• ベストアンサー

生理前の1週間位に体調が崩れるのは?

生理1週間から10日位前になると急に体調が崩れます。 微熱が出て、肩や腰が痛み、体がだるくてどうしようもありません。 症状としては風邪っぽい感じです。 生理中は症状が軽くなり、生理後は問題がありません。 この生理前の症状が出ると会社に行くのも辛く、休みがちになってしまって困っております。 これはやはり、婦人科か何か病院に行った方が良いのでしょうか? 同じ様な症状を克服された方はいらっしゃいますか? 又、東京近辺でお薦めの病院が有れば教えて頂けると嬉しいです。

  • jjp
  • お礼率89% (42/47)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16269
noname#16269
回答No.3

生理前の症状は、月経前症候群ですね。どんな人も大なり小なりあります。 ですが、あまりひどいと苦しいのは辛いと思います。 産婦人科で相談なり、診て頂くといいと思います。 HPを載せましたので、病院を探してみて下さい。コメントが載っているのでわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1 http://www.mscn.net/ara/tokyo23.htm

その他の回答 (3)

noname#16269
noname#16269
回答No.4

先ほど、東京都周辺の病院URLが入りませんでしたので、新たに載せます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/tokyo23.htm
jjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 怖くて病院には行ってませんが、相変わらず症状が変わらないので、そろそろ行こうかと思ってます。 丁寧にご回答を下さりありがとう御座いました。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

PMSに悩んでいる人は意外に多いです。 私も1週間前位から異様に眠くなり頭痛がして肩や腰が痛くなって 泣きたくなったりと感情の起伏が激しくなります。 私はそういう時はあまり外出の予定を入れずに早めに寝たり、 好きなアロマオイルを入れたお風呂にゆっくり入ったりしてリラックス する様にしています。生活の木などのアロマのお店に行くと生理時のツライ 時に効くオイルなども売っています。 私もハーブティーのセントジョーンズワート(PMSに効くと言われている) を飲んだりします(薬との飲み合わせにより副作用あり) 婦人科などで漢方薬を処方してくれるところもあるようですし、 一度相談するのがいいと思います。 (もし万が一病気が潜んでいても病院なら発見出来ますし) 最初に言ったように同じ症状で悩んでいる人は意外と沢山居るので 気負わずに婦人科で症状を話せば判ってもらえますよ。

参考URL:
http://kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
  • Hana_chan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんにちわ! 基本的に、女性の生理(月経)は疑似妊娠ですからホルモンのバランスが崩れて色々な症状が出るものです。 でもjjpさんのように特に症状が重い人は月経前症候群(PMS)と呼ばれるもののようですよ。 私も思春期の時が月経前も生理痛も一番辛く、大人になってから自分のサイクルが理解できるようになってからは、そういう時期に「休める・サボレるように」仕事を前倒しにしたり、友人にヘルプを求めたりしています。 また熱が出た時のような筋肉の緊張と、ダルさについては下半身を冷やさないことと、循環をよくすることで軽減することが出来ます。 特に、お尻のエクボにあたる場所の深いころ、ここは婦人系のツボで、汚血(おけつ)が溜まるところです。ここをグーッと深く刺激すると循環が良くなって足腰のダルさがよくなることが多いので、ぜひお試しあれ。 症候群といっても、誰にでも多少はあるものですから、受診については自分の症状が軽度か重度か確かめてからのほうがいいと思います。 参考サイトはたくさんありますので、主なものを紹介しておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/
jjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 怖くて病院には行ってませんが、相変わらず症状が変わらないので、そろそろ行こうかと思ってます。 丁寧にご回答を下さりありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 生理1週間前なのですが

    生理1週間前なのですが 妊娠症状に似た傾向があります 以前.流産してしまったのですが なんとなく症状が似ています 18歳で若いのですが既婚です 出来ていれば出産します この症状は何なんだろと 気になっています 誰か教えてください(´;ω;`) 症状は やたら眠たくなる 吐き気がする 瀕尿になる 微熱っぽい 好まない酸っぱい物が 食べたくなる 急に涙が出たり 急にいらいらしたり 感情に上げ下げが 激しくなる 下腹部が生理痛とは 違う痛みがある これはやはり妊娠なのでしょうか? 教えてください お願いします

  • 生理一週間前の体調について

    以前から、生理予定日の一週間ほど前になると、夜寝られない、ひざがむずむずする、お腹が張る、という症状が出ます。 友達に聞くと、経験がない、という答でした。 最近、産婦人科に行って、先生に聞いてみると、そんなことは分かるわけがないといいます。 (ちなみに男の先生です。) こんな症状がでる方いますか? 気のせいの用でも、一週間後には生理が来ます。 第2子を希望していて、今回、挑戦したのですが、昨日、この症状がでたので、がっくりしているところです。

  • 生理前の微熱?

    生理前のせいか微熱が続いています。 今日で1週間ほどですが生理前ってこんなに微熱が続くのでしょうか? 普段から健康のため風邪もめったにひかないのですが風邪の可能性もありそうなのでお聞きしました。 しんどいやだるいなどといった症状はなくただぽかぽかしている程度です。

  • 体調の悪さ

    最近体調がすぐれません。 吐き気をもよおしそうな気分の悪さ・微熱・だるい・食欲の減少など今日で3日目です。 ただの風邪なのでしょうか? ちなみに生理が10日程遅れています。 調べると生理の一週間前くらいになるとそういう症状がでる場合があると書いてましたが、こういう症状になったのは初めてです。 妊娠の可能性はありそうでしょうか? もし可能性ありそうであれば嬉しいのですが。 また、検査薬を使うとしたら後何日後くらいが望ましいのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 生理前の体調について

    いつも思うことなんですが… 生理前(約一週間前)になると必ず鼻かぜひいたようになるんですよ。くしゃみがでるようになって鼻をかむ回数がぐっと増えるんです。で、いつも風邪かな…と思ってる間に生理がきてそのうち症状もぴたっと治まるんです。 みなさまの中でもこのような症状(?)がでる方っていらっしゃるのかしら?それとも回りの方でそういう話を聞いた方はいらっしゃいますか?後、なぜそんな症状が出るのかもできれば知りたいです。 ちなみに以前副鼻腔炎にかかったことがあるのですがそれは関係ありますか?

  • 生理前だけど、妊娠かな……?

    主婦です。 以前に似た質問をされていた方がいたようなのですが、症状(と言って良いのでしょうか?)が自分とは少し違っていたので、質問させていただきます。 まず、一週間ほど前から胸の張りが強くなりました。生理前にしては早すぎると思い、太ったのかなと思ってみても、体重に異変はありませんでした。 それから三日後ぐらいに、ふらつきとめまいが少しずつ酷くなりました。自分は貧血持ちで、生理前に低血糖症をよく起こすので、これも生理の前兆かなと考えていました。 ただ、ここまで酷くなる事はなかったので、おかしいなと思い始めたのもこの頃です。 顔のむくみも出てくるようになりました。 また、ヘルニアでコルセットをしているのですが、それなのに先日から腰が痛くて堪りません。鈍痛があり、重ダルい感じがあります。 昨夜からはめまいと頭痛が激しくなり、先程から吐き気が止まりません。食欲はあるのに気持ち悪い感じです。生唾が止まりません。微熱もあります。 実は生理の予定日まであと五日ほどあるのですが、早とちりなんでしょうか? まさかただの風邪……? 検査薬も産科もまだです。生理がまだですし、病院もなかなか遠いので行けずにいます。 旦那も、私の体調が悪いのを気に掛けてくれているのですが、病院嫌いで「先に市販薬」みたいな感じなのでちょっと困ってます。確定するまで市販薬は避けたいし……。 第一子をものすごく心待ちにしている旦那のために、期待させてがっかりもさせたくありません。 しかしこれだけ体調が悪いのも、旦那の仕事を手伝っていても支障が出てきてるので困ってます。 皆様の御助言を頂いてから、思い切って旦那に言うかどうか決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • ずっと体調が悪い

    こんにちわ。32歳の未婚女性です。 ここ1年、だるさがまして体調が悪くなってきたのですが病院にいくほどでもないとおもっているのですがよく分からず、教えていただければうれしいです。 今年の症状 ・夏ばてか熱射病か不明の微熱で夏に1週間休む(市販の風邪薬2箱飲んで治らず2箇所いった病院の薬も効かず、養命酒を飲んでだるさが無くなったが微熱はかわらず、結局熱があるまま復職) ・冬に風邪気味になり夏と同じように薬を飲んでも熱がさがらず1週間以上。 ・土日は両日半日位、だるい症状が続き横になっていることが多い 症状の内容 ・微熱がでることが多い。 ・つねに体がだるい ・特に土曜日に1日近く横になっていることが多い ・血液検査では貧血気味の診断 ・生理の時の頭痛がたまに長引き、そのまま微熱が続く。 こういったことで病院にいっていいのか、どこの科に行けばいいのかよくわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 生理の2週間前の数日間、キレてしまいます。

    生理の2週間前に数日間イライラするというかキレてしまいます。 2,3年前まではコントロール出来ていたように思うのですが、 今では全く出来なくなってしまい、社会生活が困難な状態に陥っています。 月経前緊張症か排卵痛なのかな、、、と思っています。 そうだとしたら病院に行く意味もないように思えてしまい、 どうしたらよいものか悩んでいます。 生理の2週間前にキレて自分を抑えきれないなんて、 自分は一体、どうなってしまっているのかわかりません。 どなたかわかる方、同じ症状で克服した方いらっしゃいませんか?

  • 生理がきません。

    生理予定日より今日で8日遅れています。その前の生理もおかしくて2週間くらい続いてました。胸も少し張って乳首がちょっと痛いです。ホルモンのバランスが崩れているせいでしょうか?それとも妊娠の可能性も考えられるのでしょうか?妊娠の初期症状にカゼっぽくなるともあったのですが、今微熱が2日続いてます。でも本当のカゼのように、くしゃみや鼻水もでるのですが、これは本当のカゼですよね?前の生理からおかしかったので生理不順な気もするのですが、妊娠の可能性も考えられるので産婦人科に行く前に詳しい方に聞きたくてメールしました。

専門家に質問してみよう