• ベストアンサー

MORISSという車

先日学校内に古い車が停まっていて、かっこいいなあと思いつつも 見たこと無い車でした。後ろにMORRISと書いてありましたが これは車の名前なのでしょうか?それともメーカー名? モーリスミニという言葉をなんか聞いたことがあるような気がするのですが なんか関係ありますか? 詳しい方おねがいします。

  • 19san
  • お礼率59% (171/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 一応仕事で自動車史を研究している者なので、専門家とさせて頂きました。  モーリスはイギリスの自動車メーカでした。‘50年代にちょっとした経営不振から最大手のオースチンと合併してブリティッシュ・モータースとなり、それがBMC、BLMC、BL、オースチン・ローバー、ローバーと激しく変わり、その後大株主だったBMWの劣悪な(?)経営によって空中分解して今日に至る、とゆぅ感じです。  モーリスはイギリス国内では超大手のメーカで、オースチンとの合併は、トヨタとニッサンの合併、或いはフォードとGMの合併にも匹敵する、今日なら独占禁止法で他メーカから告発されてしまう様なビッグイベントでした。  さて、19san様はどの様なモーリスを御覧になったのでしょう?モーリスは大量生産が得意な大手自動車メーカですので、基本的にはあまり面白味の無いベーシックなクルマが多いのですが、逆に大衆車である為にあまり国際的なセンスの無い、英国人にしかウケない様な特殊なデザインのクルマばかりとなっています。それは今日の目で見ると、単なる小型セダンであってもロールスやジャガーの様に優雅にさえ見えます。   >モーリスミニという言葉をなんか聞いたことがあるような気がする >のですが なんか関係ありますか?  御意に御座います。ミニはモーリスとオースチンが合併した後に開発されたクルマで、オースチンブランドはセブン、モーリスブランドはミニ・マイナー(或いは単にミニ)とゆぅ名前が付けられていました。これが昨年まで40年以上も生産されていたミニです。  さて最後にちょっとコメント。  かつてオープンスポーツの代名詞として世界中にその名を轟かせていたMGとモーリスは、残念ながら別のメーカーです。MGはモーリスガレージのイニシャルを取ったモノですが、『ガレージ』の名の通り、発祥はモーリスの一ディーラに過ぎません。  このディーラの支配人のセシル・キンバーが、自分のところで売っているモーリスを勝手にチューンして売り出したのが始まりです。  その後世界屈指のスポーツカーメーカとして転身を遂げたMGは、当然モーリスから部品や生産設備の補助、更には資本参加も受けますが、会社としましてはあくまでもグループ内の1ディビジョンであって、モーリスそのものではありません。

19san
質問者

お礼

す、すばらしい回答ありがとうございます。 大変参考になりました。僕は今、学生で車なんてとても持つ余裕が無いのですが、ゆくゆくは古い車に乗りたいと考えています。 今のところの希望は、VWtype-3バリアントなのですが、今回見たようなモーリスの車のようにまだまだ私の知らないすばらしい車があるかもしれません。しっかり情報を集めて気に入った一台を見つけられればいいなと思いました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

19sanさんこんにちは。 モーリスガレージ(MG)のことでしょうか。イギリスの車メーカー名ですね。 その昔MGのオープンカーが欲しくてたまらなかったと主人が以前いっていた事を思い出しました。 モーリスミニよく街角でみますね。公式サイト張っておきます。モデルチェンジしたみたいですね。 http://www.mini.ne.jp/mini.html?jsessionid=2792821011641249045 ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪

参考URL:
http://www.mg-cars.com/jsp/newLandingPage.jsp?make=mg
19san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の方がおっしゃっているようにMGはちょっと違ったようですね。 MINIのページはオシャレでとっても気に入りました。

関連するQ&A

  • この車の名前を教えてください。

    先日、街角でとても格好いいスポーツカーを見かけたのですが、 私は車に対する知識が全くありません。 もし、車の名前が分かれば嬉しいと思って質問させて頂きます。 車の前のエンブレムのところには「ψ」みたいな感じのマークがかかれていて、 後ろには、「∴」のような形の排気口(3つの穴の)が、左右についていました。 車体の色は黒で、赤いラインが入っていました。 ハンドルは右についていたと思うのですが、会社名がどこにも見あたらなかったので、たぶん外国車だと思います。 ものすごく少ない情報ですが、 もし「これじゃない?」のように思い当たられる方は、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の運転する車に乗ってホテルに入ろうとしたときに後ろから車に衝突され

    彼氏の運転する車に乗ってホテルに入ろうとしたときに後ろから車に衝突されました。 すぐに警察呼んで相手の過失で終わったんですが、同乗者として学校名や生年月日を聞かれました。 私には何の関係もないのですが、家や学校に連絡いったりするんでしょうか? あと、名前や生年月日って調べて確認されるんですかね?

  • 車に貼るステッカー

    車の後ろにアルファベットで一文字ずつステッカーを貼っていくつもりなのですが、かっこいい言葉が思いつきません。どなたか車に合っているかっこいい言葉を教えていただけないでしょうか?? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 車に詳しい方教えてください。

    車に詳しい方教えてください。 アルファベットの「B」か数字の「8」の両側に羽があるロゴの車はどこのメーカーものですか? 先日街でたまたまみかけてすごいカッコよかったの知りたいです。 ちらっとみただけですがおそらく左ハンドルの車でした。 かなりあいまいな質問ですがご存知の方いましたら教えてください。

  • こんな車ご存知ありませんか

    実はほしい車があるんですが どこのメーカーから出ているのかわからず 苦労しています。 一度、コンビニの前にその車が停めてあったので 恥ずかしかったんですが あちこち見ましたが、メーカー名がありません。 車の特徴は 二人乗り ツートンカラー(ホワイト×パステルブルー,パステルグリーンなど) 前面のライトが丸型(ミニのようなライト) 女性が乗っているのを良く見ます。 タイヤや車の後ろにはFから始まる名前(firgro??)が書かれてます。 これだけの情報で、 「あっ!あの車だ」 とわかったかた教えて下さい。 I-netで車の写真を探しているのですが なかなか見つけられずにいます。 ご存知のかた、どのメーカーの何と言う車か教えて下さい。お願いします。

  • なんていう車か分かりますか?

    先日、高速道路で見た車です。 大体の車なら分かるのですが、 この車は全然、どこの車なのか見当もつきません。 ノーマル車ではないのですが、とてもかっこよくいじってて 気になりすぎて頭から離れません。 画像がボケてて申し訳ありません。 分かる方がいました教えてください。

  • 車の名前?

    写真の車の名前は何ですか?メーカー名と車種名を教えて下さい。

  • オーバンという車(メーカー)ご存じですか?

    先日外出先で、レトロな外見の立派な車を見つけ、なんだなんだ、ポルシェ?不思議な形だな。と車の周りをウロウロして見回していたら、持ち主さんがいらっしゃいました。 とてもかっこわるく不躾な所を見られてしまい気恥ずかしかったのですが(苦笑)、そのまま立ち去るのもなんだなというのと、どこの車なんだろうという興味で持ち主さんに尋ねると 「オーバンという車だよ。」ときさくに教えて頂けました。 アルカポネの時代のアメリカ車だということでした。 メーカー名がオーバン、と伺ったのですが、ネット検索ではうまく車(やメーカー)の情報を探せませんでした。 どなたかご存じの方がいましたら何かこのメーカーの情報など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 綴りは、チラッと見ただけなのですが AUVUN とか、 AUBUN とかそのような具合だったと思うのですが、検索でなかなか出てこないところを見ると思い違いの可能性も高いです。 情報が少なくてすみません。

  • なんて車でしょうか?

    この前道端で見かけただけの車なんですが 名前もメーカーもわからないので教えてください。 特徴は、 ・レトロな感じの色(上が水色っぽくて、下がクリーム色) ・車の後ろ側にメーカー名や車名なんかのロゴはなかったとおもいます。 ・大きさは普通のヴィッツやフィットくらいの大きさで形も同じような形でもう少し丸みを持ったような車でした。 このくらいしか覚えてないのですがなんて車かわかる方いたら教えてください。

  • これは何という車?

    車には全く関心がなかったのですが、 おととい見かけた、とってもかっこいい車が忘れられません。特徴は ・銀色 ・前から見ると「彫りが深い」感じ。 ・スポーツカーのように、シュッとしたデザイン ・左横に「Z」という浮き彫りがある ・後ろのライトが縦に3つ並んで付いている。 ・後ろのライトは円い。 特に「円いライトが縦に3つ並んで付いている」 車は珍しいと思います。 「あー・・・かっこいい・・・」と思っただけで、 外車か国産車かすらわかりませんでした。 どなたか車に詳しい方、この車の名前を教えて頂けないでしょうか。 その際、その車の画像が載っているアドレスを教えて頂けるとありがたいです。 もう少し考えれば特徴を他にも思い出せそうなので、 補足が必要でしたらその旨書いてくださいね。