• ベストアンサー

無線LANについて

今度ノートPCを購入する事になり、無線LANでインターネットをしたいなと思ったんですが、何が必要なのかわかりません。 購入予定のPCにはワイヤレスLANはついていて、契約している会社はOCNです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 エーと、PCに無線LANが内蔵されていたら、あとは無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)が有れば良いでしょう。 まー、内容的にはこの辺りで、勉強してね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/knowl.html いろんな会社から製品として販売されていますが、まずは量販店などに行かれたら良いと思います。 最近は、無線LANの設定が簡単に出来るようなソフトが付属されていますので、これを利用したら良いでしょう(その会社独自製ですので、どこが良いと言うことでは有りませんが、購入予定のPCに対応していたら良いですね) 私の私見ですが、初心者なら、バッファローかNEC辺りが良いと思いますが・・・ では!

davide
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

・OCNからカタログを入手してみたら、いかがでしょうか? ・OCNにメールで質問するのも良いでしょう。 ・他社製品もありますから、色々サイトを検索してみて下さい。 『参考』 ・スプリッタ ・ADSLモデム ・無線LAN機能付ルータ(有線LANポートが付いているのが良いです) ・暗号化等のセキュリティはルータのマニュアルなどに記載されていますし、OCNに問い合わせても良いと思います。  最近のOCNのサービスレベル(特に電話対応)は、いかがですか?満足できるレベルになりましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16474
noname#16474
回答No.1

> -----Original Message----- 何が必要なのかわかりません。 > -----Original Message----- ズバリ! 無線LANの知識。 これがないと、無線を悪用されます。 購入前に質問してよかったですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LANとワイヤレスWANについて

    無線LANとワイヤレスWANについて初歩的な質問ですがお願いします。 現在ADSLにて家にデスクトップPCが2台繋げてあります。 そしていいかげん光回線にしようと思います。(契約はしてきました) ノートPCも購入予定です。 (レッツノートワイヤレスWAN搭載モデル) ノートPCの使用用途はどこでもネットの仕事ができるようにしたいです。家、会社、カフェとかでです。 質問は、 ノートPCをどこでもネット使用できるように現在のプロバイダ(OCN)経由でドコモのハイスピードなんたらの契約をするのですが、 家でもネットをするが為に「無線LANルーター」を購入する必要がありますか? 「ん?無線LAN用ルーター必要なくない?」と最近気がついたので 初歩的な質問で申し訳ないのですが、パソコンショップの店員さんも詳しい人に出会えなくて・・・(笑) よろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えてください

    無線LAN とか、公衆無線LAN とか(同じもの?) が使えるカフェなどが増えているそうですが、 どんな種類があるのですか? たとえばWiMAXというKDDIのサービスを新聞で名前だけ知りましたが、こういうのは光回線でもプロバイダーでもないですよね?両方を合わせたものでしょうか?全くわかりません。 どこの会社の無線LANにするか決めてあらかじめ契約を結ばないと使えないのか、それともその場だけ(無線LANカフェにいる間だけ)使えていちいち契約も不要でノートpcを持ち込めばすぐどこにもケーブル差さないでインターネットに接続できるとか? その場合の料金は?月額利用料がかかるのか  それ専用の通信カードを買わないといけないのか? 携帯電話会社などのデータ通信を利用していたのとはまた別の接続ということになるのか? 例えば、今までE-MOBILEのデータ通信カードをノートpcに挿して外出先(喫茶店、公園、得意先の事務所など)でインターネットをやっていたのと、なにがどう違うのか? 無線LANが使えるところではE-MOBILEは使わず(使えない?)何か接続の切り替えが必要?でも両方月額払うのはもったいないし、今後データ通信はどうなるのか? また、自宅でNTTフレッツ光を契約していて、OCNのプロバイダーに入っていて、ルーターがあり、無線LANカードをさして使うノートpc、があるとしますと、 このノートpcを「無線LANが使えるカフェ」に持ち込んで使いたい場合、フレッツ光もOCNも関係ないし使わないということですか?その場合、インターネット接続の何か切り替えが必要で、無線LAN利用料金が別にかかるのか? とりとめなくわからないことだらけで、とにかく質問したいです。 自分のような初心者に、最初からくわしく教えてくださる方、いらっしゃいましたらどうか、よろしくお願いします!!!

  • 無線LANについて

    無線LANについて 無線LANにしようか悩んでます。あまり知識がなく、いろいろインターネットで調べてみたのですがいまいち分からないので質問させてください。 アパートでインターネット契約しているのですが光回線らしく、壁のモジュラジャックからLANケーブルを直接ノートPCに繋いでインターネットしています。けれどネットでいろいろ調べていると、無線LANをするにはモデム+無線LANルータが必要と書かれており、モデムがない場合はどうしたらよいのでしょうか? 現在使っているPCはワイヤレスLAN内臓のもので、このPCとiPod touch、ゲーム機器(Wii、nintendo DS)を無線で使用したいのです。この場合、無線LAN機器はどんなものを買えばいいのでしょうか?お勧めがあれば教えてください。私的には、あるサイトでBUFFALOのWHR-HP-GNが設定が簡単と言うレビューを見たので、これを購入しようかなと悩んでいたのですが・・・

  • 無線LANについて(初心者)

    現在、2階でフレッツISDNでデスクトップPCを使用しています。(1階の電話ジャックでは接続できません) 今度、ノートPCを購入し、2台のPCを無線LANでインターネット接続できるようにしたいと思っています。(ノートPCは1階で使用) 質問 1 無線LANにするのに必要な機器を詳しく教えて下さい。(LANについてはまったくわかっていません) 2 購入を検討しているノートPCは、NEC LL750/ADですが、他のNECノートPCで「ワイヤレスLAN対応」の製品がありますが、非対応製品との違いは何でしょうか? 3 今後、ADSLに変更する可能性もありますが、その場合機器類の買い替えも必要になるのでしょうか? 初心者なので、わかりやすく教えていただければと思います。

  • 無線LANについて教えて下さい

    素人質問で申し訳ありません。 こんどミニノートPCをオークションで購入することを考えています。 無線LAN対応のビジネスホテルでインターネットを利用したいのですが 無線LAN内蔵となっている商品であれば、 特に本体以外で購入するものなのは無いのでしょうか? 商品のスペックには 「無線LAN機能 IEEE802.11b/g(Wi-Fi適合)、IEEE802.11n(Draft 2.0)」 と表記されています。 (そもそもこれって無線LAN内蔵ということなんでしょうか?) 仕事の関係で同じビジネスホテルに何度も宿泊するのですが そのホテルは無線LAN対応です。 インターネットの利用は基本的にホテルだけですので イーモバイルの契約も考えていませんし、 プロバイダ契約などもしない予定です。 その場合、何か設定などが必要になるのでしょうか? ダラダラと書いてしまっていますが、 結局聞きたいところとしては 無線LAN内蔵のPCであれば、本体さえあれば 無線LAN対応のホテルでインターネットを利用できるのかという点です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    今現在、yahooADSLの8M有線LANで契約しています。 2台目のPCを購入してそれをインターネット専用PCにしたいのですが、 2台目は無線LANで接続したいのですが、2台同時に接続するにはどうすればよいのでしょうか? なお、2台目はノートPCを予定しています。

  • 無線LAN接続

    お世話になります。 現在私はLANケーブルでADSLにてインターネットに接続しております。パソコンはノートPCで無線LANを内蔵しております。 いつもパソコンを立ち上げたときにワイヤレスネットワークが検出されましたと表示が出るのですが無視しておりました。しかし今日ふとLANケーブルを抜いたらどうなるのだろうと思いケーブルを抜いたままPCをたちあげてワイヤレスネットワークに接続してみました。するとインターネットにつながるではありませんか。これはいったいどういうことなのでしょう。無線LANを契約しているわけでもないのに。セキュリティーなど不安なので使おうとは思わないのですが何かご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 無線LANについて

    無線LANのノートパソコンを買おうと思うのですが、無線LANとは電話回線を必要としないものをいうのでしょうか?;(無線というので) 自宅じゃない場所でインターネットをするには何か周辺装置みたいなものを必要とするのでしょうか? また、自宅ではADSLを使用していますが、無線LANで契約する場合はどこの会社がお勧めなのでしょうか?

  • ノートパソコンの無線LANについて

    インターネット接続に必要な無線LANについて質問です。 現在デスクトップパソコンを使っていて、無線LANを使用しています。 そしてサブPCとしてノートパソコンの購入を考えています。 もしノートパソコンを購入した場合、インターネット接続する際に新たに無線LANが必要になりますよね? 当方au one netサービスを利用しているのですが、問い合わせて聞いてみたものの、ちょっと理解できなかったのでこちらで新たに質問させて頂こうと思います。 何せ今までノートPCを所有した事がなく詳しくもないのでわかりません。 デスクトップPCをもってい無線LANを使っている場合、 ノートPCでは子機だけを購入すれば良いのでしょうか? ノートPCに「内蔵されている無線機能を利用する」とかいろいろとあるみたいですが、詳しくなくて良くわかりません。 購入するものは、内蔵されているのは確認しました。 「市販の無線機器」ですと、どのようなものを購入すれば良いかも分かりません。 ちなみにインターネットをする為に必要なノートPCの子機とは、いくらぐらいの金額で購入できるのでしょうか? その子機(無線LAN?)というものをノートPCにつけるだけで直ぐにネットができるようになるのでしょうか? 初心者な為、いろいろとアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ADSLで無線LAN

    現在ADSL導入を検討しているのですが、線がごちゃごちゃするのが嫌なので、無線にしようかと考えています。 そこで質問なのですが、プロバイダーを決定する際に、例えばYAHOOやOCNなどのようにオプションとして無線LANが提供されているプロバイダーが良いのか、それともオプション項目に無線LANが無くても、簡単に無線で繋ぐことが可能なのかを教えて下さい。 ちなみに私が使用しているパソコンは、ノートでワイヤレスLAN内臓(これの意味もよくわかりません…)、ADSL専用回線での契約予定です。 とにかく安くしたいので、速度は1Mか3Mにしようと思っています。

退職最終日に感じた寂しさ
このQ&Aのポイント
  • 退職最終日、冷めた対応に寂しさを感じる
  • 訪問介護の働き方で顔を合わせる機会が少なく、思い遣りの時間が欲しかった
  • お中元やお歳暮を送らない時代になってしまったのか、感謝を表現しない風潮に疑問を感じる
回答を見る