電源投入直後はウオームアップの為の待ち時間が設けられている。

>待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、
待ち時間中でもコピーやプリントのジョブはバッファの許す限りいくらでも放り込める。

>待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。
ウオームアップが終わればバッファされたジョブはすぐ実行される。

>もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。
一旦温まればジョブはすぐ実行される。

ウオームアップの時間が早く終わらないか、といつもイライラしているので「便利システム」ではないかもしれません。
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。vortexcoreさんは、私が他の方に書き込みした補足
の内容を読んで下さっていたのですね。皆さんの解答を見てから質問の仕方が悪かったのに気付き反省しております。
コピー機やプリンタの例は私が質問ださせてもらいました内容にまさにぴったりです。
レーザープリンタはメーカー、型番まで書いてくださり本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 09:57:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

規定時間内(待ち時間)は、ある動作を実行(出力)できないが、前もって待ち時間中に命令(入力)を出しておくことが可能であるもの(システム)
違っていたら御免なさい。
(1)私書箱宛ての手紙を書いてポストに入れる。→局員が集配→私書箱へ
(2)3回(または、定期的に月1回)、抽選を行う懸賞で応募する→決められた日に抽選→当選、落選
(1)も(2)も待機時間(抽選を待つ時間)に、実行(抽選)はできないが、再度、応募することが可能。
機械関係でなくて、御免なさい。
補足コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。私の質問のしかたが悪く、よく伝わっていませんでしたので、再び質問させて下さい。家電製品や街なかで見かけるもの等、思いつきましたらお手数ですが教えて下さい。よろしくお願いします。あまりみかけないものでもOKです。

「規定時間(待ち時間)中において、いつでも命令(入力)はできるのだが、その命令は規定時間がたたないと実行されない。しかし規定時間を経過した後での命令であれば、その命令はいつでもすぐに実行される。」別のいい方をすれば

「規定時間内(待ち時間)は、ある動作を実行(出力)できないが、前もって待ち時間中に命令(入力)を出しておくことが可能であるもの(システム)。」

何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステムです。
投稿日時 - 2002-01-22 17:07:53
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

最初に解答下さった方と気付かず、同じ内容のことを書いてしまいすみませんでした。再び解答いただきありがとうございます。

「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

今までの質問分かり難くかったと思いますが、この「」内の説明でいいかえさせてもらいます。頭の体操と思って、お時間があるときにでも考えて見て下さい。何度もすみません。
投稿日時 - 2002-01-22 17:43:05


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/54)

こんにちわ。
反応の遅い(?)自動ドア。
感知してから、一定の時間おいて開く。閉じるときも一定時間が過ぎないと閉じない。でも、閉じるまでに人が来れば、開いたまんま。
違うかな?(笑)
補足コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

分かり難い質問にもかかわらず解答していただき本当にありがとうございます。
もう一度質問のしかたを考えましたのでよろしければ読んで下さい。
下記の1~3は同じ内容です。3をメインに考えてもらえれば幸いです。

1.「規定時間(待ち時間)中において、いつでも命令(入力)はできるのだが、その命令は規定時間がたたないと実行されない。しかし規定時間を経過した後での命令であれば、その命令はいつでもすぐに実行される。」別のいい方をすれば

2.「規定時間内(待ち時間)は、ある動作を実行(出力)できないが、前もって待ち時間中に命令(入力)を出しておくことが可能であるもの(システム)。」

3.「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

warichokoさんが考えてくださった自動ドアの例では
規定時間=ドアが感知してから動作するまでの時間、ドアが閉じるまでの時間
命令(入力)=センサーに人の存在を感知させる
実行(出力)=ドアを開く
というので、すみませんがちょっと違いました。度々申し訳ありませんが考えて見て下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 17:44:34
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

考えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 09:58:52
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

自動販売機のカップラーメン(お湯が出てくるタイプ)
お金を入れてボタンを押しても、お湯が止まるまで取り出せない。

スクリーンセーバー
動作させるためには、マウスやキーボードに触らないでいる時間が必要。
補足コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。私の質問のしかたが悪く、よく伝わっていませんでしたので、再び質問させて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。

「規定時間(待ち時間)中において、いつでも命令(入力)はできるのだが、その命令は規定時間がたたないと実行されない。しかし規定時間を経過した後での命令であれば、その命令はいつでもすぐに実行される。」別のいい方をすれば

「規定時間内(待ち時間)は、ある動作を実行(出力)できないが、前もって待ち時間中に命令(入力)を出しておくことが可能であるもの(システム)。」
投稿日時 - 2002-01-22 11:55:45
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

考えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 09:57:30
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

こちら「靜かの海」ピーッ

アポロ11号が月着陸を果たしたときの地球との交信のようすです。さいごのピーッは、送信終わり、日本語なら「どうぞ」、えいごなら「オヴァー」の代わりです。
 送信を終わって、トークボタンを放しても、しばらく(1/10秒ぐらい)は送信状態にしておいて、その間に発振回路をはたらかせて、相手にピーッと聞こえるようにします。
補足コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。私の質問のしかたが悪く、よく伝わっていませんでしたので、再び質問させて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。

「規定時間(待ち時間)中において、いつでも命令(入力)はできるのだが、その命令は規定時間がたたないと実行されない。しかし規定時間を経過した後での命令であれば、その命令はいつでもすぐに実行される。」別のいい方をすれば

「規定時間内(待ち時間)は、ある動作を実行(出力)できないが、前もって待ち時間中に命令(入力)を出しておくことが可能であるもの(システム)。」
投稿日時 - 2002-01-22 11:54:53
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

エアコンのスイッチを入れても、すぐに、送風がされない。
蛍光灯をつけても、点灯するまで、時間がかかる。
ワークステーションの電源を切る時、一定時間経ってから、切れる。
というのは、ちょっと、イマイチですね。御免なさい。
補足コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。私の質問のしかたが悪く、よく伝わっていませんでしたので、再び質問させて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。

「規定時間(待ち時間)中において、いつでも命令(入力)はできるのだが、その命令は規定時間がたたないと実行されない。しかし規定時間を経過した後での命令であれば、その命令はいつでもすぐに実行される。」別のいい方をすれば

「規定時間内(待ち時間)は、ある動作を実行(出力)できないが、前もって待ち時間中に命令(入力)を出しておくことが可能であるもの(システム)。」
投稿日時 - 2002-01-22 11:24:12
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

ビデオの予約録画なんかどうでしょう?
補足コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

再び解答いただきありがとうございます。
samarukandoさんのビデオの予約録画は
私の質問の内容に当てはめると

規定時間=録画開始までの時間
命令(入力)=録画命令のボタンを押す
実行(出力)=録画する
ということになりますが、質問文が分かり難くうまく伝わっていないようですので
また別のいいかたで質問を書き換えさせてもらいます

「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

この文で考えて頂けないでしょうか?度々すみませんが時間があいたときにでもお願いします。
投稿日時 - 2002-01-22 18:14:21
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

考えていただきありがとうございました。質問が悪くすみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-24 10:01:16
  • 回答No.7

ハイパワーのオーディオパワーアンプ・電源投入時のサージ電流が収まり回路が安定するまでスピーカーに出力を出さない(ポップノイズの防止)

一部のリモコン式エンジンスターター・イグニッションオンの状態でしばらく間があり、その後スターターモーターを回す(多分ディーゼル車への対応であると思われる。ディーゼル車では冷間時の始動にプリヒートが必要なためその時間の確保)

一部の車種のエアコンコンプレッサー駆動回路・コンプレッサーがオンする前にアイドリング回転を上げる回路が動作しその後コンプレッサーがオンする。こうすることでいきなりコンプレッサーがオンした時に生じる回転の落ち込みを補正

まだありそうですが、こんなところでお次の方へ・・・
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。
私の最初の質問のしかたが悪く、他に解答くださった皆さんにも質問文を新たに
書き込んで考えてもらうことになってしまい反省しております。

「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

このことを言いたかったのですが、sailorには3つも考えてもらいすみませんでした。ありがたく思っております。
投稿日時 - 2002-01-23 09:39:58
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

私のおなか。
満腹に食べた直後数時間は何も食べたくありません。
数時間後になにか出されるとすぐ食べちゃいます。
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。
私の最初の質問のしかたが悪く、他に解答くださった皆さんを混乱させてしまい
反省しております。

「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

このことを言いたかったのですが、最初の質問に問題ありでした。すみませんでした。 vortexcoreさんのコピー機やプリンタのようなものが「」にあてはまります。
考えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 10:03:00
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 44% (264/588)

外光センサ付、あるいはデイタイマー付の玄関灯ではどうでしょう?

昼間が待機時間ですね。スイッチ入れても点灯しません。
夜になると、点灯も消灯も即座に反応します。
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

解答ありがとうございます。
私の最初の質問のしかたが悪く、他に解答くださった皆さんを混乱させてしまい
反省しております。

「何らかの理由で、すぐに命令を実行できない待ち時間が設けられているものにおいて、待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム。もちろん待ち時間外においてはいつでも命令はすぐに実行されます。」

このことを言いたかったのですが、最初の質問に問題ありでした。すみませんでした。センサ付の玄関灯は「昼間に人が通る→夜になってから照明がつく」というものではないため、わずかに違っていました。
vortexcoreさんのコピー機やプリンタのようなものが「」にあてはまります。
考えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 10:12:12
  • 回答No.11

うーん。まだ明確じゃないような気がしますね。
目的とかがわからないから曖昧になっていると思いますよ。
条件として、
1.命令はいつでも受け付けられる。
2.実行はすぐに行われる場合と行われない場合がある。
3.すぐに行われない場合は、規定時間経過後実行される。
だけですか?
一つの文章で書くと、

命令自体はいつでも受け付け可能だが、特定の規定された期間の命令は、期間が満了してから実行され、それ以外の時には即実行されるもの。

という解釈でよいのですか?
あと、それは概念さえあれば良いものですか?何らかの実体が必要なのですか?
たとえば、コンピュータのOSではマルチタスク、割り込み処理などはそのような動作が行われますけど。
(たとえば割り込み処理が入ると、それまでの命令、あるいは割り込み処理中に投入された他の命令は割り込み処理が完了するまで待たされるが、それ以外はすぐに実行される。)

あと、CDチェンジャーからCDを取り出すときにも、イジェクトボタンを押しても、いったんCDをチェンジャーストッカーに戻すまでEject処理は待たされます。
VTRのEJECTも同様ですね。
ノートパソコンとかビデオカメラ(他にもあると思うけど)も、省電力でサスペンドした時には、再度レジュームするまでしばらく待たされます。

では。
お礼コメント
gogojag

お礼率 85% (17/20)

回答ありがとうございます。
条件として3つあげてもらっていますが

2.実行はすぐに行われる場合と行われない場合がある。
3.すぐに行われない場合は、規定時間経過後実行される。

実行がすぐに行われない場合は、規定時間内(待ち時間(何らかの理由で与えられている))に命令をだしたときである。

の意です。
説明が分かり難くてごめんなさい。

「あと、それは概念さえあれば良いものですか?何らかの実体が必要なのですか?」といわれましたけど
このような仕組みをもった、電気機器、機械類と書けばよかったのですが。
目的としては「待ち時間中でもあらかじめ命令を与えておくことができ、待ち時間経過後すぐに命令を実行してくれて便利というシステム」で、身近な電気機器の中には待ち時間がある動作終了によって条件づけられているものはけっこうありますが、待ち時間が何らかの理由によりタイマーで定めれられているという例は少ないと思い気になって質問させてもらいました。
これからは質問が相手に伝わるよう気を付けようと反省してます。
考えて下さりありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 13:29:06
13件中 1~10件目を表示