• ベストアンサー

メール初心者が海外でメールを使いたい

知人が海外へ出掛けることになりました。 パソコン(WIN)は日本から持っていくようで、そこでメールをやりたい、と相談されました…。 知人は、ほとんどメールを使ったことがないのですが、インターネット接続は出来るようです。 フリーメールアドレスは日本で取っていった方がいいのでしょうか? それとも現地で取った方がよいのでしょうか? 使い方をレクチャーして欲しいようで日本で取得していきたいようですが どちらで取得しても問題はありませんか? それと、フリーメールアドレスについてなのですが、私自身はhotmail(webメール)を 利用したことがありますが使いづらいと感じました。 初心者にオススメできるwebメールでフリーメールがありましたら、教えてください。 時間がないため、早目にご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

noname#1602
noname#1602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran_aichi
回答No.1

私はHOTMAILを使っていますが他のフリーメールにくらべて かなり使いやすいですよ? 迷惑メールはよけれるし、 フォルダでわけてくれるし。 MSNのメッセンジャーをつかっていればすぐに お知らせもしてくれるし! どこらへんが使いにくいと感じられますか?おしえてください。 ちなみにアドレスは日本でとっても海外でとってもかわらないとおもいます。 使用するのが日本語が主だったら日本でとっておくのをおすすめします。 らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

noname#1602
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 hotmailですが、フリーメールでは使い易い分類に入りますか… 私は、何処が云々というわけではないのですが使いづらいと感じてしまいました。 やっぱりhotmailが一番オススメってことですよね??

その他の回答 (2)

• madman
回答No.3

また、現地でダイアルアップ接続するとは思うのですが、モデムの用意はしていますか?日本仕様のモデムは海外では使えません。 このあたりの準備も必要です。 また、プロバイダも海外ローミングが可能でないと、現地でプロバイダに加入する必要があります。 このあたりの事はすでにクリアしているのであれば、日本でフリーメールを取得しようが海外で取得しようが大差ありません。 それよりも、海外ローミングで接続するなら、現在利用しているプロバイダのメールがそのまま利用できますので、そちらのほうが安心ではないでしょうか。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

フリーメールは海外からでも勿論使えますので、 こちらでとっても構いません。 しかしそれ以前に、ダイヤルアップで契約してあり、 そのプロバイダが海外サポート(つまりアクセスポイントの確保)をしていれば、 日本と同様にメールを受信できます。 というか海外で自分のPCを使いたければ手続きされるはずですから、 結果的に使用可能でしょう。 また、向こうのPCを使用されるなら、当然日本語が使用できない可能性がありますので注意してください。 *プロバイダの問題ではなく、PCの問題です。

noname#1602
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 知人は仕事で海外へ行くため、一応、アドレスは持ってはいるのですが、会社の個人用アドレスで 私用はできないので、フリーメールアドレスを探しています。 訳の分からない質問の仕方をしてしまって申し訳なかったです。