• 締切済み

どうすれば・・?知識のある方教えてください

家には1歳のオスのミニピンがいます。我が家に来たのは生後2か月くらいで、その頃はトイレもしつけた通り同じ場所でしていました。しかし半年を過ぎた頃から部屋のあちこちに足をあげて排尿をする様になりました。排便も毎回違う場所にしています。 そして、ある時は車内で母に向かって排尿した事も何度かありました。私一人で居る時に叱るとまだ大人しくしてるのですが、母が居ると吠えて噛み付いて来ようとします。その他、少しの物音がすると甲高い声で吠え続け鳴き止みません。その為、寝不足になる事が続いたり部屋中の排尿の臭いなどで、頭がおかしくなりそうなくらい滅入ってます。 家は父が単身赴任で半年に1、2度しか帰らないので、今は母と二人暮らしです。以前、何かの動物番組で見たのですが女性だけで飼っているとオス犬は自分がリーダーになろうとするみたいな事を言ってたんですが、うちの犬もそうなんでしょうか?? だとしたら、どう対処すれば良いか教えてください

  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私もミニピンとの付き合いがもう12年以上で、 3匹います。いずれもメスですが…。 ff-zeroさまと同じような体験をしたことはないので、 なんとも言えないのですが、 アルファシンドロームという犬の病気?と少し 似ている気がしたので、書き込ませて頂きました。 不確かなので違っていたらすみません…。 お役に立たないかも知れませんが、ミニピンとラブラブな 幸せな生活をしていただきたいので、よろしければ 参考にして頂けたら幸いです。 ↓アルファシンドロームについて書いてあります。 http://maltese.chu.jp/konnatoki/breeding1.html

参考URL:
http://maltese.chu.jp/konnatoki/breeding1.html
  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.4

ミニピンの飼い主です。 幼少期のしつけが大切な犬種です。 吠えて噛むだけなら牛小屋で番犬をしながらねずみを食っていた原種じゃないですか・・・ 無駄吠えは海苔空き缶などの小銭を入れてカシャカシャ言わすのがうちのには絶大な効果でした。 排尿はできたら褒めまくる、できなきゃ叱るの基本しかありません。 私には犬があなたに叱ってほしい(かまってほしい)ように思えます。 あなたが犬と信頼関係を築くことが第一でそこから問題行動は修正できると思います。 早朝・深夜を問わずランダムにあなたが主導で散歩するとか・・・ 日常の中で順位付けできる方法が沢山あるはずですよ。 頑張ってください。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

質問を読む限り、質問者の犬に対する苦情が羅列されているに過ぎないようです。 犬の質問者への苦情が読み取れません。 これが、大きな問題点です。 1、3ヶ月~6ヶ月に狭いケージに閉じ込めませんでしたか? 2、散歩は毎日30分はしていますか? 3、散歩で「フリー」と言ってノーリードで遊ばせていますか? 4、「フリータイム」終了時に「おわり!来い」で呼べますか? 5、室内で玩具を口に咥えたら、すかさず相手してやっていますか? 6、室内での粗相は完全に無視・無言で片付けていますか? 7、何か、ご褒美を与え褒める一日一イベントがありますか? 8、「○○ちゃーん!」で「なーに!」と目を見つめますか? 9、ワンちゃんと一日に5分程度お話していますか? 思い付くままに9つの質問を書いてみました。 簡単でいいですから、これに、答えてもらえば、糸口が見えて来ると思われます。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.2

>オス犬は自分がリーダーになろうとするみたいな事 素人考えですが、これで合ってると思います。 女性の場合、声が甲高かったりする事も多く犬がバカにして自分の方が優位だと勘違いしてしまいます。 愛犬の柴(メス)には、命令などはできるだけ低い声でしています。 何日か完全無視してかまわなければ、自分がリーダーとして認められてないと気づき態度が改まると思いますが、自信がないので↓のサイトをご参考にしてみて下さい。 「犬 Q&A集」 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm 「Dog 相談所Web」 http://www.dogoo.com/cgi/soudan/treebbs.cgi

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/dogqa.htm
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.1

こんばんわ。 うちはパピヨンのオス5歳を飼っています。 父は仕事であまり家にずっといるわけではなく、主に私と母と犬が一緒にいることが多いです。 お話を聞いていると、根本は権勢症候群にあるのだと思いました。 犬の問題行動っていうのは殆どがこれに起因することが多いと私は思います。 お宅のわんちゃんはまだ1才とのこと。誰をリーダーとして認識してよいか分からず、自分がリーダーになるべくストレスを感じて過敏になっているのでは??? 犬はリーダー(飼い主さん)がいれば安心して暮らせるそうですよ。 逆に自分がリーダーになろうとしている状態では問題行動も直らないでしょうし犬にとってもかなりストレスな状況ではないでしょうか。 話はそれましたが、うちは殆どかわいがるのが女性のみの状況ですが犬にとって性別は関係ないです。 要はリーダーが誰か・自分の位置はどこなのかが問題であって、人間の性別は全く関係ないと思います。 確かにうちも接し方があまあまだったので、1~2才のころのしつけは「育児ノイローゼ気味」でした。でもしつけ本等を読みまくってガンバって根気よくしつけをした結果、今ではとても親思いの良い仔に育ってくれました。 昔の不良時代を思い出しては母と「よくこんないい子でかわいい子になったね」とうるうるしてしまうくらいです。 家の中でのマーキングなどはなかったのでアドバイスができませんが、 しつけは今からでもおそくはないのでしっかりがんばってください。 場合によっては訓練やスクール(飼い主同伴や個人レッスン)も視野に入れて取り組んでみてはどうでしょうか? 今を乗りきれば将来絶対に家族みんなが幸せに暮らせるはずです!

関連するQ&A

  • 老犬 室内 排便の誘導

    15歳(♂)のシェルティーと暮らしています。 恥ずかしながら15年間ずっとトイレは家の外の敷地内である程度済ませ(排尿・排便/10分程度)、散歩(40分~60分程度)しながらもしていました。 年老いてきたので、諦めてはいましたが、室内でのトイレ出来るようにと考え、2.3ヵ月で排尿は覚えてくれて、ご飯を食べたあとは自分でトイレする場所までいき、ことを済ませると教えてくれるようになりました。 排便は時々するのですが、トイレの場所ではなく、違うところでしてしまいます。 犬にとっての、排尿と排便の差はどんなものなのでしょうか? 今更、無理してまで覚えさせる気はありませんが、うまく排便も誘導してやれたらなと思います。 ですが、どう誘導してやれば良いのか、頭を悩ませています。 外に出る=トイレな部分も大きいと思うので、難しいかとは思いますが、何かよいアドバイス頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • トイレじゃない場所で排尿…

    恥ずかしいのですが、質問です。 私の兄(22)が、夜中に急に私の部屋の前で排尿してしまったんです; 私が部屋で本を読んでいる時で、最初何が起こったかわかりませんでした…。それで、兄が部屋に入ったのを見計らってドアを開けると私のドアの近くの壁に排尿していたんです。 私はパニックになって三十分くらい悩んだ挙句、母を教えました。 母の話だと兄が小学生の頃、一度だけトイレと間違えて違う場所で粗相をした事があるらしいのです。 兄は寝ぼけていたわけでない事は確かです(その前に誰かと電話で話してました) 初めての出来事で何が何だか分かりません。 これって何かの病気なのでしょうか? この事を全然気付いていない兄に伝えるべきでしょうか…。 どうか教えて下さい(>_<)

  • 引越し後の猫の排便

    メス猫・年齢推定3歳を飼っています。 何度かこの場でご相談をさせてもらい、 地方から関東へ猫と一緒に引っ越してきました。 半ノラだったので色々心配事も多かったのですが、なんとか家猫として安定しつつなります。 ただ、引越して5日ほど経つのですが、排便の回数がかなり少ないように思います。 当初は飲食も排泄も少なく、新しい環境を警戒していたようなのですが 現在は少しづつ食欲も出てきてオシッコもちゃんとしています。 引越し後2日して一応排便したのですが、以来2日以上排便していません。 地方に住んでいた頃は排尿は部屋に設置した猫トイレで、 排便は家裏の林に行っていた為に、丸2日排便しない状態というのが 猫にとって長いのかどうかが解らずに心配しています。 もう少し様子を見てみるべきなのか、獣医さんに見せるべきなのか、 どなたかご助言をいただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 外での排尿・排便について

    詰らない事を聞きますが、 良くこういうサイトで、お散歩時に排尿・排便をしませんって言う質問を目にする事が多いのですが、家でした方が良いように思うのですが、何で外でさせたがるのですかね?雨の日や雪の日も有れば台風の日も排便・排尿のために外へ行くんですかね?歳を取って老犬になった時は如何するんでしょう。因みにうちの場合は、排尿・排便をさせてからお散歩に行っています。たまに外でしてしまう事があるので、ウンチ袋と匂い消し&環境衛生のために、500mlのペットボトルに水を入れてもって行きます。 それとも外でさせる方が良い理由があるんですかね? 部屋が汚れる?臭うとかの理由では納得できないのですが(掃除・消臭に気をつければ良い事)そう言うのをひっくるめて、動物を飼うと言う事だと私は思うのですが? 私はこういう理由で外でさせていますと言う方に聞いてみたいと思い質問しました。

    • 締切済み
  • 犬の耳が萎れたみたいになって半年です。

    雑種の雄犬で10年生きて元気ですが半年前から左耳が折れたみたいになって垂れています。ネットで検索すると1カ月位で元に戻るとあったのですが、今は完全に耳の穴を塞いだ状態で固まってしまったように見えます。聞こえも悪いのか寝ていても物音に敏感だったのが私が近づいても寝過ごす事が多くなりました。寿命が近いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 引っ越ししてから眠れません。

    1週間前、母の再婚で引っ越しを しました。その家に越して初日 母が耳元でしゃべり声がして 起きたみたいで… それを違う部屋にいる甥に 話すと、その部屋に霊が いるだの仏壇の部屋に3人 いるだの言ってきて(T^T) (甥は昔から霊感があります) しかも、2日目から今日まで 飼い犬が深夜に吠えるんです。 物音も聞こえる気がします。 甥が言ったこととこのような 出来事のせいで怖くて家で 身動きが取れません 思い出してしまい トイレにも行けない、風呂も入れない 1人で夜も眠れずずっと起きてます。 寝不足だし慣れない環境で精神的に おかしいです… どうしたらこの恐怖がおさまるので  しょうか(泣) 死にたい気分です…

  • 排便を促すには(2歳トイレトレーニング中)

    こんばんは。 2歳4ヶ月の娘のことです。 今月初旬よりオムツから布パンツ、トイレにしました。 大体2時間おきとか、水分を多く取ったときなどには随時トイレでの排尿をすすめて、失敗することなく排尿はできるようになりました。夜間のみ紙おむつで様子を見ていますが排尿はないので、夜間も布パンツにしてみようかと検討しています。 しかし、排便が上手に出来ません。 紙おむつの頃はほぼ毎日、大体同じ時間に排便がありましたが、トイレトレーニングをはじめてからは3日に1度、それもいつもに比べると随分少ない量です。 トイレでの排便を試みますが、出ません。なんとなく本人としては便意を感じているのか、「パンパはく|~」と言って、紙おむつをせがみます。 紙おむつではなんとか出るのですが、不快感からかしっかり最後まで出し切れていないようです。すぐにトイレに連れて行き最後まで出せるように促しますがなかなか出ずに結局あきらめてしまいます。 すっきり出きっていないことで、今のところ腹痛を訴えたり、食欲が落ちるという事はありませんが、ちょっと心配です。 トイレトレーニングの際、排便についてはどのように進めていったらよいのでしょうか?

  • 引っ越してから

    1週間前、母の再婚で引っ越し をしました。その家に越して初日 母が耳元でしゃべり声がして 起きたみたいで… それを違う部屋にいる甥に 話すと、その部屋に霊がいる だの仏壇の部屋に3人いる だの言ってきて(T^T) (甥は昔から霊感があります) しかも、2日目から今日まで  飼い犬が深夜に吠えるんです 物音も聞こえる気がします。 甥が言ったこととこのような 出来事のせいで怖くて家で 身動きが取れません(泣) 思い出してしまい トイレにも行けない、風呂にも入れない 1人で夜も眠れずずっと起きてなきゃ いけなくて朝までの時間がすごく長く 感じます。 寝不足だし慣れない環境で精神的に きてます… どうしたらこの恐怖がおさまるので しょうか? ほんと死にたい……… 母の再婚相手は自分で家を購入した ので引っ越すこともできません わたしもまだ1人暮らしできる 年齢ではないので… 引っ越してくる前まではこの再婚相手 の家でこんな出来事なかったのですが 引っ越してから突然です… 助けて下さい

  • こんにちは。

    こんにちは。 私にはお付き合いをして今月で10ヶ月目の彼氏が居ます。 関係も良好で、来年の半ば辺りには二人暮らしができればいいなと彼からも言われたりもしました。 しかし、問題が一つ。 お互い一人暮らしをしているにもかかわらず、私はいまだに彼の部屋に泊まった事がありません。 何度か遊びに行った事はあるのですが、いつも30分もいません。 と言うのも、彼が私が部屋に入る事を物凄く嫌がるんです。 突然、遊びに行ったりするのもあまりいい顔しないし…。 (それなのに、彼はよく私の家に突然来ます) 理由は部屋が汚いから、見られるのが恥ずかしいという事なんですが…。 確かに彼の部屋は汚いですけど、そこを責めた事もないですし、自分で汚いと思うなら片付ければいい事だと思います。 仕事が忙しい事を理由に掃除ができないとも言っていたので、「私がやってあげようか?」とも言いましたが、「悪いよ」と断られました。。。 私はけして潔癖症でもないし、至って普通です。(いや、むしろ大雑把な性格かも) 私の家には頻繁に泊まりに来るのに、これってどうなのかな?と。 彼にも「あなたの家にすら泊めてくれた事ないのに二人暮らしできるの?」 とも聞いたのですが、「大丈夫と思うよ」 みたいな…。 ちなみに、彼に女性の影があるような事もないです。(とても大事にされてると思いますし) なぜ、彼は私を家に入れたがらないのでしょうか?

  • 今年で78歳になる母を置いて家を出て良いものか

    私は現在、36歳男です。(一人っ子、独身) 父親は数年前に他界しました。 現在、母と二人暮らしです。(戸建てで二世帯住宅に住んでおります) 母は今年で78歳になります。(私は高齢出産で産まれています) 私が社会人になってすぐに父親が病気がちになり、その後ずっと体調が悪く休日のたびに車で病院に連れていくなどして過ごしておりましたが、先述しました通り数年前に他界しました。 その頃、母親も大病して入院したりしましたが、今は割と元気です。 そして今、私自身が今の生活に物凄く窮屈に感じております。 一人暮らしをしたいと強く思っております。(近居で良いので) 私は家事は料理、選択、掃除など母と二人暮らしの今でも、何でも自分からこなします。 ただ、引っかかるのが、広い家(トイレ×2、部屋×7、台所×2)に母を一人残す事と、母の78歳という年齢です。 この状況で母親に「家を出たい」と言って良いものでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。