• 締切済み

エキスプローラを起動するとシステムが停止してしまいます。

Windows98SEを使用しています。以前から時々シャットダウンが正常に終了せず、電源OFFで終了していたのですが、 今朝からパソコンを起動し「マイコンピュータ」をダブルクリックしたり、「Windows Key」+「E」でエキスプローラを起動 しようとするとパソコンが停止してしまいます。画面が灰色になりマウスも動作しません。「ctrl」+「Alt」+「del」もきか ず電源ボタンを押して強制終了しなければなりません。 パソコン自体は正常に起動し例えば[スタート]>[プログラム]>[Excel]でエクセルを起動し、ファイルを開くから 適当なファイルを開くことは問題なく実行できます。 一度HDDをフォーマットして再インストールしようと思うのですが、現有のデータを移行したいのですが、エキスプロー ラが起動できないので大変苦しんでいます。 どなたか至急に教えてください。

みんなの回答

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 #1の方のおっしゃる通り、safeモードで起動してみてください。 なお、メーカーロゴ(もしくは、メモリのカウント)が終了後「CTRL」キーを押しっぱなしにしても同様のメニューになります。 【3.safe mode】 ↓キーで、選択して、「Enter」 safeモードで、起動したら、スキャンディスクを行ってみてください。 スタート プログラム アクセサリ システムツール スキャンディスク ●標準 □エラーを自動的に修復(チェック) 「開始」 検索が終了したら、スキャンディスクを「閉じる」をし、スタートから、コンピュータを再起動してください。 なお、「シャットダウンが正常に終了しない」について、Microsoftから、修正プログラムが出ていますので、Windows update で、実行しておくとよいかもしれませんね。それでも治らない場合は、メーカーのサポートページもご参照ください。 でわ

• k_eba
回答No.2

1.ネットワークボードを抜いて再立ち上げ 2.ネットワーク設定を全て削除して再立ち上げ 3.セーフモードで作業 がんばって作業してください 何かあれば補足してください

• pco
回答No.1

一度セーフモードで立ち上げて見てはどうでしょうか? セーフモードで立ち上げるには起動時に「F8」を押しながら起動すると立ち上がったと思いますが。