OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんとなくなんですが・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203001
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (39/132)

高校が決まって一安心したんですが、校則が厳しく?
染めるのもピアスしてくのもだめなんです。。
染めるのはともかく
ピアスは学校内しなければ問題ないんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

高校合格おめでとうございます!
私も高校のときにピアスをあけました。髪はもともと茶色がかっていたので、何もしていませんでしたが。
私の高校は私立で結構校則には厳しかったのですが、ピアスをはめていなくて、穴だけにしていたら何も言われませんでした。空けたのが高校在学中だったので、最初ファーストピアスはドキドキしていましね~。「ふさがないためにずっとつけなくちゃいけないのに、ヤバイよ~」って(笑)。髪でもかくせないし、結局透明なやつがあったので、それをつけていました。よく穴がふさがらないように、というタイプでちょっと太めの透明な樹脂?でできているピアスが売ってるのですが、登校中はそれでしのいでみては?もし完璧に穴が出来ているのであれば、外していた方が無難ですけどね。流石にピアス穴は見つかっても「ふさげ!」とは言われないと思いますよ(^^;)。
でも、本来、校則は守られるべきものです。あまりハメを外し過ぎない程度にしておいて、楽しい高校生活を送って下さいね!高校~大学がいっちばん楽しい時ですよ!終わってから振り返ると(苦笑)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

とりあえず、合格おめでとうというところですね。相談内容のようなことは学校を決める前に調べておかないと、本当は苦しい、残念なことになってしまいますね。まあ、今となっては変える事もできないのですから、本当に染めやピアスがだめなのかは、先輩を見るのがいちばんでしょう。高校も対外的な説明では「厳しく」「禁止」など指導上の理想を言いますが、現実は実際に指導する困難さから程度によっては認められていたり、黙認されていたりする場合もあります。校内ではピアスの穴だけなら黙認なんてこともあるでしょう。でももしも、本当に厳しく指導している学校だったらあきらめるしかないでしょう。最終的には退学もあるのですから公立の中学校とは違います。でも、それだけのことでやめたりしちゃいけませんよ。せっかく入ったんだから。
学校は勉強したり、部活動をしたり、新しい出会いを楽しむ所ですから、あなたの頑張りで学校も変わるかもしれません。そう思って勉強や部活動を頑張ることはあなたにとって絶対にプラスでしょ。外見だけで判断されないような中身を学校に見せてやりなさい!がんばれよ!

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

私が高校生のときは校内でしていなければあまり言われなかったですね
最近は規則もけっこう甘くなってきてるので、
「校内でしない」なら大丈夫だと思います

ただし、低学年は高学年よりも厳しくされるので、1年生の間だけでも我慢したほうがいいと思います
わざわざピアスをして先生に挑戦するようなことしても意味ないですしね
お礼コメント
sophia_

お礼率 29% (39/132)

まとめてお礼させて頂きます。ありがとうございますm(_ _)m
先輩はまだ見たことないんですよね^^;
とりあえずばれない様にして見たいと思います^^
染めるのは流石にばれますし^^;
髪は耳隠せるくらいあるんでだいじょぶかもしれません@@
ホントありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-01-24 02:31:52