• ベストアンサー

トランポにバイクを乗せる方法

サーキット走行に行くので、初めてレンタカー借りて、バイクを乗せようと思っています。バイクはDUCATIモンスターです。ラダーレールは買ったのですが、どうも怖くてできるか不安です。コツなどあれば教えてください。ちなみに、レンタカーはハイエースを借りる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.3

こんXXは、乗せるのが怖いのでしたら友人にでも手伝ってもらいましょう。 NO2の方も書かれてますが、人が車に乗るための足場があると非常に楽です。 ラダ-レ-ルでも箱でも良いので用意しましょう。 モンスタ-はハンドルがアップしてますので、まだ乗せやすい方です。 もしかしたらオイルパンの所のエキパイが擦るかも知れません。 手伝ってくれる方がいるほうが何かと助かりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日300kg以上の車体を出し入れしているものです。 慣れれば一人で勢いを付けて載せられますが、皆さんご指摘の通り2人以上でゆっくり押したほうが安全です。 私はあげる時だけエンジンをかけていますが、ラダーレールが後ろに飛んでいったりするととっても危険なのでお勧めできません。 腹がつっかえたらもう一人にラダーレールの最後端を持ち上げてもらうと入ります。 ハイエースだと天井があるので頭をぶつけないようご注意ください。

kicori
質問者

お礼

ありがとうございます。友人にお願いできる時は、2人で乗せるようにしてみます。エンジンかけてのせるとラダーレールが飛んでしまうんですね。気をつけます。

回答No.2

レール2枚使ってバイクと一緒に上がって下さい。 1枚で失敗したら悲惨ですよ~立コケより遥かに 被害大になります。 私はモトクロですがバイクが軽いので倒れそうになっても 支えれますが・・・。 レンタカーでしかも初めての車載なら 近場なら軽トラや、1.5~2トンのトラックなら 簡単に積み込めると思います。

kicori
質問者

お礼

レール2本は安全そうですね。やはり、高価なバイクなので、1本余分な出費は安いかもしれません。安全策考えて見ます。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  オフロードバイクですがトランポで運んでいます。  慣れるまでは出来れば2人でした方が良いですが、どうしても一人でしなければ行けないのなら  足場があった方が良いでしょうね  工具箱などで構いません、中に入る手前に置いておけば良いでしょう。  2・3どすれば慣れると思いますのでがんばってみてください。

kicori
質問者

お礼

ありがとうございます。足場を作るといいんですね。 練習してみます!

関連するQ&A

  • トランポについて

    今年高校を卒業し、働き出してようやくミニバイクレースを始めようと思っているのですが、トランポについて悩んでおります。 最初は、ハイエースやステップワゴンを考えていましたが、 維持費が、軽とではスゴイ差があるとの事で断念しているのですが やはり、それほどスゴイ差はあるのでしょうか? 今までバイクでしたので、車の維持費がピンときません! 視野に入れている車は、軽バンでサンバーやバモスなど考えているのですが、積載能力は過去の質問を見る限りでは、似たり寄ったりと書いてありました。実際のところどうなのでしょうか? サンバーなどはリッターSSも入っている画像は何個拝見しましたが、バモスやアクティ、ミニキャブバン、ハイゼットなどでも収納可能でしょうか? 今のところ、大型を載せる予定はありませんが、今後単車クラスも載せられるかもしれません! ちなみにサーキット走行はあります 大まかな回答でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 軽トラ トランポ仕様

    こんにちわ。僕は最近モトクロスに興味を持っており、中古の軽トラ(平成1年、三菱ミニキャブ)を購入しました。本当はハイエースなどが欲しかったのですが、家庭持ちなので、維持費の安い軽トラにしました。いきなりトランポ持ちとなったので、いろいろと分からないことがあり、質問します。1.バイクを荷台に積む際にラダーレールが必要ですよね?軽トラでお勧めのラダーレールがあれば、教えてください。(なるべく安い方法でお願いします。)2.荷台に積んだ際に、バイクを固定しないといけませんよね?その際にタイダウンベルトを使用するとおもうのですが、どのぐらいの物(長さ、太さ、)が良いのでしょうか?あと、ラチェット付きの物の方が良いのでしょうか?タイダウンベルトなどの使い方など、全然分からない初心者なのですが、分かりやすい説明お願いします。(一様今のところ1台しか搭載しないのですが、将来的には2台の搭載を考えております。)3.最後に、僕と同じように軽トラをトランポにしている方のHPなどありましたら、教えてください。超初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • なぜ国産メーカーはDUCATIのようなバイクを造らないのですか?

    バイク暦20年以上の中年ライダーです、今まで乗ったバイクはかなりの台数になります現在の所有車は忍者900Rです。10代の頃からのミニバイクレースから始まり、エンデューロレース、某国際サーキットでのスポーツ走行なども経験して、運転テクニックにはそこそこの自信があります。先日、機会あって初めての外国車、DUCATIモンスターS4にのることがありました。正直凄かったですね、車体が凄く軽いし、低回転からトルクがあり、アクセルのつきも良く、高回転でのパンチ力も凄かったです。またサスペンションや、ブレーキ、シフト、、など各操作系というか、動くところがカチっとしている、、うまく言えないですが遊びがないというかタイトというか。国産とは造りのレベルが違うと感じました。国産4大メーカーは技術力では決して劣っていないはず、というよりむしろ優れていると信じています。なぜDUCATIのような凄いバイクを造れない・・いや造らないのですか?

  • DUCATIのバイクのアイドリングで…

     最近バイクに興味を持って、町行くバイクを眺めています。 その中でも、ひときわ目を引くのがDUCATIのバイクですが、DUCATIのバイクがアイドリングや低速走行をすると、必ず耳慣れない「カリカリカリ…」という音がします。  あの音は何の音なのでしょうか? 質問が分かりにくくて恐縮なのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います^^

  • ミニバイクレースの車両

    ミニバイクでサーキット走行、慣れてきたらレースをしたいと思ってます。 そこで車両について2スト50か4スト100を考えているのですが、この二つ(パーツ供給やクラス)についての意見をお願いします。 ちなみにこの車両はサーキット専用にする予定です。

  • バイクのチームを探しています。

    まだバイクに乗り始めて半年ほどなのですが、バイクの魅力にどんどんはまっています。 最近になってジムカーナやサーキット走行に興味が出てきて、うまい人たちの走行などを見ていろいろ教えて頂きたいと思うようになりました。そこで質問なのですが、関西圏(特に大阪、奈良)などでジムカーナやサーキットにでているチームなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクでサーキットを走るには

    バイクでサーキットを走るには 具体的にどんなプランがありますでしょうか?またコースの情報や金額なんかも知りたいです。 youtube などでNSR250 が走ってるのを見ましたが、先導車がないようですごいスピードでした。そういう走行をするにはライセンスなども必要なのでしょうか?車体も規定があるのでしょうか? ちなみに私はバイク初心者の中年です。

  • エブリィにバイクラダーレールを使いたいのですが。。オススメ品やアドバイスお願いします。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802751.html 前回に続いての質問です↑ 19年式のエブリィ (入り口の高さは102cm) にバイクを載せたいのですが、どんなバイクラダーレールがよいかわかりません。。 やっぱり折りたたみ式が便利でしょうか? それとバイクラダーレールというのは2本必要なのですか?(バイクを押して乗る時、人が一緒に登るために?) バイクラダーは多分、普通にひっかけるタイプのものだったらバンパーが外れるのでは?という感じがするのですが。。 例えば、フック形状がセーフベロ(滑りつき止め)の、下記の商品だったらイケると思いますか? http://store.yahoo.co.jp/minatodenki/a1dac1f7ce165.html みなさんが実際に使われてるオススメ商品や、やめたほうがいいようなタイプのものなど、他アドバイスなどあったら是非アドバイスいただけないでしょうか? 参考までに…あたしのバイクはアプリリアRS125 (全長1,955mm 全幅720mm 全高1,100mm) です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4stバイクでサーキット走行する前の暖気方法

    近々、4気筒4ストロークのバイク(ZXR250)をサーキットに持ち込んで走行をしようと考えています。 そこで質問なのですが、2stバイクの暖気方法と4stバイクの暖気方法って恐らく違いますよね? 4stの走行前の暖気方法を教えてください。 サーキットでのガソリンはハイオクのほうがいいと思いますが、4stの場合も2stのようにエンジンオイルを混合するのでしょうか?

  • サーキットでレンタルバイクありますか?

    関西のサーキットでレンタルバイクを貸し出して走行可能なところはあるのでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願いします。