• ベストアンサー

外国人の主人が会社設立を日本でする場合の起業の方法は?

私の主人は、日本語が全く問題のないニュージーランド人です。日本企業で長くニュージーランドとの食品流通の仕事をしてきたのですが、会社の都合でやめることになりました。そこで、以前からの夢としていた自営業をこのたび計画し始めたのですが、会社設立 税金 会計 の知識が殆どないため 日本人の私がサポートしてあげたく、調べているところです。でもまず どのような会社として設立していいのかという基本のところで、つまずきました。株式会社という肩書きは必要ありません。仕事内容は、海外のいくつかの食品業の会社を、代表して顧問のような立場で日本の会社に紹介し、新規開拓をしてあげたり、拡大したりするような仕事で、直接輸入の仕事はしません。以前の仕事で作った人脈があり、すでに依頼したいとの申し出も受けています。海外の小さな会社で、日本に駐在所を設立できないので、何社か合同で、駐在所のような ものを作る資金をだして、それが最初のでだしとしての主人の会社となるらしいのですが、まだ正式な契約はしていません。 2月にその話をにつめるために、またニュージーランドへ行く予定ですが それまでに会社設立の具体案を作りたいと思います。このような状況では、どのような会社を設立したらよいのでしょうか?社員は、とりあえず主人一人で、私は雑務をてつだってあげるつもりです。また、事務所は、自宅からはじめるほうが安全なのか、資金はあるので覚悟して新しく設置すべきか・・・(主婦としては、貯金を使ってしまうのもこわいし、小さい子供もいるので守りの姿勢になってしまうのですが、ケチケチして、上手くいかなくなってもこまるし・・・) また、それぞれの会社の名刺を主人がもって営業することは、違法なのですか? たくさんのアドバイスお願いします。

  • gyouza
  • お礼率65% (116/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 時間がなくて、簡単な回答になってしまいましたが、改めて回答します。 1.どの様な会社ということですが、株式会社などの法人でないと駄目なのでしょうか。 当初は、個人事業で開始された方が費用的にも税金面でも有利です。 会社を設立して登記を依頼すると20-30万円かかり、税金も高額な利益が出ない限り、法人税(会社組織)よりも所得税(個人事業)の方が税金が安くすみます。 法人にする必要がある場合は、株式会社で1000万円、有限会社で300万円という資本金の規制がありますが、合資会社・合名会社の場合は資本金の規制がありませんから、極端な話し、資本金が5万円でも10万円でも設立できます。 会社の種類による違いは、参考urlをご覧ください。 2.事務所の件については、来客が頻繁にないのでしたら、当初は自宅からの起業ををおすすめします。 自宅を事業に使った場合は、家事・生活関連の費用と事業とで共通する、家賃(賃貸の場合)・建物の減価償却費(持ち家の場合)・光熱費・車両関連費・火災保険料などを事業に使用する割合で按分して、事業の経費に出来るのです。 自宅を使った場合、家賃など新たな経費が発生しないで、今までのかかっているものを経費に出来るメリットは大きいです。 3.会社の場合は、奥様の給料が経費になりますが、個人の場合は家族に支払う給料は経費になりません。 ただし、青色申告にすると、「専従者給与」として経費にすることが認められています。 その他にも、青色申告にすると、「青色申告特別控除」とい制度や、欠損金が出来た場合に、3年間繰り越して翌年以降に利益が出た場合に相殺することが出来るなどの特典があります。 又、青色申告会という会に加入すると、いろいろな相談や記帳指導を受けることが出来ます。 4.名刺については、その会社が了解していれば、その会社の嘱託というような形で名刺を使うことは問題ありません。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/Koujien/A/A000000
gyouza
質問者

お礼

追加のアドバイス、細かく書いて下さって本当にありがとうございます。まだまだわからないことだらけなので一生懸命勉強します。白色申告にした方が最初は、楽なのかな?と思っていたのですが、やっぱり青色申告で頑張ってスタートしてみようか ・・・またいろいろ教えていただきたいです。

その他の回答 (2)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

gyouzaさんこんにちは 私もこの4月から起業しようとしている者です。 但し、ご主人とは業種も仕事の規模もちがうので参考にならないかも知れませんが…。 もし、取引先(ご主人に仕事を依頼する側)がご主人に対して「法人格」を要求しないのでしたら とりあえず個人事業として開業してみてはいかがでしょう。 例えば有限会社を設立するには資本金として最低300万円必要になりますが 個人で開業する場合は特に資本金等は必要なく 青色申告承認申請書を税務署に提出すればいろいろな出費が経費として認められるので 確定申告(白色申告)をするよりもいろいろな特典があります。 詳しいことは下記の国税庁タックスアンサーというサイトでご覧下さい。 >また、事務所は、自宅からはじめるほうが安全なのか、資金はあるので覚悟して新しく設置すべきか・・・ これは、クライアント次第だと思います。 自宅とは別に事務所を構えていないと信用してもらえないとか、全然大丈夫とか…。 例えば、クライアントが直接訪ねて来たりしないのであれば、ご自宅の1室で開業されても良いのでは? ご自宅を事務所として使用する場合 賃貸の場合でしたら賃借料の一部を経費として申告することができます。 持ち家でローンを払っている場合でも一部経費として申告することができると思いますけど…(すいません、私は借家なものでよくわかりません) その他、電話の料金や電気、ガス、水道などの光熱費も一部を経費として申告できます。 gyouzaさんがご主人のお仕事を手伝われるということですが ご主人はgyouzaに対してお給料を払うことができ、それを経費として申告できます。 もし、有限会社の方が良いということでしたら http://www.mine.ne.jp/cyberwing/ というサイトが詳しいです。 >それぞれの会社の名刺を主人がもって営業することは、違法なのですか? それぞれの会社がそのことを承諾していれば全然問題ないと思いますよ。 私は出版物の編集プロダクションを始めるのですが クライアントの名刺を持って取材先に行き、クライアントの会社の社員として取材しますので。 私も最近勉強し始めたばかりなので あまり詳しくなくて申し訳ないです。 事業のご成功をお祈りしています!

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
gyouza
質問者

お礼

初めて、このサイトをつかったので、半信半疑だったのですが、心温まるお返事 とってもうれしく読ませていただきました。業種は、違いますが またいろいろと教えていただけるとうれしいです。同じ頃の、新スタート・・・お互いの成功を祈り、 乾杯!!?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お住まいの地区の商工会か商工会議所へいくと、このような相談に乗ってもらえます。 商工会か商工会議所については市役所に電話をすれば、所在地などを教えてくれます。

gyouza
質問者

お礼

商工会に早速行ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国籍保有者の会社設立方法

    中国に住む仕事の取引先の人が日本で会社を設立したいとの問い合わせがありましたが、海外に住んでいながら会社の設立は可能なのでしょうか? もし、可能であればどのような方法をとればよいのでしょうか?

  • 外国の企業が日本で会社を設立するには

    海外でで会社を経営しているアメリカ人の友人から、今度日本でビジネスを始めたいという相談を受けました。同時に、そこで働いてほしいとの依頼も受けました。 給料は直接私の口座に振り込む、と言われたのですが、それでは社会保険や雇用保険を受けることができないので困る、と言うと、日本の社会保障のシステムはよくわからないから、君の希望する保障が受けれるような会社を日本に設立するにはどうすればいいか調べてみて、と言われました。素人なりに色々調べたのですが、さっぱりよくわかりません。。。 アメリカでは法人化している会社です。 あるいは私が会社を設立し、友人の会社の業務を行う、という形でも、社会保険や雇用保険をかける事も可能なのでしょうか? 何か情報をお持ちの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 日本で株式会社を設立

    株式会社設立をしたいです。 海外に在住しています。日本でもビジネスを展開したいので株式会社を設立したいです。 ネットでは大体一か月以内で株式会社を設立する事ができると読みましたが本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人の主人が会社を作るのに事務所をかりる。

    外国人の主人が輸入、輸出の仕事を始めようとしているのですが、そのことでいろいろお聞きしたことがあります。まず彼は友人2人と3人で始めるそうです。そのうちの1人は海外に在住してますがたびたび日本に来て、すでに仕事はしています。彼は日本の物を買って自分の国で売っています。彼は拠点は海外なので日本に住んでいる主人とその友人2人が日本で彼が欲しい物を探すという仕事です。 ちなみにあともう一人の彼も妻は日本人です。 まず、知りたいのは、その仕事を始めるにあたって、法律の上で会社をつくる必要がありますか?その場合、合資会社という申請になりますか?有限会社ですか?また何も申請しないでそういう仕事をすることは可能ですか?闇商売のようなことはするつもりはありませんが、その場合のメリットとデメリットを教えてください。 個人事業だったら何も申請しないのですか? あと、事務所を借りるのですが、主人が不動産家に行ったところ外国人は断られたそうです。全ての貸事務所が借りるのは無理なのでしょうか?? そういう仕事をするにあたって注意点など他にアドバイスがあればお願いします。 全くの素人で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 母がアメリカで会社を設立、名義を私に、大丈夫?

    母がアメリカで会社を設立(税金対策?)、その後日本に支社を3つ出して1つは食品、1つは薬品、1つは美容の会社を作るとの事です。資金はニュージーランドの銀行がファンドとなるとの事です。 私の母は実父と離婚していて、最近新しい方と再婚するらしいのですが、再婚相手にも子供がいてもし、母が亡くなればその再婚相手の子供にも会社の相続権が出てしまうから実の息子である私の名義で会社を設立するとの事です。 母の話だともし赤字になったとしてもファンドが投資したお金なんだからこちらには負担が掛からないといっていました。私には妻と娘がいるのでもし会社がつぶれてその負債がこちらに来て家や土地などを持ってかれてしまわないのか心配ですが、母は大丈夫の一点張りでした。 本当にリスクがないのでしょうか? 又、資産税など掛かってこないのでしょうか? ちなみに私は会社員で今のところ現在の仕事は辞める気はないので、名義だけで代表取締り役の業務は行わないつもりですがこれは名義貸しなどの違法なことにはならないのでしょうか? 会社設立に詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 会社設立

    初めてこちらに掲載させていただきます。 詳しくお知らせくださりましたら、幸いです。 当方は現在韓国ソウルに住んでおり、韓国企業で仕事をしております。 私が勤めている会社で、日本支社を設立したがっており、私を日本に送ろうとしております。 私もいずれかは日本に帰りたかったので、問題はないですが。 日本支社を設立するのに、私の名前で設立をしようとしております。 日本支社を設立しても、当分は私一人の勤務ですが… でも、私の名前で設立したら、支社ではなくて別の法人になりますよね? 支社としての概念で設立するのは、どのように日本に会社を設立すればよいですか? (会社の運営費や給料などは、本社から支給になります。) 支社を設立する場合、韓国本社の社長の名前で設立した方がよろしいのでしょうか? そうすると、韓国人になるので、複雑になりますよね? 文章が良くまとまらず、分かりにくいと思いますが、何でもいいので教えてくださりますと幸いです。 私は20代中盤で営業一筋で生活をしてきたのですが、上記のような面は無知でして… 宜しくお願い致します。

  • 海外赴任中に日本に会社を設立したいのですが

    よろしくお願いします 現在会社の関係で留学しております(J1ビザ)しかし 日本で株式会社を立ち上げたいと思っているのですが、 住民票を抜いているので 設立が難しいかと勝手に考えているのですが 実際 住民票がない海外赴任者は日本国内に会社設立をするのは難しいでしょうか?(ちなみに住所は親の住所ですので郵便物の受け取りなどは問題ありませんが) 非常にあいまいな情報で申し訳ありませんが 教えていただけると幸いです

  • 会社設立に関して

    会社設立に関して。 私は今、仕事を独立し、会社(鳶職)を設立しようと思っているのですが、株式会社となると大袈裟すぎるので合同会社にしようと思っているのですが… 合同会社とゎ以前の有限会社と同じようなものだと思っていいのでしょうか? 又、会社名(商号)は、株式会社の場合『株式会社○○』や『○○株式会社』になりますが、合同会社は『合同会社○○』や『○○合同会社』となるのでしょうか?

  • 資本金の特例による会社の設立(1円起業)について

    以前の質問を見たのですが、よくわからない(内容が古い)ので、質問させてください。 現在個人事業主ですが、諸般の事情により会社設立をもくろんでいます。最低資本金は400万円ですが、そんなお金は当然ありませんので、いわゆる1円起業で会社を設立しようと思っています。 で、文房具屋で日本法令の会社設立申請セットを買ってきました。 1円起業にあたり、セット内の会社定款などに少々手を加えないといけないというのはわかったのですが、わからないことだらけです。 設立予定の会社は、取締役1人の会見参与などいないタイプです。 ・資本金特例で設立した場合、以前は毎年経産省の窓口に届け出る必要があったようだが、今はどうなのか? ・上記の届出に必要な書類、費用は? ・特例で設立した場合、何か不利な点はあるのか?(融資などの点で不利なのは重々承知です) ・現在会計ソフトを使い青色申告ですが、会社設立後はどこかに金を払って頼まないといけないのか? 質問が多すぎて申し訳ありませんが、総合的なご回答お願いいたします。

  • 海外法人が日本で会社設立するのが、日本法人の場合と一緒?

    現在、日本で特定労働者派遣のための会社を設立したいと思っています。出資法人は日本の会社と、中国の会社、米国の会社の三つ会社になります。いろいろ調べましたが、海外法人による出資した場合に、日本法人と一緒かについてどこにも掲げていないようです。恐れ入りますが、わかる方に以下を教えていただけませんか? 1、特定労働者派遣の許可証を取るためにどこが難しいですか?どうすれば取れますか? 2、海外法人による投資の場合に、手続き上違いがありますか?優遇政策がありますか?