• 締切済み

2000ProからIIS(NT4.0/2000SV)へのアクセス

2000proからIEを使用してアクセスする際に奇妙なことが起きる事に気付きました。例えば http://サーバ名/test.doc とword文書にアクセスすると通常IEを使用していた場合、ダウンロードしてブラウザ上に表示されます。でも2000Proだけはダウンロード前にユーザ名とパスワードを要求されるのです。(ネットワークパスワードを要求してきます)キャンセルしてもダウンロードされるので問題ありませんが、何もアクセス権の設定をしていないのにこんな警告がでてくるのはバグでしょうか?サーバはIISを使用。サーバOSはNT4.0/2000SVどちらでも同じ現象が確認されました。 いろいろテストした結果、Word,Excelといったブラウザ上で表示されるものがどうやら警告を発します。 test.docをtest.txtに名前変更した場合は警告は出ませんでした。 どうしてこんな事が起きるか御存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• mnabe
回答No.2

Webベースの協同作業は、  IE5とOffice2000との連携で生まれる機能です。Webベースでの環境下でOfficeファイルを使って共同作業を行う事が出来る様になる機能で、ドキュメントをそのままWebサーバへ発行したり、Webサーバのコンテンツを表示する機能です。  参照モードは、編集は出来るが保存が出来ないモード  こちらで確認したところ、Windows2000でもユーザ登録と権限を与えたユーザでアクセスした場合にはユーザ認証画面は出ませんでした。NT4.0は環境がない為に試していません。

holydevil
質問者

補足

Webベースの協同作業についてですが、例えば http://www.aaa.co.jp/test.doc と入力するとまず、test.docをダウンロードしてブラウザに表示するといった動きをしていると思います。 そして、ブラウザで編集後どのようにアップロードしているのでしょうか? あと参照モードとはファイルに読み込みのアクセス権を与えて、変更は与えないと言うことですよね。

• mnabe
回答No.1

ちょっと予想が入りますので、違っていたら申し訳ございません。  Windows2000って寄りもブラウザのIE5の機能に依存している問題だと思います。  IE5では、『Webベースの協同作業(*1)』が可能になっていために、その為のユーザ認証用のダイアログだと思われます。そのまま、キャンセルした場合には参照モードで開かれる為に、問題なく開くことが出来ます。また、テキストファイルやその他のファイルでは、編集が不可能な為に警告(ユーザ認証)が出ないのだと思われます。 ------------------ *1 私の思い違いかも知れませんが、IE5が入っているシステムでは、Web上のOffice製品のファイルを編集する事が出来ます。また、逆にWebページとして保存する事もできると思います。その為にユーザ認証が必要になっていると思います。

holydevil
質問者

補足

さっそくありがとうございます。で、 Webベースの協同作業とはどういうことでしょう? あと参照モードとはなんですか?キャンセルしても編集できるのできるのですが・・・ ちなみにNT4.0ベースのIE5.0なら認証画面はでてきませんでした。