• ベストアンサー

安い貸衣装>o<;

高校で『美女と野獣』のミュージカルをするのですが、衣装がなく、すごく困っています。 近畿(出来れば大阪)で安い貸衣装屋さんや、演劇道具などをレンタルできるお店ってないですですか演劇部の方、衣装とかはどうしていますか?すごく困ってるので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.1

こんにちは。 まだご回答がないようなので、あまりお役に立てないかもしれませんが書かせていただきますね。  私の友人の演劇部だった友人は衣装は自分達で作っていました。既製品の服にレースなどの装飾をつけていました。昼休みなどは友人総出で手伝いましたよ。 私はあまり裁縫は得意でないので、小物作りなど簡単なところを手伝ったりしていましたが、中には凄くそういう事が好きな子もいて立派な衣装が出来ていましたよ。 kumikoFL様方は手作りは考えてらっしゃらないのでしょうか?(お稽古もあるでしょうから時間が足りないでしょうか。) 「美女と野獣」の衣装は、ディズニーのアンバサダーホテルの結婚式でレンタルされていますが、ベルの衣装だけでも3日間で20万円位以上します。(それに外部への持ち出し禁止です。)  結婚式などで使われている衣装屋さんでお借りしても、どこもだいたい似たような価格になると思います。(事情を話し交渉すれば多少安くはなるかもしれませんが。)それに日がいい時(大安や友引など)は9号や11号などのサイズは貸し出し中になっています。  kumikoFL様方がおいくら位でお考えかは分かりませんが、一番安くおさめようと思えば、エコモールやハードオフなどのリサイクルショップに連絡されてみてはいかがでしょうか?結婚式などで使われた中古のドレスやウェディングドレスなどが格安で売られている場合があります。(1万円位で)近畿ではありませんが、うちのそばにある少し大きめのリサイクルショップにも5千円位~でちょっと古めですが黄色や紫のドレスが結構売られていますよ。  無駄足になるといけないので、あらかじめ問い合わせしてから行かれた方がいいですよ。また劇で使うと言って、店長さんに交渉してみたら多少の勉強はして下さるかもしれません。 ミュージカル頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.disneyweddingsjapan.com/japanese/dah/opt/dre/index.html
kumikoFL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔演劇部で「ベルサイユのばら」をやったことがあります。 そのときのドレスは貸衣装の処分品を格安で購入したり(1・2千円で買った)しました。 同じような形の白のドレスだったので、自分たちでいろいろつけてリメイクして、衣装として使いました。 鬘は親が美容院をやっている人がいてコネで安く借りれました。 アクセは全部手作りしました。 背景なども全部自分たちで書きました。

kumikoFL
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 演劇部ではありませんが、いとこがアマチュアの劇団にいました。 衣装代を節約するためにはすべて手作りにするのが普通でしょう。 貸衣装だったら安くても万単位のレンタル料が必要だと思いますし(1着や2着じゃないはず) 第一、演劇のためにレンタルしてくれるお店は少ないでしょう。 万一ドーランなんかで汚してしまったら買い取りになり 逆に高くつくこともあるでしょう。 一から作らなくても、レンタル衣装の古くなったのを格安で買ってきて 袖をつけたりフリルをつけたりでリフォームするという手もあります。  演劇道具とはどんなもののことでしょうか? 小道具なんかは当然自分たちで手作りです。 これは劇団四季でも同じで、バックステージツアーでお話を聞きましたが 小道具はスタッフさんがすべて手作りだそうです。 音響なんかは学校にあるのを工夫して使うべきです。 レンタルされるようなものはプロ仕様のものなので、 性能はいいけれどお値段もびっくりするくらいのはずです。 まさか「美女と野獣上演セット」みたいなのがあると思っているわけではないですよね。  それにお芝居というのはすべて本物らしくする必要はありません。 たとえば宝塚で生徒さんがお稽古するときには、 ドレスを着る代わりにロングのスカートをはいて雰囲気を出します。 ダンス用品の専門店でも販売されているようですがほとんどは手作りです。 しっかりした生地を使って下にペチコートを着れば、輪っかのドレスを表すこともできるでしょう。 手持ちのかわいいカットソーやブラウスとあわせれば、 それだけでドレスっぽくなるすぐれものです。 写実に走るだけがお芝居ではありません。 お金がないならないで工夫すれば、かえって観客の想像を刺激できます。   http://allabout.co.jp/entertainment/takarazukafan/closeup/CU20020710A/index.htm  そしてここからは非常に重要なお話です。 「美女と野獣」を上演すると聞いて、私は心底びっくりしました。 上演許可は取っていますか? お芝居には上演権というものがあります。 おもしろそうだからと許可なく上演することは許されません。 「美女と野獣」はどうか知りませんが、 海外ミュージカルは契約の際に演出にも事細かに条件がつけられます。 衣装の色や形、マイクについても変更は許されず、その枠内で演じることが求められます。 それをはずれたことが明らかになったら、上演差し止めを求められても文句は言えません。 特にディズニーはイメージを大切にします。 衣装もろくにそろえられない素人の高校生にディズニーが許可を出すとは思えません。 劇団四季以外で上演しているのを見たことがないでしょう? それはそういう縛りがあるから、誰もうかつに上演できないのです。 衣装やかつらのノウハウもないようですから演劇部ではないのかもしれませんが 演劇部の顧問の先生に相談してみましょう。 どこが日本での上演権を持っているのか正確には知りませんが 劇団四季の本部(チケットセンターではなく)に問い合わせれば教えてくれるでしょう。 日本では権利意識についての考えが甘いので 上演されてから気づいて、何もできなくてなあなあでおしまいということが多いですが 参考URLはブログへの書き込みから学校を特定し、上演を差し止めた例です。 たとえばこの質問の書き込みが学校からだったとしたら、特定するのは簡単です。 「美女と野獣」はアメリカの作品です。 欧米では権利意識が高いので、下手をすると違約金を取られかねません。 kumikoFLさんだけでなく高校側にも迷惑をかけることになりますよ。 最初から高度なミュージカルに挑戦しなくても もっと自分たちの身の丈に合った、衣装も少なくてすむお芝居があるはずです。 そういう演目に変更されることを強くお勧めします。 もし「美女と野獣」がディズニーではなく、テレビドラマの方だったとしても 基本はまったく同じです。 上演する際には原作者に許可を取りましょう。 日本人の原作者なら、高校生が勉強のため上演しますといえば 快く許してくれるんじゃないかと思います。 でもディズニーは商業演劇ですから、そう簡単には許可は出ないと思ってください。

参考URL:
http://circus.milkcafe.to/contents/copy/message.html
kumikoFL
質問者

お礼

ありがとうございました!! 勉強になりました。

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.2

演劇経験はまったくありませんが、 ひとづてに聞いた話では高校とかの演劇衣装は手作りみたいですね~。 自分が高校生のころ、文化祭でお芝居とかありましたが 貸衣装屋さんなんて思いもつかず、 手芸やさんで一番安いサテンとか買ってきて作ってたと思います。 レンタルするより楽しかった(笑) 部員の家族に背広やガクランを借りたり、 スカートとブラウス借りてアレンジしたり…。 関係者のお母さまで、 社交ダンスとかフラダンスをなさってる方とかいらっしゃれば、 練習着とかお借りできないですかね。 レースとかフリルだけ買ってきてつけると十分はなやかになるかと。 あと、しろうと考えで思い付いたこととしては 家庭科部とか手芸部に協力してもらえないかな、とか、 クラスメートにバレエをやっている子がいれば、 ティアラとか持ってるかも、とか。 それから、「貸衣装屋さんや、演劇道具などをレンタルできるお店」は、 ネットではなく電話帳で探して、電話して聞いた方が早いかもしれません。 「貸衣裳」「舞台」「演劇」「イベント」などのカテゴリでしょうか。 昔ながらの業者さんてのは、電話帳の方が意外に見つかることがあります。 電話帳に載っていてもネットには掲載してない所もあります。 で「ウチではちょっと…」と言われたら、 お礼を述べつつこちらの希望を伝え、どこかご存じないでしょうか、 と丁寧におたずねしてみるのもコツです。 がんばって下さいね~。 高校でミュージカル『美女と野獣』…観たいですねえ(笑)。

kumikoFL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪で式の参加者用の和装貸衣装店を探しています。

    大阪で結婚式の参加者用の和装貸衣装店を探しています。 今度友達の結婚式に出席することになったのですが、和装で行きたいと考えています。 成人式用のお店や花嫁さん用のお店はたくさん見つかるのですが、参加者(ゲスト)用の貸衣装のお店を探しているのですが、よく分かりません。 色々見ていると、この場合は振袖になるのか中留袖になるのかもよく分かりません。 どなたか大阪市内で結婚式に和装のレンタルで出席された方がいらっしゃったら、よろしければ利用されたお店を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお呼ばれの貸衣装★

    会社の先輩の結婚式に呼ばれました。そこでワンピース等の衣装を(小物なども)一式レンタルを考えてます。お呼ばれの貸衣装をレンタルしているお店を群馬県で探しています。どこで取り扱っているか知っている方教えてください。

  • 貸衣装の値引きってありましたか?

    近々結婚式と披露宴を予定しています。 衣装はレンタルするのですが、会場のホテルには貸衣装のお店が入っていないため、外部のお店にお願いすることになりました。レンタルするものは、新郎2点(和装と洋装)、新婦3点(白無垢、黒引き振袖、白ドレス)親族衣装4点(モーニング2点、留袖2点)で、全部で見積もり金額は65万円程です。小物などはすでに含まれています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、貸衣装の値引き交渉ってされましたか?私が借りるつもりのお店の見積もりには値引きなどはなく、すべて衣装についていた値札のまま加算されていました。できることなら少しでも費用は安くおさえたいのですが、貸衣装の相場というのがよくわかりません…。参考までに、値引きできるとしたら何割くらい可能なのか知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • コスプレの貸衣装

    関西で、アニメ・ゲームのコスプレ衣装が借りられる貸衣装のお店を探しています。 着物や婚礼衣装の貸衣装は多くるあるのですが コスプレ衣装の方は全く見つからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 都内のおすすめ貸衣装

    卒業式では袴、謝恩会ではドレスを着ようと考えています。 そこで都内にお住まいの方に質問なのですが… 袴とドレスをレンタルできて、着付けとヘアメイクもしてくれる おすすめの貸衣装屋さんを教えて頂けませんか?

  • 高校演劇での道具・衣装の作り方を教えてください

    始めまして、現在高校2年生の男子です。 私は7月にある文化祭で、クラス単位で行う演劇の統括を行う係長になりました、そこで質問なのですが、高校文化祭の演劇レベルで簡単に作れる道具・衣装の作り方、若しくはそれを紹介しているサイトなどを教えて頂きたいです。できればいろいろなものに応用できる基本的な作り方のようなものをお願いしたいです。 例として、衣装で多いのはドレス、王子服、鎧、着物、メイド服、ボロボロ衣装などで、道具は様々ですがまずは机、椅子など基本的な家具類から、武器類などが例年使われています。 脚本はテーマが社会風刺で各クラスごとにオリジナルのものを作るため、道具や衣装も様々です。 これは私のクラスのためだけでは無く、全クラスの演劇担当者に例示し、制作の手助けをしたいと思い調べています。各クラスの演劇費用は3万円強で、準備期間は4月から約3ヶ月です。回答お願い致します。

  • 留袖(貸衣装)の身幅が広い

     秋に親戚の結婚式があります。貸衣装店(2店)のどちらかで留袖を借りることにしたのですが、迷っています。  A店は、サイズが私の身体に合っています。裄も身幅も丁度。  でも、お店に借りに行って返却に行かないとダメで、車で約30分。  返しに行くのも少し面倒だなと思って、B店に行ったのですが、  B店は、裄は2~3センチ縫い込んでもらう事に。それは、貸衣装屋さんがしてくれるそうなのですが(上手に出来ますとお店の人は行って居られましたが)、私の感じでは身幅も少し広いように思うのですが。衣装は車で20分ほどなのですが配達と取りに来てくれます。  料金はどちらも1万5千円です。着物の柄はA店の方が気に入ってます。私は痩せているのですが、B店の身幅が少し広くても、おかしくは無いのでしょうか。着付けは美容師さんに依頼するつもりです。

  • 警察官の衣装

    高校演劇で警察官(男)の役をやるのですが、中々良い衣装が見つかりません。 都内でそういったものが売っている良い店はないでしょうか? できれば実物を手にとって確認したいので、通販ではない方が好ましいです。 よろしくお願いします。

  • レンタル 貸衣装 結婚式 2次会 ゲスト ドレス

    結婚式の2次会に「ゲストドレス」のレンタルを考えいます。 以前、土曜日の昼番で「ブランドドレスの貸衣装」という番組を 見かけた事があります。 都内にあって、靴・バック・ドレスなどトータルでレンタルをし ていたという事まで覚えているのですが、どうしてもお店の情報 が思いだせません。 教えてください!!

  • ウェディングドレスなど貸衣装の匂い

    質問です。 先日、貸衣装落ちのウェディングドレスを入手しました。 とても独特ないい匂いがついていのですが、 あの匂いは何か芳香剤でも使っているのでしょうか? 他の衣類にも使えるようなら、使ってみたいです。 防虫剤かと思い調べてみましたが、 どのメーカーさんのモノとも違う匂いの系統でした。 お香、柔軟剤、香水などは種類が多すぎるので分かりません。 バニラ系かな、と思うのですが、バニラではないようでした。 甘すぎず、粉っぽいようで、包まれるような匂いです。 貸衣装屋によっても違うかもしれませんが、 そういったお店で使われている芳香剤、洗剤、柔軟剤、シャンプー、香水など、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までに教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。