• ベストアンサー

トランポにバイクを乗せる方法

サーキット走行に行くので、初めてレンタカー借りて、バイクを乗せようと思っています。バイクはDUCATIモンスターです。ラダーレールは買ったのですが、どうも怖くてできるか不安です。コツなどあれば教えてください。ちなみに、レンタカーはハイエースを借りる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikubaka
回答No.3

こんXXは、乗せるのが怖いのでしたら友人にでも手伝ってもらいましょう。 NO2の方も書かれてますが、人が車に乗るための足場があると非常に楽です。 ラダ-レ-ルでも箱でも良いので用意しましょう。 モンスタ-はハンドルがアップしてますので、まだ乗せやすい方です。 もしかしたらオイルパンの所のエキパイが擦るかも知れません。 手伝ってくれる方がいるほうが何かと助かりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日300kg以上の車体を出し入れしているものです。 慣れれば一人で勢いを付けて載せられますが、皆さんご指摘の通り2人以上でゆっくり押したほうが安全です。 私はあげる時だけエンジンをかけていますが、ラダーレールが後ろに飛んでいったりするととっても危険なのでお勧めできません。 腹がつっかえたらもう一人にラダーレールの最後端を持ち上げてもらうと入ります。 ハイエースだと天井があるので頭をぶつけないようご注意ください。

kicori
質問者

お礼

ありがとうございます。友人にお願いできる時は、2人で乗せるようにしてみます。エンジンかけてのせるとラダーレールが飛んでしまうんですね。気をつけます。

回答No.2

レール2枚使ってバイクと一緒に上がって下さい。 1枚で失敗したら悲惨ですよ~立コケより遥かに 被害大になります。 私はモトクロですがバイクが軽いので倒れそうになっても 支えれますが・・・。 レンタカーでしかも初めての車載なら 近場なら軽トラや、1.5~2トンのトラックなら 簡単に積み込めると思います。

kicori
質問者

お礼

レール2本は安全そうですね。やはり、高価なバイクなので、1本余分な出費は安いかもしれません。安全策考えて見ます。

• sshiina
回答No.1

こん**は  オフロードバイクですがトランポで運んでいます。  慣れるまでは出来れば2人でした方が良いですが、どうしても一人でしなければ行けないのなら  足場があった方が良いでしょうね  工具箱などで構いません、中に入る手前に置いておけば良いでしょう。  2・3どすれば慣れると思いますのでがんばってみてください。

kicori
質問者

お礼

ありがとうございます。足場を作るといいんですね。 練習してみます!