• ベストアンサー

「"It"(それ)と呼ばれた子」の主人公の方は、空爆に参加しましたか?

「"It"(それ)と呼ばれた子」をこれから読もうかなと思っているのですが、「"It"(それ)と呼ばれた子」の主人公のデイヴ・ペルザーさんは、アメリカ空軍に入隊したという事だったと思います。 彼は、イラク空爆(湾岸戦争など)や、ユーゴスラビア空爆など、どこかの空爆に参加したのでしょうか? 彼は、なぜ空軍に入ったのでしょうか? もし、参加しているという事なら、私的には、何だか、結局、「虐待の連鎖は続いている」という気がしてしまうのですが、私の感覚はおかしいのでしょうか? 上記の質問とは、別に、この本を読んだ方の全体的な感想もお聞きしたいです。(感想だけでも、答えてくださると嬉しいです。) それと、デイヴ・ペルザーさんは、現在、何歳でしょうか? よろしければ、分かる範囲で良いのでお願いします。<(_ _)>

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.2

デイヴ・ペルザーさんは空軍に入隊していました。 「"It"(それ)と呼ばれた子」の完結編の中で、 「軍隊に入ることだけが、ぼくに残されたチャンスだ。(略)空軍に入隊して消防士になり(略)そんな夢まで思い描いた」となっています。 生活のために高校を中退して職探しに苦労したようです。 「空軍に入隊して消防士」というのがどういうことか理解できませんでしたが、 アメリカ映画で山火事を飛行機を使って消火するのを見たことがあるので、空軍の中にそういうしごとがあるのかもしれません。全然違っていたらゴメンナサイ。 ところがその希望はかなわなく、初めは食糧供給係、つまりコックの仕事だったようです。 その後乗組員となり、1990年の湾岸戦争に加わったことは確かです。 しかし実際に爆弾を落としたかどうかは断定できません。 その前後に空中での燃料補給の話しが出ていましたから、そういう仕事なのかもしれません。 その翌年くらいに除隊し「"It"(それ)と呼ばれた子」第一作を出版しました。 >「虐待の連鎖は続いている」という気がしてしまうのですが 戦争とか軍隊とかいうものに対する感覚が日本人とは違うのでしょう。 私には何とも言えません。 >デイヴ・ペルザーさんは、現在、何歳でしょうか? 本の中で、1970年冬に9歳となっていますので、計算してください。 >この本を読んだ方の全体的な感想もお聞きしたいです。 なんか、凄い。その一言です。 母親の暴力も想像を絶する凄さだけれど、それに負けなかったデイヴ・ペルザーさんも凄い。 日本では考えられないような話のような気がするのですが…

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでは、軍隊に入ると奨学金が貰えて学校に行かせてもらえるという話を聞いた事があります。また、軍隊に何年か勤務した後だと、消防署に勤める資格が得られるとかなのかもしれませんね。 アメリカは、高校出ていないとかなりの生活苦が待っている社会なのかもしれませんね。それを避ける為には、デイヴ・ペルザーさんには、軍隊に入るという選択しかなかったのかもしれません。デイヴ・ペルザーさんの境遇を考えると、軍隊に入るべきではなかったとは言えない気もしますけど・・・。 しかし、その結果、デイヴ・ペルザーさんが、上官の命令に従って、イラクを空爆して、イラクの人達を虐殺したのかと思うと、社会って・・・と思ってしまいます。 長期間、物凄く酷い虐待を受けていると、乖離によって、痛みを感じなくなるケースがあるらしいですね。だからと言って虐待される辛さは物凄いものがあるでしょうが・・・。 私にとっては、デイヴ・ペルザーさんが虐待に負けなかった事よりも、そんな事が存在するこの世の中って・・と思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

子供向けに簡単にわかりやすく書いた本も出ており、そっちを子供と一緒に読みました。 どうやらお母さんが精神的にノイローゼだったようで、3兄弟の中で真ん中の彼だけが虐待されたようです。 小学生向けとはいえ、かなりヘビーな内容で・・・ 途中で気分が悪くなってしまって読むのを止めました。 そうなんですか。 空軍に入られたとは知りませんでした。 ただ、警察や軍隊に入る人というのは社会で虐げられてる階級層の人だと聞いたことがあります。 黒人や、白人でも移民、低俗な暮らしをしていると思われている人たちです。 ハリウッド映画に出てくる警官を思い出してください。 だいたい黒人で、しかも太っていて、ドーナツを手にコーヒーを飲んでいるイメージで描かれますよね。 警察にしても、軍隊にしても、命がけで功績を挙げれば国家の英雄ですし名誉も手に入りますから、その職業を選ぶにはそれなりの事情があるようです。 アメリカは決して国民みな平等な国ではないので。 ですから、まずはアメリカという国の抱える問題を知ることからじゃないでしょうか・・・・

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >途中で気分が悪くなってしまって読むのを止めました。 私も、書店で見かけた時に、1度、軽く立ち読みしたのですが、私も、気分が悪くなってしまって、つらい思いをしました。 でも、この本は、随分、人気があるみたいなので、気になってます。このOKWAVEでも、お勧めの本を教えてください、質問の所で、結構出てきますしね。 >警察にしても、軍隊にしても、命がけで功績を挙げれば国家の英雄ですし名誉も手に入りますから、その職業を選ぶにはそれなりの事情があるようです。 そうなのでしょうね。そう思いますが、虐待を乗り越えたという事になっているデイヴ・ペルザーさんが、空爆で、誰かを殺したり、誰かに大怪我を負わせたりしていると思うと、空爆された地域で、子供を虐待したくなるようなストレス溜まった大人が、また、生まれているのではないかと思うと、つらくなってしまいます。(´Д`)

関連するQ&A

  • ユーゴスラビアへの空爆の大儀

     前から気になっているので回答よろしくお願いします。  テレビや教えてGOOなどでイラク戦争は 大義が無いというのをよく目にします。  自分には大儀があるのかどうかは分かりませんが 確かイラクは短い間に2つの国と戦争し 無実の自国民を大量破壊兵器である毒ガスで 5000人ぐらい?殺害しその後の査察の受け入れも 拒みつづけていたと思います。    イラク戦争には大義が無いという話題にたまに アフガニスタンでの戦争(掃討作戦?)も大儀が無い というかアメリカの自分勝手な都合といったような 事も合わせて言われる方もいますが、ユーゴスラビアの 空爆については大儀があったかどうかには触れて ないように思います。  イラク、アフガニスタン、ユーゴスラビアで ユーゴスラビアだけ話題に上らないのはどうして でしょうか?また回答でイラク戦争に反対の方が フランスがアメリカに反対している事を出してきて イラク戦争に反対する事が正義だというような 回答だったのですが、確かユーゴスラビアへの空爆 ではフランスは賛成していたと思うのですがこれは どうなんでしょうか?世界情勢からして ユーゴスラビアはOKでイラクとアフガニスタンは 反対、またフランスのような意見が正しい理由は どう行った事からでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。

  • 「“IT”(それ)と呼ばれた子」の著者の母はなぜ虐待を??

     こんにちは。 遅ればせながら「“IT”(それ)と呼ばれた子」(幼年期)を読み、あまりの虐待の酷さに涙し、それでも生き抜いていこうとするデイヴの姿に感動しました。  ところで、この母親がなぜデイヴだけを虐待するのか、がわかりません。しかもあれだけ虐待しておいてまた、下の子を産んだり・・・母親の行動が理解に苦しみます。  生活苦のストレスからの虐待でもなさそうだし、夫の浮気とかが原因でもなさそう・・・。またはアル中とか?とも思ったのですがはっきりした記述は見当たりません。 もとはごく普通の家庭だっただけに、よけいに話の恐ろしさがきわだっていて、背筋が寒くなりました。  第2部の『ロストボーイ』では原因について何か語られているのでしょうか?

  • “It”と呼ばれた子 

    “It”と呼ばれた子という本を読みました。 幼い頃、すさまじい虐待を受けた本人が書いたノンフィクションのものです。 そしてそのあとがきに、現在、日本で虐待を受けているとされる子供の人数と、 アメリカで虐待を受けているとされる子供の人数に、背筋が凍り、息が詰まりました。 そして、その子供たちに何かできる事はないかと考えました。 虐待が公になり、施設などに送られた子は幾分か幸せだと思います。 しかし、公にされていない、今、こうしている間も虐待に苦しんでいる 子供たちを助けてあげたいと強く思いました。 でもそれはすごく難しい事だとは思っています。 だけど何かできないでしょうか? 何かの資金が足りないのなら、少しでも募金をしたいと思います。 でもどこ宛てに? まったく何もわからない状態なので、何か私にできる事を教えてください。 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • イラク戦争での虐待行為は戦犯?

    イラク戦争でアメリカ兵によるさまざまな虐待行為が明らかになりました。旧ユーゴスラビアではミロシェビッチ元大統領が法廷に引きずり出されました。もしも今回の虐待が組織的なものだとすればCIA関係者、アメリカ政府高官、特にブッシュ大統領が戦犯として裁かれる可能性はありますか(実際にはないと思うので、少なくとも理論的にという意味で)。上記についてよろしくお願いします。

  • 反戦活動について

    前の湾岸戦争からイラクの飛行禁止区域での米軍の空爆(SEAD任務の一部になる地上設置の対空ミサイルや対空レーダーに対する攻撃など)は続いていたのに首都空爆や地上侵攻が始まった今になって流行のように反戦活動をしたりするのはナゼなんでしょう? 有名人の場合はやはりただの宣伝活動の一環なんでしょうか? 一般人のデモ行進はただの目立ちたがりやお祭り好きな煽りなんでしょうか? どうして戦争をしなければならなくなったのかを真剣に考えている人はいるのでしょうか?

  • MiG25の戦果(湾岸戦争)

    MiG25の戦果(湾岸戦争) WikipediaのMiG25のところに湾岸戦争でイラク空軍のMiG25がアメリカ海軍のFA18を1機撃墜したとあるのですが、どういう状況だったのでしょうか? 1対1で正面から?それとも不意を突いて?MiG25は数機いてFA18は1機だったとか?どうなんでしょうか? また撃墜に使った武器はなんでしょうか?ミサイル?それとも機関砲? 知ってる方教えて下さい。お願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MiG-25_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

  • なぜイラク戦争?

    最近思うのですが、日清戦争…日露戦争…イランイラク戦争… 湾岸戦争は『多国籍軍』と言う事ので置いといて… ベトナム戦争・イラク戦争と呼称し、戦ったもう一方の国の名前が出てこないのはなぜでしょう? 最近の報道を見る限り『メディアは某巨大国家に媚びている』と言うような印象しかないのですが…でも反戦デモは報じる…大いなる矛盾! どうしてベトナムアメリカ戦争・イラクアメリカ戦争と言わないのでしょう? その理由をご存知の方是非教えて欲しいです。

  • フランス大統領の「戦争行為だ」とはどういう意味?

    フランス オランド大統領は「今回のテロはジハード主義を掲げる過激派組織『イスラム国』による戦争行為だ」と発言しました。 「パリ同時多発テロ事件、仏大統領「イスラム国」による犯行と断定」  News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2636068.html この発言にとても違和感を感じました。 「戦争行為だ」とは、そもそもどういう意味なのでしょうか? 今まで他国に行ってさんざん空爆しといて今さら?と感じました。彼らにとっては今までは戦争状態ではなかったのか、と。 フランスのテロの犠牲者は130人ですが、フランスが参加する空爆の自称「誤爆」によって、その何百倍ものイラク・シリアの市民が虐殺されています。実際には誤爆ではなく、市民を含め皆殺しにしようとして、狙って学校や民家を攻撃しているのかもしれません。 パリ同時テロ129人の1千倍以上の罪なき子どもら殺戮してきた欧米諸国 | editor http://editor.fem.jp/blog/?p=1245 # 8割が罪のないイラク市民と言われています ここまでを踏まえて。 フランス人にとってはシリアで空爆するのは戦争行為ではないのでしょうか? 相手は国じゃないし、どうせ反撃してこないだろうと思っていた。一方的な虐殺だったから戦争じゃなかった。のに、反撃してきやがったからやっと戦争らしくなってきた、今までは張り合いがなかったがここからが戦争だね、という意味なのでしょうか? フランス人は空爆していることを忘れてしまっているのでしょうか? 空爆は戦争行為に入らないということなのでしょうか?彼らにとって空爆はゲーム感覚だったのでしょうか? 空爆には反撃してはいけないというルールでもあると思い込んでいるのでしょうか? …どう解釈しようとしても、しっくりきません。 フランス大統領の「戦争行為だ」とは、どういう意味なのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ戦争を止めようと言う発想にならないのか?

    イスラム国の支配している地域からして、イラクが半分ですから。 戦争を終わらせるためには まずアメリカが空爆を止めて 交渉のパイプを作り はっきり言えば アメリカがイラク人10~50万人を 殺した事を正式に謝罪し、大量破壊兵器はなかったことを認め、賠償するしかありません。 もちろん賠償しきれるはずがありません。死んだ人間は生き返ってこないのですから。 一人1億円としても10万人で10兆円です。 イラクの調査では50万人ですから50兆円 アメリカが出すでしょうか?出しません けして出さないでしょう。 少なくとも10万人以上の「誤爆」を謝罪しなければなりません。 そしてイスラム国が話し合いに応じたら 後藤さんは帰ってくるかもしれません 子供が考えれがこうなるはずです。 なぜこうならないのでしょうか?なんで空爆しながら非難して 卑劣なテロだ 断じて許せないと言えるのでしょうか?不思議でたまりません。