OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャッシュが無効化されない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202955
  • 閲覧数1078
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

はじめまして。
以下の問題で大変困っております。
サーブレットからBeanを経由し、Beanでの処理結果をjspに表示している
のですが、一度前の入力HTMLに戻り、再度サーブレットを実行させたとこ
ろ、JSPには前の処理結果が表示されてしまいます。
 ブラウザの「更新」ボタンを押すことにより、表示内容が更新されます。

キャッシュにJSPが残っているのではないかと思い、JSPの先頭で以下のよ
うにキャッシュを無効化するよう設定したのですが、結果は同じです。
  <META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">

また、以下の操作も試みましたが、やはり結果は同じです。
メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」選択。
→「全般」タブのインターネット一時ファイルの[ファイルの削除]ボタ
ンでキャッシュのクリア。
 設定ダイアログの「保存しているページの新しいバージョンの確認」も
「自動的に確認する」が選択されています。

IEのバージョンは5.0です。
キャッシュを無効化する方法をご存知の方、無理であれば上記のような問題
の回避策をご存知の方、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

確認なのですが生成されたHTMLの中身は確認されました?
かなり省略して書くと

<html>
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<title>サンプル</title>
<body>
本文
</body>
</html>

という風になっているはずですが...

さてJPSには縁のないのでASPとかならいざ知らず

「杜甫々」さんのサイトのことは重々承知です。はい
お礼コメント
morikou

お礼率 33% (2/6)

中身は確認しましたが、それだけでは解決できませんでした。
調査したところ、原因は全く違うところにあったようです。
ローカルではなくプロキシサーバのキャッシュを読みに行っていた
ようです。
結局、このアプリケーションのみプロキシサーバーを使用しないよう
に設定するという対応を取りました。これでキャッシュを読みに行かず、
常に新しい結果が表示されるようになりました。
御回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-11 23:09:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

キャッシュの制御は<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache"> だけとは限りませんので、参考URLの内容なども確認してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
morikou

お礼率 33% (2/6)

教えていただいた、
<http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28730>、
などを参考し、以下のタグでも試みましたが、ダメでした。

<META HTTP-EQUIV="Cache-Control" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="Mon, 1 Jan 1990 00:00:00 GMT">
<meta http-equiv="Last-Modified" content="Wed, 24 JUN 1999 16:26:18 GMT">

因みにno-cacheはIEでは無効のようです。
<http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199907/99070123.htm>
投稿日時 - 2002-01-22 18:27:50