• ベストアンサー

高齢福祉年金について

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.2

「福祉定期預金」か何かで生じた疑問でしょうか? 「高齢福祉年金」という制度はございませんので,「老齢福祉年金」についてご説明します。 1.明治44年4月1日以前に生まれた人  「国民年金制度発足当時(昭和36年4月1日)にすでに50歳を越えていた人」 2.お住まいの市区町村の国民年金担当窓口で 3.国民年金保険料払おうにも,発足当時すでに結構な年だった人が,70歳になってから請求して受給する制度です。本人・配偶者・扶養義務者の所得が多いと,支給停止になります。また,他に公的年金等を受けている場合も(額によって)停止になります。 未だに「請求するのを忘れてた!」という人は,滅多にいないでしょうね。

diskymd
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 実は、年金を支払わなかったのはわたしの身内なのです。 それにより現在、わたしの身の回りで困っている人が多いので今回の相談となた訳です。支払いを拒んだのは、ただ単に支払い義務を怠った訳ではないようですが、いずれにしてもそれは自己責任であるのですが…… どうにかしなくてはならない問題なのですが、何か少しでも生活を楽にしてあげる方法はないものなのでしょうか? 宜しくご指導をお願い致します。