OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三種の神器と言うのは実在するのですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203044
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

三種の神器の一つ、名古屋の熱田神宮にあるといわれるアメノムラクモの剣は有名ですが、他の二つ、ヤタの鏡、ヤサカ二の曲玉はどうなのでしょうか。
実際にあるのなら、どこの場所(神社?)なのでしょうか。
また、熱田神宮の剣は本物なのでしょうか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・八咫鏡(やたのかがみ)       宮中
・天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ) 熱田神宮(および、宮中)
・八尺瓊曲玉(やさかにのまがたま)  伊勢神宮(内宮)の御霊代




三種神器
http://www.tatsu.ne.jp/i/word/sansyu.html


天叢雲剣・草薙の剣
http://member.nifty.ne.jp/bintaro/touken/kusanagi.htm


三種の神器
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/jf6/t-segawa/sanshu.htm


三種の神器とは何か?
http://inoues.net/yamataikoku/3shu/3shu_jingi.html
 
お礼コメント
noname#1830

情報提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 19:40:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 62% (50/80)

おっしゃるとおり、別名草薙の剣(クサナギノツルギ)は熱田神社です。別の伝説では、平家と共に壇ノ浦に沈んだとも言われますが、本物とみていい、という説が有名です。

八咫鏡(やたのかがみ)は、伊勢神宮です。元々のものとは違うようですが、何度か火災にあっているようなので、作り直した、という意味なのかもしれないです。(ちょっとあやふやですみません)
二面つくった、という話も聞いたことがあります。

八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は宮中です。

こんな感じでいかがでしょうか。
お役に立てていれば、嬉しいです♪
お礼コメント
noname#1830

情報提供ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 19:40:42