• 締切済み

白血球の数

白血球の数値は,例えば風邪をひいたとか,怪我をしたとかでわりと変動の大きいものだと理解しているのですが,通常値の約半分ぐらいになってしまった場合,何か深刻な病気に罹患している可能性はありますか?ちなみに赤血球・血漿などの数値は普通です。白血球の数か減少してしまう代表的な病気があれば教えて下さい。いろいろあるでしょうが…。

• 医療

みんなの回答

• ADEMU
回答No.2

白血球といってもそれだけで病気の診断は難しいと思います。私はRIの取り扱う仕事をしていますが、被爆をしても白血球は低下します。 詳しいことは参考URLにあります。(ちなみにこのサイトは耳鼻科のものですので少し焦点が違うかもしれません)

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hakkekyugensyou.htm
  • kawakawa
回答No.1

大幅な減少の原因としては‥ 作る量が減る場合として,骨髄が何等かの原因で機能の低下を起こした場合というのが考えられますネ。 壊す量が増えた場合として,脾臓(古い白血球を壊す場所です)の働きが何等かの原因で異常に高くなった場合というのが考えられますネ。 或いは,ウイルス感染症や,ある種の薬剤による副作用というのも考えられます。 とは言っても,血液検査の中の白血球の数だけで疾病の名前がわかるというものでもありません。 白血球数の中の何がどれ位の割合にあるのかということも大切ですし,一時的なものなのか,継続しているものなのかということも大切ですし,その他の総合的な検査も大切であるという事なんです。 ということで,血液専門外来などできちんと調べてもらわれるというのがベストですネ。 一応,生理解剖学や病態学にも関連しているので専門家として 以上kawakawaでした