• 締切済み

2000ProからIIS(NT4.0/2000SV)へのアクセス

2000proからIEを使用してアクセスする際に奇妙なことが起きる事に気付きました。例えば http://サーバ名/test.doc とword文書にアクセスすると通常IEを使用していた場合、ダウンロードしてブラウザ上に表示されます。でも2000Proだけはダウンロード前にユーザ名とパスワードを要求されるのです。(ネットワークパスワードを要求してきます)キャンセルしてもダウンロードされるので問題ありませんが、何もアクセス権の設定をしていないのにこんな警告がでてくるのはバグでしょうか?サーバはIISを使用。サーバOSはNT4.0/2000SVどちらでも同じ現象が確認されました。 いろいろテストした結果、Word,Excelといったブラウザ上で表示されるものがどうやら警告を発します。 test.docをtest.txtに名前変更した場合は警告は出ませんでした。 どうしてこんな事が起きるか御存じの方教えて下さい。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

Webベースの協同作業は、  IE5とOffice2000との連携で生まれる機能です。Webベースでの環境下でOfficeファイルを使って共同作業を行う事が出来る様になる機能で、ドキュメントをそのままWebサーバへ発行したり、Webサーバのコンテンツを表示する機能です。  参照モードは、編集は出来るが保存が出来ないモード  こちらで確認したところ、Windows2000でもユーザ登録と権限を与えたユーザでアクセスした場合にはユーザ認証画面は出ませんでした。NT4.0は環境がない為に試していません。

holydevil
質問者

補足

Webベースの協同作業についてですが、例えば http://www.aaa.co.jp/test.doc と入力するとまず、test.docをダウンロードしてブラウザに表示するといった動きをしていると思います。 そして、ブラウザで編集後どのようにアップロードしているのでしょうか? あと参照モードとはファイルに読み込みのアクセス権を与えて、変更は与えないと言うことですよね。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 ちょっと予想が入りますので、違っていたら申し訳ございません。  Windows2000って寄りもブラウザのIE5の機能に依存している問題だと思います。  IE5では、『Webベースの協同作業(*1)』が可能になっていために、その為のユーザ認証用のダイアログだと思われます。そのまま、キャンセルした場合には参照モードで開かれる為に、問題なく開くことが出来ます。また、テキストファイルやその他のファイルでは、編集が不可能な為に警告(ユーザ認証)が出ないのだと思われます。 ------------------ *1 私の思い違いかも知れませんが、IE5が入っているシステムでは、Web上のOffice製品のファイルを編集する事が出来ます。また、逆にWebページとして保存する事もできると思います。その為にユーザ認証が必要になっていると思います。

holydevil
質問者

補足

さっそくありがとうございます。で、 Webベースの協同作業とはどういうことでしょう? あと参照モードとはなんですか?キャンセルしても編集できるのできるのですが・・・ ちなみにNT4.0ベースのIE5.0なら認証画面はでてきませんでした。

関連するQ&A

  • アクセスできない

    今まで普通にアクセスできていたのですが 急に下のようなメッセージの窓が開いて アクセス出来なくなりました。 なぜなのでしょう? 「www.simulradio.jp のサーバー www.simulradio.jp にはユーザー名とパスワードが必要です。 警告: このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全ではない方法で送信することを要求しています (安全な接続を使わない基本的な認証)。」

  • NT の共有フォルダへのアクセス

    NT の共有フォルダへアクセスしようと、エクスプローラのマシンのアイコンをクリックすると、 リソース : \\マシン名\IPC$ とダイアログが出てきて、パスワードが要求されます。 これはクライアントに WIN98 を使った場合で、NT でアクセスすると単にユーザ名とパスワードが聞かれるだけです。 この違いはなぜ起こるのでしょうか? サーバ側の NT の設定の問題だとしたら、どこをどう直せば良いのでしょうか?

  • vsftpdで立てたサーバーにブラウザでアクセスする

    vsftpdでサーバーをたてています。外部からアクセステストをするとコマンドではアクセスしてユーザー名とパスワードを入力してアクセスしてログインできますがブラウザではエラーがでました。どうやればブラウザでアクセスできますでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ネットワーク上でサーバーにだけアクセスできません。

    皆様にはいつもお世話になっております。 当方、サーバーの下に15台程の端末があります。そのうちの2台がサーバーにだけアクセスできません。他の端末にはできています。1台はWin98でサーバーにアクセスするとパスワードを要求されます。もう1台はXP HomeEditionでこちらはユーザー名とパスワードを要求されます。他の98、XP(他はproです)と同じ設定のつもりですが、どこか違うのでしょうか。教えて下さい。

  • ftpサーバーへのブラウザからのアクセス(IE6.0)

    ftpサーバー構築をしています。 とりあえず本のとおりに設定し、 サーバーを起動しているパソコンからアクセスしてみました。 ブラウザからftp://127.0.0.1とやりました。 すると「ログイン方法」と言うダイアログが出て 「サーバーに匿名でログインできないか、電子メールのアドレスが受理されませんでした」 とあり、 パスワードの欄が空白になっているので、設定したものを入れると、ログインできました! このときなぜかユーザー名のところに先ほど設定した名前がすでに入っていました。 次に別のPCからプライベートアドレスにて接続を試みると・・・(ftp://192.168.0.2のようにした) なぜか「ページを表示できません」 とブラウザにでてしまいます。 先ほどのように「ログインの方法」と言うダイアログが出てくれません。 サーバーのログは、 192.168.0.4から接続要求がありました パスワードを要求します ユーザー名かパスワードが不正です ユーザーはログアウトしました のようになっていて、接続要求はいっているようです。 ここで、ffftpを使用してみるとログインはあっさりできました。 ログインの方法ダイアログは何故でないんでしょうか?? ブラウザの設定でしょうか?? ffftpを使えばいいのですが、できればブラウザでアクセスしたいのです。 どうすれば良いか教えてください。 サーバーソフトはtiny ftp deamonです。

  • サーバーのフォルダにアクセスできません

    OSがwin2003SERVERのサーバーを使用しています。そのサーバー内に共有フォルダを作成し、クライアント機であるwinXP HOMEからその共有フォルダにアクセスを行うとアクセス拒否がされてしまいます。 昨日までは、マイネットワークから接続を行うと、「○○に接続中」の表示からユーザー名とパスワードを要求され、決められたものを入れるとアクセスできました。 今回の現象では、そのユーザー名とパスワード要求の画面が出てこずにアクセス拒否となってしまうのです。 ちなみに、インターネットの接続はできます。 サーバーはDHCPを採用しており、コマンドプロンプトのIPCONFIGを使用して正常に割り当てられているのは確認しました。 ウィルスセキュリティーはウィルスバスターを使用しています。 windowsのファイアーウォールは切っています。 要はユーザー名とパスワード要求画面が出れば解決するとは思うんですが・・・ 経験者の方にとっては非常に簡単な操作でできるようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • サイトアクセスで暗証番号が認証されません。

    お世話になります。 最近XPから7へPCを変え、IE9を使用する事になりました。  しかし、サイトアクセスにおいて暗証番号が必要な特別サイトのいくつかが、 暗証番号を認証されず入室出来ません。 セキュリティか何かが邪魔をしていると思うのですが・・・。 Windowsセキュリティ 警告:このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全ではない 方法で送信することを要求しています。 (安全な接続を使わない基本的な認証) と言うメッセージが表示されます。 ※誰か対策をお教え下さい。

  • WindowsXP(Pro)の共有フォルダのアクセス権について

    共有フォルダについての質問です。 WindowsXP(Pro)に共有フォルダを作成しました。 (以降、サーパーとします) アクセス許可・セキュリティ共、Everyone許可です。 アカウント名を[A](パスワードを123)とします。 Guestアカウントは、オフです。 ハブを通して別のWindowsXP(Pro)(以降、クライアントとします) と繋げております。アカウント名を[B](パスワードを456)とします。 Guestアカウントは、オフです。 クライアントからサーバーの共有フォルダが見たいのです。 クライアントのマイネットワークのワークグループを見ると 2台のPCが見えます。サーバーのPCをダブルクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。サーバーの アカウント名[A]とパスワード(123)を入力し、パスワードを 記憶するにすると共有フォルダは、見えます。 ただ、納得が行きません。サーバーのGuestアカウントをオンに すれば、良いと聞き、試してみましたが、逆に「アクセス許可が無い」と メッセージが出てしまいます。 Everyone許可なのに、なぜなのでしょうか? また、解決方法はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • XPPROの共有でアクセス権をパスワードで区別をしたい

    MS-WinXP Proで構築されたファイルサーバーを使用しているのですが、クライアント側(WinXP Home&Pro)からWinXPのサーバーPCの共有フォルダにアクセスした時、ユーザーとパスワードの要求画面を出したいと思っています。 簡易共有はOFFにしましたが、アクセス権限を持つユーザーを個別に指定するしか方法はないのでしょうか?(そうすると、ローカルユーザーが同名でなくてはならないし、EveryoneやGuestにするとパスワードを要求せずにアクセスさせてしまうので、ここでパスワードの画面を表示させたいのです) 9x系でパスワードで区別するというオプションのようなものがあればベストなのですが・・・ 回答よろしくお願いいたします。

  • FTPサーバへのアクセス方法

    FTPサーバへアクセスできず困っています。 既にWeb上に公開されているサイト内の数ページを作る事になり、管理者よりFTPの「ホストの設定名、ホスト名、ユーザ名、パスワード」を渡されました。 TFPにアクセスし、必要な画像をダウンロードして使用してほしい、また作成したファイル(HTML、CSS、js)のアップロードを行ってほしいとの事なのですが、(1)~(3)の方法を試してもFTPにアクセスできません。 仮に ・サイトURL「http://○○○.co.jp」 ・ユーザ名「△△△」 ・パスワード「□□□」 とします。 (1)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://○○○.co.jp」と入力し検索。 (2)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://△△△@ftp.○○○.co.jp」と入力し検索。 (3)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://△△△:□□□@ftp.○○○.co.jp」と入力し検索。 ちなに自分のサイトで(1)を試したところ「○○○.co.jp:21サーバではユーザー名とパスワードが必要です」というメッセージが出てきて入力を求められます。 想像ではこのメッセージが出てきたら、管理者より渡されたユーザー名とパスワードを入力してアクセスし、中のファイルを閲覧出来るようになるというイメージなのですが、違うのでしょうか。 PCはMac、FTPクライアントはCyberduckを使用しています。 詳しくないので質問の仕方も合っているかわかりませんが、正しい方法があればご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。