• 締切済み

幼稚園の事務

幼稚園の事務員って、どういう感じですか。 仕事内容的な事を中心に、いわゆる環境面や待遇面、向いている人向いていない人、何でも結構です。 もし気分を害される内容があったらお許し下さい。 幼稚園という職場に関して何も知らないので個人的な印象ではありますが。例えば。 園児と接する先生(保育士の方)が結婚後も続けていると聞いた事がなく、25歳位で退職している人が多い気がするのですが、やはり体力面で難しいのでしょうか。事務員の場合はどうなのでしょうか。 又、30・40歳近くの事務員となると先生方と上手くやっていくのは世代のギャップなどで現実辛いものでしょうか。 教育業界の閉鎖的な部分を見たことがあり、幼稚園(私立の学校法人)も内に入ると嫌なものなのかとか、 若い世代の先生方や、保護者の方との良い関係作りが難しいのかと心配しています。(今は応募前の段階ですが) 漠然としていて分かりにくいかもしれませんが、 園児や保護者との対応もある事を想定すると、小学校以上の教員のように心身共にハードだったり給与に見合わないと覚悟すべきなのか、 本業の事務内容もイメージとして少しは想像できるのですが、果たして務まるのかや、 職場として全く無知で、何か教えて頂ければと思いお願いしたく思います。

noname#16574
noname#16574
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

基本的に、子どもが気にならないタイプの方.給料が一般より低いと思われても我慢できる方など、臨機応変にできる方でないと、やるべきでは、ありません.また、あなたのご心配の人間関係は、与えられるものでなく、自分で築くものです.若い先生に人間関係をお膳立てしてもらうって、返って居ずらいでしょうね.あなたが、年上なら堂々とあなたらしさを出すこと.そして、若い人たちの行動もそれなりに、理解するようにすることです. 待遇は、事務をやっていても、子どもが来たり、電話が鳴ったりと、集中できる状態ではないと思います. 25歳ころ、退職していくというのも、子どもが好きだから、自分の子が妊娠したら自分で育てたいと思うのは、自然だとも思いますが... 今の保護者が、わがままなこと.園児の保護者の年齢層が20歳代から40歳代まで、幅が広いことなど、決して楽な人間関係では、無いでしょうが、これらも、自分で、事務員像を作り出すことで、解決します. 閉鎖的と感じるかハードと感じるかは、あなた次第でしょうね. どこの仕事も楽という仕事は、ないと思いますが...

noname#16574
質問者

お礼

私が聞いた中では25歳位で結婚や出産による退職ではなかったので… 特段楽かどうかを確かめたかった訳ではありません。結婚や出産後もできる環境か知りたかった事は確かですが、職場の一般的な感想を知りたかっただけです。今悩んでいる所が育休・介休取得実績がなかった事も影響したかもしれませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工場 事務

    町工場の事務にに就職し半年になるのですが、 人と合わなくて悩んでます。 前職が営業の仕事をしていて、かなり華やかな世界に居ました。 それがあってたのかもわからないですが、楽しく思ってました。 ただ残業が多いことに耐えられず、家の近くの今の職場に転職しました。 正直わたしは浮いてます。田舎の会社なので、みんな ラフな格好ですっぴんで会社に来ます。 わたしはおしゃれが好きなので、毎日綺麗目な服装でいってるのですが、 「毎日綺麗な格好ね~」とゆわれて なんだか萎縮してしまいます。 休みの日に遊びに行くのも「アクティブねー」とゆわれます。 これは私がダントツ若いからかもしれません。 都会まで通ってたときのほうがキラキラ輝いた生活でした。 なんだか営業をやっていた時代は同世代も多くてみんなでわいわい やる会社だったので、あまりのギャップにやめたくなっています。 ただ、職場の雰囲気はよく、上司もいい人です。 同世代はいませんが、みんな仲良くしてくれます。 ただ、ふと周りを見ると、しんどいけど同世代も多くてキラキラした職場に戻りたいと思ってしまいます。 毎日が退屈です。 きっとある程度落ち着いた年齢になると居心地がいいのかもしれないとは思います。 あと大卒なので、今の職場は自分にもったいないとか自惚れた考えも持ってしまいます。 皆さんならどのように考えを持って行きますか? 参考にさせてください。

  • 通信制高校の事務

    このたび、通信制高校の事務員(派遣社員)として、働くことになりました。 もともと小学校教諭として働いていましたが、保護者対応などで精神的に辛くなり学年末で退職しました。 しかし、なんらかの形で学校や教育に携わりたいと思い、事務員を目指し始めました。 仕事が決まったものの、通信制高校のイメージがあまりわかないので、漠然とした不安が出てきました。また、仕事内容も、事務以外に受付や保護者対応もしなければならないとのことで、自分に務まるのかと心配です。 性格上、みんなとワイワイしたりするのが苦手で、職場の雰囲気に馴染めるかなどいろいろ考えてしまいます。 教諭を退職して以来、短期で事務のパートをいくつかしてきましたが、次の場所では長く働きたいと思っています。小学校の仕事から逃げてしまった自分をずっと悔やんできたので、次の職では逃げずに頑張りたいです。 学校事務、特に通信制高校にお詳しい方、基本的にどのようなお仕事をされていますか。また、通信制高校の雰囲気など教えていただけると幸いです。回答よろしくお願い致します。

  • 学校事務が苦痛。解決は辞めるしかない?

    高校を卒業してからずっと学校事務をしています。 (現在は小学校事務です)もう十数年のベテランですが、未だに学校が苦痛です。 事務の仕事はそれなりですが、学校行事への参加・手伝い何処までやればいいのか?(管理職からの指示が全く無いので、全て自分で考えなければいけません)関わるようにしていますが、 逆にやりすぎて本務に支障が来ると本末転倒だと自分は思うので その頃合が難しく、いつもストレスです。 そして周りの職員の帰りが異常に遅く、勤務時間があるのに非常に帰りづらいです。 学校に溶け込むには本務以外の事を頑張るしかないです。 本務を頑張っても誰も認めてくれません。やって当たり前です。 先生方とコミュニケーションを・・と頑張るのですが、結局先生の話を聞いて、同意し上手く受け答えするのが仕事? 自分の本音は全く言えないし、事務の仕事のことすら相談出来る人が居ません。 一度事務室のある職場に行った事がありますが、事務室メンバーが厳しく、仕事を教えてもらえず、毎日3時間は残業でした。 一度だけ、ドライな職場に当った時は、周りとあまり関わらなくても良い点は楽でした。(難しい人は居ましたが) いろんな学校を巡りましたが、結局ドライな職場以外は 何処も毎日苦痛でした。 最近は、一度しかない人生毎日苦痛で過ごしていいものか?と悩んでいます。 きっと、じゃあ辞めればいいじゃないと思われると思いますが、 自分には養わなければいけない人が居るのでお金を稼ぐ為に我慢しています。 自分のような性格は学校には向かないのでしょうね。 (行事とかは正直好きではありません。黙々と仕事をこなすのは好きです。人と喋るのも必ず面白い事を言わなければいけないので、 面白いことが言えない自分は喋るのが苦痛です) 解決法は、やっぱり辞めるしかないのでしょうか? 辞めても他の職場に行っても、自分のような性格では結局 苦痛になるのでしょうか? どうしても小学校のノリノリ感覚についていけません。 人の為に今までず~っと頑張って稼いできました。 なので辞めれる蓄えも無く、かと言って、毎日仮面を付けて 職場では楽しそうに振舞うしかなく。 もっとドライに割り切れる職場ってないものでしょうか? 再就職もこの年齢では厳しいでしょうね・・。 お局になるまで頑張れば?とも言われますが、 一体どうすれば毎日のストレスから抜けられるのでしょうか? ちなみにメンタルの病院には通っています。 でも、仕事は用事以外絶対休みません! プロとしての意地は一応あるからです。 でも、全然自分の仕事誇れないんですけどね。 厳しい回答いただきそうですが、どうかアドバイス お願いいたします。

  • 会計事務所のアルバイトについて

    主婦です。会計事務所のアルバイトに派遣されて、短時間ですが、パソコンの入力をしております。銀行で働いていたため 会計業務ができると誤解されているようです。 簿記を学んだ事がなく内容がよくわからないため、はかどらず 早々に派遣切りされそうです。 貸方・借方と意味もわからずJDLに入力しています。個人事務所なので、操作や内容を聞ける人があまりいません。個々で動いておられるようで 会話もなくし~んと静まっています。 簿記の勉強をしようと3級の本を買ってみましたが、よくわかりません。 会計事務所で働いている方は、たいてい簿記の資格があるのでしょうか?早々に別の職場を探した方が、いいでしょうか? また学校に行かずに 簿記を理解していくなんて事ができるのでしょうか?ご存知の方 教えて下さい。

  • 事務職か製造職か

    始めまして。 社会人の先輩方にご相談させて頂きたいです。 私はこれから就職活動が始まる、専門学校一年生です。 専門学校では簿記を勉強していて、6月の日商二級は取れたのですが、11月の日商一級は落ちてしまいました。 私は経理事務ならあまり人と接しなくていい、と考え、経理事務職に就く為に簿記を勉強しました。しかし先生の話によると、事務職は人間嫌いの人は向いていないそうです。 私は人間嫌い…というか、どうしても人に気を使いすぎてしまうので、自分がしんどくなります。だから人と接するのが苦手です。 先生は「人と接するのが苦手なやつは、製造も考えておけ」と言いました。 だから私は製造職を考えています。 けれど、製造という仕事の内容が全くわかりません。専門学校卒で正社員で製造に就くと、毎日何をしてお金を稼ぐ事になるのでしょうか? 不安です。 製造職のお仕事をされている方、また事務のお仕事をされている方がいましたら、是非何か書き込みして下さると、非常に助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 保育士、幼稚園教諭について

    保育士、幼稚園教諭について質問したいのですが…。 私は中学生で、この間職場体験というものをやりました。 体験先は、保育園ということだったのですが、 私自身、将来の仕事は保育園の先生や幼稚園の先生になりたいと思っていました。 いざ体験してみたところ、保育の先生方は優しく接してくださったので、 すごくありがたかったのですが子供の方は私にあまりなついてくれませんでした。 もう2人、私と同じく体験に来ている子がいたのですが、2人とも私より「○○せんせ~い!あそぼ~!」って園児に手を引っ張られていたり。。 私は、人間付き合いが下手なほうです。 友達と話してても、中々話題に乗ることが出来ないので、話してて“つまらないやつ”って感じだと思います。 それが園児にもわかってしまったのでしょうか?? 質問欄 (1)こんな感じな人でも、保育士、幼稚園教諭になれますか? (2)保育士、幼稚園教諭になるに当たって、してはならないことなどありますか? (例えば明るい色で髪を染めてはいけない、など。 ちなみに専門学校や短大で資格をとりたいと思っています) (3)もしよろしければ保育士、幼稚園教諭の仕事で大変なことなどを教えて下さい。 (保護者関係のトラブル、職場の人間関係のトラブルなど、なんでも大丈夫です)

  • 法律事務所について

    アドバイスお願いします。 私の姉(未婚・実家暮らし)が家族になんの相談もせずに某法律事務所 と契約をして着手金という名目の代金を支払っている、という事が 発覚しました。 どういった内容の事を依頼しているのか家族には全く見当も つきませんし、本人に確認したところで姉は基本的に家族に対して 秘密主義なんで絶対にウソを付いてでも隠すと思うので、直接 問いただす事もできません。 偶然、法律事務所の名前が分かったので電話で問い合わせてみたの ですが「個人情報の保護」という理由で何一つ教えてはもらえず、 その点については「やっぱりな・・・」と思いました。 (この法律事務所に姉がお世話になっているのかどうかさえも ダメでした) しかし、姉には弁護士をしている友人がいるようで、その人が関係しているのか、どういう経緯かは不明ですが私がその事務所に問い合わせ の電話を入れた事・そしてそこで話した内容(もし家族の知らない所でオオゴトになっていたら、両親や家族に迷惑が掛かるので、と いった話)が姉に筒抜けになっていたのです。 昨晩遅くに姉から怒り心頭のメールがきました。 その内容から、姉がそこの事務所にお世話になっている事、 そして私が問い合わせをした内容が筒抜けな事が分かりました。 「個人情報保護」と言って何も教えてくれなかった法律事務所が こういった内容の事を、家族に内緒で動いている本人に対して 喋ってしまうのって、コチラに対しての「守秘義務違反」に ならないのでしょうか? 私や母が姉の事をコソコソかぎ回っていると姉はブチ切れていますが、母にしてみたら相談なしで勝手な事をして オオゴトになってから言って来られる・・・という、いつもの パターンになってしまっては困る、との思いで早く真実を知りたいと いう思いがあり、それに私も協力している状態です。 しかし、この事務所の人間が姉に喋ってしまった事で今、ウチの中は ゴタゴタしています。 本人に聞けば・・・というのは先にも書きましたが何としてでも ウソをついて隠そう・隠そうとする人なんでムリなんです。 この、事務所の人間の行動って本来問題ない事なんでしょうか?

  • 医療事務

    医療事務の仕事に興味をもっています。 通信で勉強する場合、学校はどこがいいのでしょうか?就職またはパートでも仕事を紹介してくれるところがいいのですが。 できれば実際に仕事についている方、受講料・仕事内容・職場の雰囲気などいろいろ教えてください。

  • 小さな事務所での事務。慣れません・・

    今年できたばかりの法律事務所でパート事務として働いています。 といっても出張所のような感じで、来客予定のある時のみ 本部事務所から先生(弁護士)がやってくる感じです。 来る先生は決まっていて、私の仕事の指導もしてくれます。 毎日来るわけではないけど、その方が直属の上司という立場です。 今までは大きな会社の事務で、大勢の人と働いてきたのですが 今の仕事がすごくやりにくいというか・・ 例えば弁護士不在の時仕事の指示をメールで伝えられ、 それに従って仕事をするのですが 「分からないことはあった?」とか「ちゃんとできた?」等の確認が一切なく驚いています。 まだ仕事自体が少なく、初めてやることが多いため メールだけの指示で、しかも事務所で1人きりの作業なので 「これでいいのかなぁ」と思いながらやっています。 ホントに分からない事は聞きますが、相手はとても忙しい人なので 電話一本でも結構ピリピリムードです。 「これでいいんですよね」みたいな小さな確認は絶対無理です。 先生からすれば「出来て当たり前でしょ」が前提のようです。 最初に与えられた仕事もメールの指示だったのですが、 やはり最終確認がなく、見事に失敗しました・・ (@_@; 怒られることはなかったけど、呆れてました。 上司にフォローして欲しいわけではないけど 1人きりの作業が多く、いつか大きな失敗をするのでは、と不安があります。 小さな事務所だとある程度事務員に任せきり、という感じなのでしょうか? 上司が常駐でない、というのも不自然だとは思いますが。 会社勤めの時は、上司を含め皆で仕事をしているという実感があったので すごく戸惑っています・・

  • 法律事務所での仕事、やりがいについて

    お世話になります。 法律事務所で事務員として働く者ですが、 これまで一般企業で働いた経験しかなく、 そろそろ4ヶ月経ちますが、 職場環境にも人の質にも 普通の会社とのギャップにひたすら驚くばかりで、 しかもなかなか慣れず、自分の中で、 会社員に戻りたいという 気持ちがなかなか消えません。 法律の仕事がしたい、とか弁護士になりたい、 という話もよく聞きますが、 その魅力、やりがいも感じられません。 理由としては ・仕事がほとんど弁護士の仕事のお手伝いのようなものなので、 基本的に弁護士から「これやって」と与えられなければ仕事はないので 自分で仕事をしている実感がわかない。 達成感を感じられる内容も少ない。 (これは、私がまだ経験が浅いかもしれませんが) ・弁護士の先生や裁判所という雰囲気になじめない (言葉遣いも悪いし態度も横柄、先生たちは会社のような組織の中で 働くことがないので、そのような教育もないし、 注意する人もいないからと思われますが、それでいいのかよ、って 思ってしまいます。いわゆる自営業みたいなものなので、 職場でも仕事とプライベートの線引きもできておらず、 家の中で、わがままな旦那を相手に頼まれ仕事をしているような感じです。 また、裁判所によくいきますがその「お役所的な」仕事ぶりに驚きます。グダグダです。) 決して悪い人たちではありませんし、 法律の勉強ができるいい環境だとも思います。 待遇にも不満はありません。 でも、会社のために団結してチームワークで仕事を することをやりがいとしてきた私にはなじめません。 こんな考えの私が甘いのか、 それとも価値観がそもそも合わないのか (転職すべきか) ここから脱却できる方法はあるか。 ご意見いただけたらと思います。