OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

果汁100%のジュース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203086
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (14/469)

最近果汁100%のジュースが多いですが、「濃縮還元」という表現が必ずあります。この「濃縮還元」って一体何なんでしょうか?誰か教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

果汁を絞ってそのままで運ぶと、体積(容積)が大きいために運搬コストがかさむんです。だから、一度、濃縮(水分を取り除いて)させてから、運搬(場合によっては保存)して、その後、還元(水分を元の量と同じになるように加える)するんです。
果汁を絞ってそのままで運ぶと、体積(容積)が大きいために運搬コストがかさむんです。だから、一度、濃縮(水分を取り除いて)させてから、運搬(場合によっては保存)して、その後、還元(水分を元の量と同じになるように加える)するんです。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

こちらでいかがでしょう。 ちなみに、成分のところに色々混ぜものをした形跡があるジュースでも 濃さとしては100%あるということで混ぜものをしているにも関わらず 100%ジュースがありますね。 ...続きを読む
こちらでいかがでしょう。

ちなみに、成分のところに色々混ぜものをした形跡があるジュースでも
濃さとしては100%あるということで混ぜものをしているにも関わらず
100%ジュースがありますね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

原料を輸入する際(日本の場合は輸入がほとんどらしいです)、果汁の水分をとばし ペースト状にして運んでいます(これが「濃縮」)。 そして、商品にする際に薄めてもとの「100%」になります。(これが「還元」) この方がコスト的に安上がりだそうです。 つまり、輸送途中では「果汁200%」とかになってるのですね~。
原料を輸入する際(日本の場合は輸入がほとんどらしいです)、果汁の水分をとばし
ペースト状にして運んでいます(これが「濃縮」)。
そして、商品にする際に薄めてもとの「100%」になります。(これが「還元」)

この方がコスト的に安上がりだそうです。
つまり、輸送途中では「果汁200%」とかになってるのですね~。
  • 回答No.4

 全てのジュースが濃縮還元なのではなく、濃縮していないものもありますよ(ストレート)。  しかしいずれにせよ100%という数字には落とし穴があるようですね(参考URL参照)。 ...続きを読む
 全てのジュースが濃縮還元なのではなく、濃縮していないものもありますよ(ストレート)。
 しかしいずれにせよ100%という数字には落とし穴があるようですね(参考URL参照)。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

運送コスト節約のため、原産地ですでに果汁を搾り出し、水分だけを特殊フィル ターを利用したり蒸発させたりして果汁をコテコテの超濃縮状態にして加工工場に 送ります。(コンパクトで軽くなるでしょ) 加工工場で水分を加えておおむね原産地のくだものの果汁の濃さにまで戻します。 つまり、理屈の上での100%の濃さを造るってしまう工程を濃縮還元加工といいま す。 主に、オレンジジュースで海外ブランドのものの ...続きを読む
運送コスト節約のため、原産地ですでに果汁を搾り出し、水分だけを特殊フィル
ターを利用したり蒸発させたりして果汁をコテコテの超濃縮状態にして加工工場に
送ります。(コンパクトで軽くなるでしょ)
加工工場で水分を加えておおむね原産地のくだものの果汁の濃さにまで戻します。
つまり、理屈の上での100%の濃さを造るってしまう工程を濃縮還元加工といいま
す。
主に、オレンジジュースで海外ブランドのものの大半がそれです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ