• ベストアンサー

生理前の1週間位に体調が崩れるのは?

生理1週間から10日位前になると急に体調が崩れます。 微熱が出て、肩や腰が痛み、体がだるくてどうしようもありません。 症状としては風邪っぽい感じです。 生理中は症状が軽くなり、生理後は問題がありません。 この生理前の症状が出ると会社に行くのも辛く、休みがちになってしまって困っております。 これはやはり、婦人科か何か病院に行った方が良いのでしょうか? 同じ様な症状を克服された方はいらっしゃいますか? 又、東京近辺でお薦めの病院が有れば教えて頂けると嬉しいです。

• jjp
  • お礼率89% (42/47)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16269
回答No.3

生理前の症状は、月経前症候群ですね。どんな人も大なり小なりあります。 ですが、あまりひどいと苦しいのは辛いと思います。 産婦人科で相談なり、診て頂くといいと思います。 HPを載せましたので、病院を探してみて下さい。コメントが載っているのでわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/pms.htm#label1 http://www.mscn.net/ara/tokyo23.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

先ほど、東京都周辺の病院URLが入りませんでしたので、新たに載せます。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.mscn.net/ara/tokyo23.htm
jjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 怖くて病院には行ってませんが、相変わらず症状が変わらないので、そろそろ行こうかと思ってます。 丁寧にご回答を下さりありがとう御座いました。

• 902774
回答No.2

PMSに悩んでいる人は意外に多いです。 私も1週間前位から異様に眠くなり頭痛がして肩や腰が痛くなって 泣きたくなったりと感情の起伏が激しくなります。 私はそういう時はあまり外出の予定を入れずに早めに寝たり、 好きなアロマオイルを入れたお風呂にゆっくり入ったりしてリラックス する様にしています。生活の木などのアロマのお店に行くと生理時のツライ 時に効くオイルなども売っています。 私もハーブティーのセントジョーンズワート(PMSに効くと言われている) を飲んだりします(薬との飲み合わせにより副作用あり) 婦人科などで漢方薬を処方してくれるところもあるようですし、 一度相談するのがいいと思います。 (もし万が一病気が潜んでいても病院なら発見出来ますし) 最初に言ったように同じ症状で悩んでいる人は意外と沢山居るので 気負わずに婦人科で症状を話せば判ってもらえますよ。

参考URL:
http://kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
  • Hana_chan
回答No.1

こんにちわ! 基本的に、女性の生理(月経)は疑似妊娠ですからホルモンのバランスが崩れて色々な症状が出るものです。 でもjjpさんのように特に症状が重い人は月経前症候群(PMS)と呼ばれるもののようですよ。 私も思春期の時が月経前も生理痛も一番辛く、大人になってから自分のサイクルが理解できるようになってからは、そういう時期に「休める・サボレるように」仕事を前倒しにしたり、友人にヘルプを求めたりしています。 また熱が出た時のような筋肉の緊張と、ダルさについては下半身を冷やさないことと、循環をよくすることで軽減することが出来ます。 特に、お尻のエクボにあたる場所の深いころ、ここは婦人系のツボで、汚血(おけつ)が溜まるところです。ここをグーッと深く刺激すると循環が良くなって足腰のダルさがよくなることが多いので、ぜひお試しあれ。 症候群といっても、誰にでも多少はあるものですから、受診については自分の症状が軽度か重度か確かめてからのほうがいいと思います。 参考サイトはたくさんありますので、主なものを紹介しておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20010721p/
jjp
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 怖くて病院には行ってませんが、相変わらず症状が変わらないので、そろそろ行こうかと思ってます。 丁寧にご回答を下さりありがとう御座いました。