• ベストアンサー

後悔先に立たず

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

意味は既に回答されていますが、実生活上での教訓として少し補足させてください。 後悔先に立たずとは、物事を成すにあたって、だれでも先ずこれから行うことを後悔して、実行するということは出来ない。後悔は物事をなした後にすることになる。従って、物事を成すにあたっては後で後悔しなくても済むように慎重に準備して、抜けのないようにやりなさいという先人の教えです。血気盛んな若者は「そんなこと、やってみなきゃわからんよ」といいますが、昔は人生で選択肢がすくなかったのでやって見なくても賢人や老人にはその結果が見えていたのでしょう。

nuubou
質問者

お礼

どっちでもそれなりの意味が通るというのもおもしろいことわざですね どうもありがとうございました