• ベストアンサー

素材の直リンク

自分のHPの掲示板のキャラクターの変更で フリー素材集のHPからキャラクターを貰い、 良くそのHPは『直リンク禁止』とありますよねぇ?? それなので自分のHPに1回載せて、 そこから自分自身で直リンクしたら HPが重くなってしまいました。 なんとかなりませんか?? 意味が分かりずらくてスミマセン(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.7

yoppi-さん No.3に回答させていただいたmaumauです。 えーと、補足してもらっても良いでしょうか? BBSでお使いになってるgifアニメのアイコンですが どのようにご自分のHPに貼り付けたのでしょうか? もしかすると問題はそのあたりにあったりして…。 それと、どうやってフリー素材サイトからそのgifアニメを持ってきたのか教えて下さい。 他の方へのお礼を読んでいてふと思いあたることがあるので 多少の憶測を交えて質問致します。 1.yoppi-さんが使ってらっしゃる掲示板というのは、レンタル掲示板でしょうか? 2.yoppi-さんのHPっていうのは「楽天広場」とか「リムネシア」のように自分でwebページを作らないでも、作成フォームのようなものから項目に入力するだけで、ホームページが作れたりするものでしょうか? 3.もしそうだとして、そのgifアニメの元々のURL(フリー素材サイトでのそのgifアニメのURL)を作成フォームに入力して表示させ、更にそのURL(今度はyoppi-さんのHPでのそのgifアニメのURL)をレンタル掲示板のフォームの方に入力したとか??? この方法はかなり乱暴な方法なので、さすがにそれはないと思いますが…。 それとここでいうアップロードというのは 自分のPCからFTPソフトなどを使って、自分のHPがおいてあるサーバに HTMLや画像などのファイルを転送することです。 例えば、yoppi-さんがGeocities(ジオシティーズ=フリーHPスペース)にHPスペースを借りているとします。 yoppi-さんは、自分のHPをホームページビルダーなどのHP作成ソフトかエディタソフトにHTLM文書を直接書き込んで作成し、一旦自分のPCに保存します。 その他に、HPで使用する画像を自分のPCに用意します。 FTPソフトやHP作成ソフトに付いているFTPツールやGeocitiesのFTPツールを使って Geocitiesにあるyoppi-さんが借りているスペースにHTMLや画像を転送します。 その作業のことをアップロードといいます。 なんかごちゃごちゃ書いて、よけいわかりづらくなってしまったらごめんなさい。

yoppi-
質問者

補足

また、返事をありがとうございます。 >BBSでお使いになってるgifアニメのアイコンですがどのようにご自分のHPに貼り付けたのでしょうか? 自分のHPのメニューに"倉庫"を作り(ここは私以外は入れません。) そこに、gifアニメを貼り付けました。 >それと、どうやってフリー素材サイトからそのgifアニメを持ってきたのか 素材のHPで保存(.gif)をして持ってきました。 >1.yoppi-さんが使ってらっしゃる掲示板というのは、レンタル掲示板でしょうか? はい、レンタル掲示板です。 >2.yoppi-さんのHPっていうのは「楽天広場」とか「リムネシア」のように自分でwebページを作らないでも、作成フォームのようなものから項目に入力するだけで、ホームページが作れたりするものでしょうか? 『gooの無料ホームページ』です。 >3.もしそうだとして、そのgifアニメの元々のURL(フリー素材サイトでのそのgifアニメのURL)を作成フォームに入力して表示させ、更にそのURL(今度はyoppi-さんのHPでのそのgifアニメのURL)をレンタル掲示板のフォームの方に入力したとか??? 1)フリー素材を自分のHPに貼る。(隠し扉のページの中に) 2)それを掲示板のアイコンに使う。 『アップロード』の意味分かりました!! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• reis
回答No.6

つまり、アイコンつき掲示板のアイコンを、配布ソフトからダウンロードして自分のサーバ(プロバイダやレンタルサービスから借りたホームページ領域)にアップロード(FTP転送とかアップローダーとか……そういうのしてません?)したものを使ったら、重くなっちゃった……ということですね。 直リンク(他所のサイトの画像等を直接ひっぱってくること)がいけないのは既に御存知のようですね。 では、なぜいけないかは御存知でした? サーバ(ホームページ領域)を袋と考えて下さい。 袋のなかにはお菓子が入っているとします。 ひとりの人が、その袋を開けて、食べたいお菓子を引っ張り出します。ここまでは問題ありませんね。 では、大勢の人が、一度に袋に手をつっこんでお菓子を取り合いします。ひとりのときほど簡単には取り出せません。 つまり……これと同じことがサーバで起きているのです。 アイコンを使った掲示板は各書き込みにアイコンが表示されますが、その時表示されるアイコンのぶんだけ、また掲示板は別の人が同時に見ていることもありますから、その場合はさらに見ている人のぶんだけ、サーバという袋のなかでお菓子の取り合いをしています。 結果、「重くて、表示が遅い」ということになる……簡単に言ってしまえば「アクセスの集中」という現象ですが。 素材配布サイトさんでは、直リンクされるとこのような現象がおきてしまうので直リンクを禁止します。 でも、これはダウンロードしたものを自分のサイトでアップすれば、自分のサーバのなかで同じことが起きるんです。 ですから、アイコンつき掲示板のような使用頻度の高いものに画像ファイルを使えば重くなるのは仕方ありません。 ちなみに全体のサイズが大きければ確かにそれも問題ですが、600kbは少ないほうでしょう。この場合サイズの問題ではないでしょう。 さて、ここまででサイト全体が重くなる理由とそれが仕方ないことだというのはわかっていただけると思いますが、掲示板だけがとても重い場合もあるかもしれませんので、そちらの説明です。 #5のかたが書かれているディレクトリ直下というのは、掲示板とアイコンが自分の領域のなか、もしくは同じサーバのなかにある……という場合のみ有効です。 袋のなかのお菓子が個別包装してあれば、それを開ける手間がかかるけれど、そのまま入っていれば取り出してすぐ食べられる……ということだと思えばわかりやすいでしょう。つまり、「無駄な包装は、はぶけ」ということです。 ただし、レンタルの掲示板等、別のところに置いてある場合はそれが出来ません。「アイコンのURLをhttp://から指定してください」というのはそういうことです。 そこで、#3のかたがおっしゃっているサイズの問題ですが。 画像ファイルには必ず作られた時(性格には保存された時)の縦横のサイズがあります。 普通、画像のファイルって文字よりもゆっくり時間をかけて表示されますよね? HTML(意味がわからなければ、ホームページを表示させるためのお約束だと思って下さい)で、画像サイズをあらかじめ指定しておくと、表示されるときにその画像の表示される場所をあらかじめ決めて表示されます。 でも、サイズが指定されていない場合は、画像が表示されるたびに全体のバランスを取り直します。 これが重くなる原因なのですが……この場合、アイコンのサイズまで指定入力出来る掲示板なら、サイズを指定することによって改善されますが、サイズを指定出来ない場合もあります。 「アイコンのURLをhttp://から指定してください」という項目のところにURLを入れる際、 http://×××/××.gif" width="200" height="40" というふうにサイズ指定しても実際に不都合がないか確かめて下さい(例として書きましたが、これは横200ピクセル縦40ピクセルの場合です。画像のサイズがわからない場合は、Windowsであれば知りたい画像のうえで右クリックしプロパティを開けばわかります)。 これで変に表示される場合は、掲示板がサイズ指定を受け付けないか、掲示板自体に最初からアイコンのサイズ指定がある場合です(めったに無いと思いますが、「このサイズのアイコンしか使っちゃダメ!」という場合もあります。もっとも、そのあたりの詳しいことは掲示板の使い方に出ていると思いますが)。 対処出来る方法は、他に問題がなければそんなものだと思います。 gifアニメは自分で作り直すのは難しいし(知識もソフトも必要だし、だいいち素材サイトのを勝手に作りかえるのはたいてい禁止ですから)、gifアニメ自体が普通の画像の何枚分かのサイズのあるものですから……。 もう少し軽い素材を探して見ると良いかもしれませんね。 あとは、掲示板自体の一度に表示する件数を減らせば……それなりに軽くなると思います。

yoppi-
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 いちお、『http://×××/××.gif" width="200" height="40" 』 のようにやってみたいと思います。 私の使用しているgifアニメは60*60でした。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

確かにキャラクターって何かよくわかりませんね。 どうしても説明出来なければURLでも載せては? まあ、それは良いとして、 GIFアニメであってもソースを書く時、 わざわざURLを書いたりしないと思うのですが? 例えば、 SRC="image/sample.gif" と言ったように、ディレクトリ直下で充分なはず。 わざわざURLを書くと言うのは、該当のHPとは別に、 yoppi-さんのHPがあり、そこへ直リンクを貼っているぐらいしか 思い付きません。 だとすれば、該当HPにアップすれば解決します。 って言ってる意味分かります? 何かあればまた。

yoppi-
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 キャラクター=gifアニメ or アイコンでした。 私の使用した掲示板に ”アイコンのURLをhttp://から指定してください” と、書いてあったので・・ 自分のHPに貼り付けて そこから掲示板にリンクしました、、(^^ゞ

noname#8250
noname#8250
回答No.4

>周りのみなさんは、どうやってキャラクターを使っているんですか?? キャラクター?意味が分かりません。みながみな、アイコン形式の掲示板を使っているわけはありませんのでそれを考慮して書きましょう。 >やはり、自分のHPに載せてから直リンク(?)ですか? 自分のサイト内にある画像のリンクを直リンクとは言いません。何か勘違いをされているようですが...。 フリー素材をきちんと自分のパソコンにダウンロードしてから自分の使っているサーバにアップロードしているということなのでしょうか? 画像ファイルが重ければしかたのないことです。もらってきた画像ファイルの変更ができないならば違う軽い画像をもらわなければ無理だと思います。 何かあれば補足してください。

yoppi-
質問者

補足

返事ありがとうございます。 >キャラクター?意味が分かりません。 キャラクター=gifアニメ or アイコンでした。 私の使用した掲示板に ”アイコンのURLをhttp://から指定してください” と、書いてあったので・・ 自分のHPに貼り付けて そこから掲示板にリンクしました、、(^^ゞ と、言う事は・・SRC="image/sample.gif" って、出来ないですよねぇ?? また、サーバにアップロードって何ですか??(?_?

• maumau
回答No.3

yoppi-さんこんにちは gifアニメを使ってらっしゃるんですね。 サイズを指定してらっしゃいますか? gifアニメは本来のサイズと違うサイズをタグで指定してしまうと 表示が遅くなったり、動きが鈍くなったりします。 他には、BBS1ページ当たりに表示する件数が多すぎるとか? 特にレス機能がついているBBSでしたら、1ページ当たり10件くらいが限界かも。 それと、素材の使い方ですが いくつかの例外を除いて、素材は自分のサーバに持って帰ってきて そこからリンクをはります。 私の周りの人もみんなそうしていますが…。 まるっきり的はずれな回答だったとしたらごめんなさい…。 という意味で「自信なし」とさせていただきます。 もし何かあれば補足してください。

yoppi-
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 キャラクター=gifアニメ or アイコンでした。 私の使用した掲示板に ”アイコンのURLをhttp://から指定してください” と、書いてあったので・・ 自分のHPに貼り付けて そこから掲示板にリンクしました、、(^^ゞ と、言う事は・・SRC="image/sample.gif" って、出来ないですよねぇ??

• k_eba
回答No.2

HPに絵を表示する方法として自分自身のサーバー(HPの有る場所)に入れて表示する方法と他人のサーバーに入れて表示する方法が有り、後者を直リンクと言います。 ではなぜ直リンクが禁止なのでしょう? 直リンクしたHPを表示するたびに他人のサーバーに負荷が掛かりますので素材屋のサーバーが耐えられなくなります。 したがって直リンク禁止となるわけです。 うだうだ長くなりましたが参考になりましたでしょうか? 何かあれば補足してください。

yoppi-
質問者

補足

返事ありがとうございました。 私の言いたいかった事は   掲示板のキャラクターがURLから書くのやつなので   それで、自分のHPに1回載せて、   それを例えば『http://oshiete1.goo.ne.jp/kot…』やって   自分自身で直リンク(?)させた。そしたら徐々に重くなった(Τ-Τ) 周りのみなさんは、どうやってキャラクターを使っているんですか?? やはり、自分のHPに載せてから直リンク(?)ですか?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

「直リンク禁止」はまあ、当然ですよね。 よそんちのサーバーを使ってはいけません。 自分のHPに載せて直リンクって結局、 素材として落として使った、という事ですよね。 でしたら画像編集ツールで画質を落としたり、 圧縮かけたりして軽くしてやれば解決しませんか? 例えばそれがGIFアニメやFlashで変更出来ないというのであれば、 その素材の使用をあきらめましょう。 ...まさか「直リンク」の意味間違って無いですよね?

yoppi-
質問者

補足

返事ありがとうございます。 gifアニメなんで・・変更不可カモしれません、、(--; どうしましょ??(--; また、HP作成の全体のファイル(フォルダ)が600kバイト位なら まだ軽い方ですよねぇ??