• ベストアンサー

みなさん良きアドバイスを

同じ職場の人を(僕は男です)気に入り、「今度飲みに行こう」って電話番号とメールアドレスを交換したんです。で、この間、誘ったんですが(ちなみに2人で)答えは「友達とパーティーに行く約束がある」とのことで、断られてしまいました。実は、その日は会社関係の大きなパーティーがある日で(大抵の人は行きます)、断られても仕方ない状況ではあったんです。だから、あまり気にしてなかったんですが、なんか時間と共に凹んできて、今、とってもブルーです。今後、どうすべきでしょう。会社ではお互いごく普通に接しています。メールは7~8回交換しましたが、最近はしてません(やっぱ、するべき?)。また、誘ってもいいのかなあ?やっぱ複数じゃないとキビシイんでしょうか?とりとめのない話でm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka-007
回答No.3

こんばんわ~! 会社のパーティーに参加するって断られたのなら女として考えると全然嫌で断った風ではないですよね!だって大抵の人が参加するんだし。 メールも返事を返してくれるならヘコむ必要ないと思いますよ★ まだそんなに親しい仲のように思えないのでもう少しマメに連絡をとったり、今度会社のみんなで飲みに行こう!って誘ったりしてジョジョに仲良くなっていくのがいいと思います♪1人で勝手に先走ってすぐに親しくなろうとすると大抵ひいちゃうんで、時間をかけて頑張ってください! まだあなたはほとんど行動を起こしてません。ヘコむのは頑張った後でもいいじゃないですか!!応援してます♪

tyantyantyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ヘコむのは頑張った後でもいいじゃないですか!! なんか元気出ます! >まだそんなに親しい仲のように思えないので そうかも知れません。まだ、始まったばかりというか。あせらず、気長に頑張ります。サンキューです!!

その他の回答 (7)

• goo-boy
回答No.8

どうも!暇なので僕なりに回答します。 前回はタイミングが悪かったって割り切った方がいいですねえ。 幾らでもチャンスはあると思うし。 でも、顔がこわばって「今度飲みに行こう」って言えばちょっと彼女は引くかも。 緊張しないようにね。 メールもいいけど言える時(チャンス)は自分から言った方がいいですよ。 忙しいのであれば仕方ないけど、なるべく口頭でね。メールは心がこもってないらしいです。(僕の職場の女性の意見です) ブルーになるってことは相当彼女がお気に入りなんですねえ。最近ないから羨ましいですよ。 一対一で誘えばいい。断られたら別の方法を考える。 クヨクヨしても始まらないですよ! プラス思考で行こう。 男は度胸!って言葉がある。 ガンバレ、青年!

質問者

お礼

>メールもいいけど言える時(チャンス)は自分から言った方がいいですよ。 その方がやっぱ良いですよね、相手の目を見て。あくまでも、重くならない程度に。 ご回答ありがとうございました!

回答No.7

それぞれだとは思いますが、3回断られたら諦めたほうがいいです。(知人の経験から) 1回目は本当に用事があって断った。 2回目からは(嫌な場合)断る姿勢に入ってます。 3回目は本当にお断りしたいということです。 会う気があるなら3回目もしくは2回目で「また誘ってください」とか「都合の合う日に」とかいう言葉があると思いますよ。 その方はグループならいいのかもしれないし、1度「皆で?」とかどうですか? ただ、その皆の中にめぼしい方を見つけてしまったらそれは仕方がないことですね。これは私と、周りのことなので参考にならないかもですが、案外最初「何かなァとか嫌いな人」と最後は縁あって結ばれてます(笑)。 頑張れ!!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「3回が目安」っていうのは、良く聞きますよねえ。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 前向きに頑張ります!

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 「今回はタイミングが悪かった」って心に言い聞かすこと。 メールもう一度再開しよう貴方から気まずくなって辞めたんじゃ 彼女って遠ざかる一方だよ。先約が優先でしょ?だいたい? 相思相愛ならともかく、これからそうなっていこうとするんでしょ? ここはメールでいついつあえる?という誘いをかけてみようよ ただ適当に日時は決めとかなくてはだめです。 だた貴方に対して気がない場合は1日だけに絞っちゃうと 適当にあしらわれるだけ、彼女から選ばせるように持っていこう 全部ダメって言ったらこりゃ嫌われてるってことで そのときは諦めたほうがいい。 でもヘコむまえにやるだけの事はやろう、 それでダメなら納得がいくでしょ。 今へこんでるすがたを彼女が見て貴方についていこうとするかな? 違うよね姿勢がキリッっとした男についていこうとするよね。 ヘコむのはそれからでも遅くないです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v応援してます!!

質問者

お礼

>メールもう一度再開しよう貴方から気まずくなって辞めたんじゃ彼女って遠ざかる一方だよ。 そうしようと思います。 >今へこんでるすがたを彼女が見て貴方についていこうとするかな? そうですよね、なんかハッとしました! ハートに響いてきました。ありがとうございました!

noname#2212
noname#2212
回答No.5

一回断られたからって引き気味になることは絶対にないです! 確かに一度そんなことがあると、気になってしまいますよね。(嘘ついてるんじゃないのかと思ったり?)でもその時は、ちゃんとした事実があるからブルーになることは無いし、気にすることはないです。それにメールもちゃんと交換しているし、彼氏がいたら絶対メール交換しないからこれから、どんどんメール交換したみたらいいんじゃないですか?そして、複数で飲みに行って、徐々に打ち解けるようにしていったらどうでしょうか? がんばってください。

質問者

お礼

そうですよね!一回位で凹んでたらね。 頑張ります(*^_^*)。ありがとうございました!

• una045
回答No.4

はじめまして。 断られたときの相手の反応によると思うけど あなたは、彼女に対してどういう印象を持ったのかな? あなたが強引に聞くから断りきれなくてメール教えたりした感じ? あなたがメールをしてもなかなか返事が来なかったり レスもあまりどうでもいいみたいな積極的でない感じでしたか? もしそうなら相手はあなたに興味がないと思うけど ふだん会社であって話すときも、メールも それなりに親しみが込もったレスが帰って来るなら 相手はあなたのことをいやがってないと思います。 さて、どっちでしょう?? もっと相手をよく観察してからどうするか決めればどうかな? くれぐれも相手の前で、ブルーなそぶりは見せないで。元気よく感じよくね。 それなりのきっかけがあって、下心がばれなければ(笑) きっとうまく行くと思うな。 気が弱そうだけどいい人みたいだしね。がんばって。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 メールの返事は、時にもよりけりですが、だいたい10分くらいで返ってきます。 内容は、親しみこもってると思うんですけどね。 >もっと相手をよく観察してからどうするか決めればどうかな? そうですね(納得)。 >気が弱そうだけど…。 その通り(笑)!がんばります!!

• doyanen
回答No.2

また誘うべきでしょう。メールもしたらいいんじゃないでしょうか。 >「今度飲みに行こう」と言って電話とメールアドレスを交換・・・ 交換出来たということは彼女もそうしてもらっていい、という意思表示でしょ? そうじゃなければ普通交換しません(出来ません)よね。 その日はたまたま用事があるなんてことはよくありますよ。 断られた時に「じゃ、いつ空いてる?」って聞ければよかったね。 (私、今営業の仕事していますが、アポ入れしようとして「忙しいから空いてない」と言われた時に必ずすかさず「じゃいつなら都合がいいですか?」と聞くようにしてます。十中八九アポ取れます。あ、それから営業はマメさが大事なんですよ。これって女性にアプローチすることと同じだなあ、と感じます。私がマメにアプローチするのは仕事の関係でオッサンばっかりなんですけどね・・・) メールアドレス知っているなら取り敢えずパーティーの様子でも聞いて、さりげなく言ってみましょう。「それで、いつ飲みに行ける?」 女性から飲みに誘われるなんてこと超期待薄です(女性の中には女性から飲みに誘うなんてことは余りよろしくないと思っている方もいるようですよ)から、貴方から誘ってあげて下さい。 いつか絶対行けますよ。どの程度期待しているかはともかく意思は確認出来てるんですから。凹まないでPositiveに!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >営業はマメさが大事なんですよ。これって女性にアプローチすることと同じだなあ、と感じます。 そうですよね、マメさって大切ですよね。メール、またしてみます。おっしゃる通りPositiveに行きます!

• 19san
回答No.1

もう一度勇気を出して誘ってみては? 彼女もいやで断った様でも無そうですし。 はじめは複数で誘ってみると彼女も安心するかも。 そこで「次は二人でどう?」みたいな感じはどうですか? 若輩者が生意気言って申し訳ないっす。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。若輩者だなんて、とんでもない。僕も若輩者です(笑)。