OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

乳化剤って?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2030
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/22)

私の子ども(5ヶ月)が卵・牛乳アレルギーなのですが、今はまだ母乳だけなので私が卵と牛乳を除去中です。卵・牛乳の入っていないパンを手作りしようとして気になったのですが、ドライイーストの原料に乳化剤という物が入っている様です。この乳化剤という物は牛乳の成分を含んでいるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

乳化 という状態を作り出すものでしょう。 例えば、水と油って混ざりませんよね?でも石鹸などを入れると白く濁った状態に なって油が溶けます。 これと同じように、水分と油分が分離しないようにするための食品添加物だと思います。 具体的にどういうモノが含まれているのかは知りません。
乳化 という状態を作り出すものでしょう。
例えば、水と油って混ざりませんよね?でも石鹸などを入れると白く濁った状態に
なって油が溶けます。
これと同じように、水分と油分が分離しないようにするための食品添加物だと思います。
具体的にどういうモノが含まれているのかは知りません。

• 回答No.2

「乳化」については、shigatsuさんの書いているとおりです。 日立デジタル平凡社の百科辞典によると、卵黄などの天然物もありますが、当然ながら合成ものもあるということです。satoriさんの手元にある商品に何が使われているのかはわかりませんので、不安であればメーカーに問い合わせるのがよいと思います。 ...続きを読む
「乳化」については、shigatsuさんの書いているとおりです。
日立デジタル平凡社の百科辞典によると、卵黄などの天然物もありますが、当然ながら合成ものもあるということです。satoriさんの手元にある商品に何が使われているのかはわかりませんので、不安であればメーカーに問い合わせるのがよいと思います。
  • 回答No.3
レベル12

乳化剤とは 水のような液体中に、水に溶けない油のような液体を細かい粒子(普通0.1~数十ミクロン)の状態に均一に分散させる事を言いますが、この乳化を助ける為に加える”界面活性剤等”を乳化剤といいます。洗剤などは色々な界面活性剤の混合物です。 したがって、乳化剤と牛乳成分とは何ら関係ありません 皆さんが日常的に食べているマヨネーズは乳化食品の代表で、お酢と食用油を『卵の黄身』で乳化させたものなのです。 ...続きを読む
乳化剤とは
水のような液体中に、水に溶けない油のような液体を細かい粒子(普通0.1~数十ミクロン)の状態に均一に分散させる事を言いますが、この乳化を助ける為に加える”界面活性剤等”を乳化剤といいます。洗剤などは色々な界面活性剤の混合物です。
したがって、乳化剤と牛乳成分とは何ら関係ありません
皆さんが日常的に食べているマヨネーズは乳化食品の代表で、お酢と食用油を『卵の黄身』で乳化させたものなのです。卵の黄身は優れた界面活性剤(乳化剤)なのです。
補足コメント
satori

お礼率 0% (0/22)

これで安心してパンが焼けます。除去食は大変ですが美味しい物が作れるように頑張ります。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00