• ベストアンサー

東芝RD-XSで作成したDVD-Videoのバックアップを作りたい。

ホームビデオをRD-XS32で録画してDVD-Videoを作りました。このDVDを使ってパソコンで完全な複製はできませんでしょうか? コピーソフトでコピーすると、DVDプレイヤーで見れる複製は作れるのですが、RDに入れた時に見るナビは使えないし、HDDに高速ダビング(無劣化書き戻し)もできません。 RDを使わずにパソコンで複製は作れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.3

ANo.2です。 Incremental recordingは、トラック・アット・ワンスとかのことで、DAOは、ディスク・アット・ワンスなので、 書き込み設定をディスク・アットワンスではなくトラック・アット・ワンスでコピーしろということだと思います。 ディスクコピーを選択すると、ディスクコピーのウィンドウに 「ディスク・アット・ワンスに変換」というチェックがありませんか? このチェックを外した状態で実行をすると、出来たRD作成DVD-Videoの複製ディスクも見るナビが見えるはずです。私が実施したら出来ました。 因みに、出来ないとか、チェックが外せないとか、もしあったら、WinCDR8のオンラインでのバージョンアップは最新にして再度実施してみてください。 それと、コピー元が、DVD-Rなのにコピー先がDVD-RWだったりすると、 拒否されるかもしれません。合せないとダメでした。 (私が試したときはそうでした。)

igarashi_122
質問者

お礼

できました!!!! すっごく嬉しいです。 WinCDR8は発売された時の8.00バージョンだったので 「ディスクアットワンスに変換」という項目はありませんでした。 このソフト全然使ってなかったのでv8.21になってたのも知りませんでした。 RDで録画した映像は子供の成長記録等の大切な映像が多いのですが、 作成時間やDVD-Rの費用の都合で過去には1枚しか作ってないものも多く、 その全てがHDDから削除してしまってる状態でした。 でも以前から1枚では読めなくなった時の事を考えると不安だったので、 バックアップ用に複製を作っておこうと思い、今回の問題になった次第です。 やはりVRでHDDに書き戻せる-Rの方が何かと便利ですよね。 しかしレコーダーは1台しかないので、-RからHDDにコピーしてそこから又-Rを作るとなると 長時間レコーダーを占領してしまいますし、せっかくパソコン3台DVDドライブ6基あるので そちらで作業ができたら何倍も楽なのにとずっと思ってました。 mutsuriku様本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• opa08
回答No.4

nero6でのDVDコピーで2つのドライブを使って焼くとコピーできます。 ただ、この方法の場合、 DVD-R⇒DVD-R でしかできません。というのは DVD-RW⇒DVD-R では無理なようです。 便乗質問になってしまうのですがWinCDRを使った場合、 DVD-RW⇒DVD-R はできるでしょうか? WinCDR持っていれば、自分で検証できるんですが。。 よければ教えていただければありがたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。neroでもできるんですか? よく安いドライブに添付されてますよね。WinCDRでできましたので試しませんけど、情報ありがとうございます。 ちなみに下記回答者様の言うようにWinCDRでは -R→-RWは「ディスクアットワンスに変換」のチェックをはずすと 「メディアが違うのでコピーできません」みたいなメッセージで出ます。 -RW→-Rは「ディスクアットワンスに変換」のチェックをはずしても作業自体はできるのですが、 できあがった-Rでは見るナビは使えませんでした。

• mutsuriku
回答No.2

東芝RD作成のDVD-Videoに関しては、HDDへの無劣化書き戻しをする仕様として「見るナビ」と関連つけている (「見るナビ」が表示されるDVD-Videoに関してのみHDDへ無劣化書き戻しできる)わけですが、 「見るナビ」を表示させるデータを特殊な方法でDVD-Videoのディスクに記録させている様です。 このデータは、PCでディスクを覗いても、通常のコピーソフトで複製 (たとえisoファイルを経由してもダメらしいです。仕組みの詳細は不明です。) した場合は、そのデータは複写されないようです。 但し、唯一成功例の報告がありますので、その辺をキーに解析すれば分かるのかもしれません。 その成功例というのは、 >WinCDRでIncremental recordingのまま複製(DAOへの変換は行わない) というものらしいです。 因みに、この件は、RDを所持していて、かつRD作成のDVD-Videoのディスクの複製をして見た人じゃないと なかなか分からない事で、一般的な話として判断することも解決も出来ないと思います。 。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >WinCDRでIncremental recordingのまま複製(DAOへの変換は行わない) この意味が全然分かりません。 ちなみにWinCDR8を持ってるので色々やってるのですがいまだに出来ません。

• hallis
回答No.1

私もビデオカメラで撮影した映像を東芝のRDシリーズのHDDへ録音し、DVDーRへ焼いています。 必要な枚数をDVD-Rへ焼いた後はHDDからは削除してしまいます。 追加で複製したい場合はPCで複製しています。ソフトはDVDドライブに添付されていた標準のソフトで問題なくできています。 市販ビデオの複製や、コピー防止信号の入ったディジタル放送の複製など、不正な複製でなければPCで簡単に複製できますよ。

質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 パソコンで複製したDVDをRDに入れて「見るナビ」ボタンを押してみてください。 「見るナビ」は使えますか?使えないと思うのですが… 表示されるメニューは「見るナビのメニュー」ではなくて「DVD-Videoのメニュー」ではないでしょうか?もし「見るナビ」が使えるようでしたら、RDの製品名とソフトの名前教えて下さい。