OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

資格の役立て方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203034
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (20/113)

私は英検1級を持っているのですが、この資格は、就職(公務員、民間を問わず)の際にはどれくらい、そしてどのように評価されるのか、役に立つのでしょうか。ちなみに私は、去年、大学を卒業し、就職と同時に、勉強を続けたくて別の大学に編入学しました。両立ができなかったこと、昔からのあこがれの仕事をあきらめきれなかったこと等を理由に、就職した会社は辞めてしまい、学生のみの身分に戻ってしまいましたが。今また、就職などを含め将来のことをいろいろと考えているので、自分の資格を有効利用したいと考えてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (50/123)

翻訳会社に勤務した後、今はフリーで翻訳の仕事をしている者です。

英語力が求められる場合には、英検1級があればまったく問題ないと思います。
私の個人的な感覚では、英検1級あればTOEICは不要のような気も…。
別に準備しなくても900点はクリアするのではないでしょうか。

「どれくらい役に立つか」というのは、職種によってさまざまです。
通訳などであれば、前提条件程度でしょうし……。
単純なコミュニケーションを求められるだけの仕事なら、
宝の持ち腐れにもなるでしょうし。
「あこがれの職業」が何かを書いてくださったら、
もっと適格な回答が書き込まれると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

今は、どこに行っても英語はできたほうがいいみたいですよ。 自分にはどんな個性があるかとかなにがしたいかを挙げて その中で自分が生かせる仕事についてはいかがでしょうか? なにも、あなたには英語だけしかとりえがないというわけではないと思いますよ。 1日のうちでかなり長くやらないといけないわけだし 自分がそこで成長していけるというか自己実現の可能な仕事を して行けたらいいなと私は思うのです。
今は、どこに行っても英語はできたほうがいいみたいですよ。

自分にはどんな個性があるかとかなにがしたいかを挙げて
その中で自分が生かせる仕事についてはいかがでしょうか?
なにも、あなたには英語だけしかとりえがないというわけではないと思いますよ。

1日のうちでかなり長くやらないといけないわけだし
自分がそこで成長していけるというか自己実現の可能な仕事を
して行けたらいいなと私は思うのです。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

最近は英検よりTOEICの方が評価(人気)が高いですね。
例えばIBMは課長以上の昇進条件に600点以上と基準を定めましたし、
その上の次長だと730点以上だそうです。
どちらかと言うと英語でコミュニケーションが取れる人を企業は評価
する傾向がありますね。せっかくですからTOEICも受けてみたら如何ですか?
あと、これからは中国語が出来る人が重宝がられます。