• ベストアンサー

母屋と離れでLANを組みたいと思います。

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.5

無線LANでも到達可能距離だとは思いますが、私のうちではISDNの頃から母屋と離れ(座敷牢)の間をLANケーブルでつないでいます。やはり雷が恐いので空中配線というわけにはいかず、地下埋設配管方式としました。  具体的には16Φの白配管(水道用鉛管)を必要な分だけ用意します。ねじ切り機まではさすがに用意できなかったので、知り合いの配管屋さんに長さを合わせて両端にネジを切ってもらいました。接合部は配管用黒ヘルメチック剤とシールテープ、接合部の上からは自己融着テープとさらにその上から防食テープを巻きます。  ある程度配線を通しながら作業をしないと配管の方がすっかりできあがってしまえば入線は困難になりますのでご注意を。また地面を自動車が通るなどの要素があるなら少なくとも50cmは掘った方が良いかもしれません。また土中の不等沈下に備えて枕となるステンレスの管を短く切って直角に固定し1mおきに設置するとよいでしょう。私はそこまではやってませんが。LANケーブルはケチらず高品質なものを使った方がよいかと思います。あとで取り替えるのは至難の業です。  管の出入り口の開口部はできる限りコーキング剤を押し込み水の侵入を防ぐようにします。また配管の露出部分は防食テープを巻き、できればその上からペトラタム系の塗料を塗っておけばOKです。  アースは接地抵抗が10オーム以内になるよういろいろと場所を探して設置しました。アース棒は電材屋さんに売っている1.5m程度のもので少し大きめに穴を掘ってアース棒の周りに炭や鉄粉を詰めます。アースは他のことにも使えますので、立派なものをつくりましょう。  また母屋の両親用の緊急用呼び出しベルの線、母屋と離れのインターフォンの線なども同時に入れ込んでます。本当はLANケーブルだけがいいのでしょうが。また、小さく切ったプリント基板に線をパラにつないだものを布で巻き2mおきくらいに設置し、その間の抵抗値の変化で水が入ったかどうかの検知ができるような仕掛けをしておけば良かったと後悔してます。  これらはほとんど配管屋さんか土建屋さんの仕事ですが、経験がなくてもできるでしょう。ただ、本当の油配管等の場合はネジ接合を埋設することはありませんが。材料はすべてホームセンターで入手できますし、配管の両端のねじ切りまでやってくれる材料屋さんもあります。  また塩ビパイプを使うという手もありそうですが、土中圧や接合部からの漏水には十分気をつけてください。そういえば私が無線のアンテナケーブルを通している塩ビパイプはなかなかこわれません。塩ビパイプの接合部は白ヘルメチック剤を使うことになります。やはりブチルゴムテープや紡織テープでまく必要があります。ただ塩ビパイプは電気的にどうかという不安はあります。  それから金属配管をつかっても地中電流や電解質性の地下水によって1年ほどで腐食してしまう場合もありますのでご注意を。そのための対策を施した油配管用の管を使えばいいのでしょうが値段が高くて。  私のところもしばらくADSLでサーバーを稼働させていたのですが、音がうるさいのと、PCをそんなに使わないことが分かり、スプリッターからADSLモデム、ブロードバンドルータからスイッチングハブを通してすべてのPCとプリンターを並列にぶら下げてます。  結論ですが、つながるなら無線LANのほうが遙かにらくちんということですね。

eub55
質問者

お礼

じっくり読ませていただきました。 >やはり雷が恐いので空中配線というわけにはいかず、地下埋設配管方式としました。 …やっぱり空中配線は心配なんですね。安易に空中配線にしようかと考えていたんですが。(ちなみに、TVの有線放送などの線も現在空中配線で分線してきているので大丈夫かな~なんて気楽に思っていました。) >結論ですが、つながるなら無線LANのほうが遙かにらくちんということですね。 …そういうことですね。