• 締切済み

幼稚園の事務

幼稚園の事務員って、どういう感じですか。 仕事内容的な事を中心に、いわゆる環境面や待遇面、向いている人向いていない人、何でも結構です。 もし気分を害される内容があったらお許し下さい。 幼稚園という職場に関して何も知らないので個人的な印象ではありますが。例えば。 園児と接する先生(保育士の方)が結婚後も続けていると聞いた事がなく、25歳位で退職している人が多い気がするのですが、やはり体力面で難しいのでしょうか。事務員の場合はどうなのでしょうか。 又、30・40歳近くの事務員となると先生方と上手くやっていくのは世代のギャップなどで現実辛いものでしょうか。 教育業界の閉鎖的な部分を見たことがあり、幼稚園(私立の学校法人)も内に入ると嫌なものなのかとか、 若い世代の先生方や、保護者の方との良い関係作りが難しいのかと心配しています。(今は応募前の段階ですが) 漠然としていて分かりにくいかもしれませんが、 園児や保護者との対応もある事を想定すると、小学校以上の教員のように心身共にハードだったり給与に見合わないと覚悟すべきなのか、 本業の事務内容もイメージとして少しは想像できるのですが、果たして務まるのかや、 職場として全く無知で、何か教えて頂ければと思いお願いしたく思います。

noname#16574
  • 転職

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.1

基本的に、子どもが気にならないタイプの方.給料が一般より低いと思われても我慢できる方など、臨機応変にできる方でないと、やるべきでは、ありません.また、あなたのご心配の人間関係は、与えられるものでなく、自分で築くものです.若い先生に人間関係をお膳立てしてもらうって、返って居ずらいでしょうね.あなたが、年上なら堂々とあなたらしさを出すこと.そして、若い人たちの行動もそれなりに、理解するようにすることです. 待遇は、事務をやっていても、子どもが来たり、電話が鳴ったりと、集中できる状態ではないと思います. 25歳ころ、退職していくというのも、子どもが好きだから、自分の子が妊娠したら自分で育てたいと思うのは、自然だとも思いますが... 今の保護者が、わがままなこと.園児の保護者の年齢層が20歳代から40歳代まで、幅が広いことなど、決して楽な人間関係では、無いでしょうが、これらも、自分で、事務員像を作り出すことで、解決します. 閉鎖的と感じるかハードと感じるかは、あなた次第でしょうね. どこの仕事も楽という仕事は、ないと思いますが...

質問者

お礼

私が聞いた中では25歳位で結婚や出産による退職ではなかったので… 特段楽かどうかを確かめたかった訳ではありません。結婚や出産後もできる環境か知りたかった事は確かですが、職場の一般的な感想を知りたかっただけです。今悩んでいる所が育休・介休取得実績がなかった事も影響したかもしれませんが。 ありがとうございました。