MYSQLに更新日を自動的に挿入する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPとMYSQLで会員制のページを作っていますが、更新した時に自動的に日付を入れる方法が分かりません。
  • 質問者は、MYSQLのテーブルに「regdate」という列を設定し、PHPのコードでその列に日付を挿入しようとしていますが、うまくいっていません。
  • 質問者は、正しいコードの書き方が分からないため、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MYSQLに更新日を自動的に挿入

PHPとMYSQLで会員制のページを作っています。 更新した時、自動的に日付を入れようしていますがうまく出来ません、 何方か教えていただけませんか。。 よろしくお願いいたします。 下記のようにしています。 MYSQL table mem id int(10) name vacher(100) pass varcher(8) regdate date PHP $sql = "insert into mem (id , name , pass ,regdate) values (\"id\", \"$name\", \"$pass\", date())";

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 SQLの場合、文字列は''で囲むのが一般的です。 また''にすれば\はいりません。 また、日付ですがnow()ではないでしょうか。 以上を踏まえてSQLを作ると $sql = "insert into mem (id , name , pass ,regdate) values ('id', '$name', '$pass', now())"; になると思います。

kiyomidesuyo
質問者

お礼

解決いたしました。 一から勉強するべきなのでしょうが、 急な事なので、アタフタしていました。 安心して寝る事が出来ます(^^♪ ありがとうございました。