• 締切済み

低血圧、貧血、むくみ

先日、酷い頭痛がしたので~血圧を測ったら上が84で下が37。以前から貧血もあって~ヘモグロビン8くらいだったかな?おまけに最近は顔や手がムクムのですが~何処が悪いのでしょう。。。教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

血圧が‥上が84で下が37なのですか‥ そして,ヘモグロビンが8ですか‥ かなりの低血圧症であると同時に貧血ですよネ。 頭痛もおきれば,四肢が浮腫んだりもすることと思います。 血圧が低すぎるというのは‥体の隅々にまで血液が行き渡らないと考えていただけば分り易いでしょう。体全体が血液を(酸素を)必要としています。そして老廃物を運ぶ目的でも血液を必要としています。その血液が十分に行き渡らないのですから,当然,色々な障害が起こってきますネ。 さらにヘモグロビンというのは赤血球の中の酸素を運搬する物質ですから,これが少ないと酸素運搬能力が減少しているというのもおわかりになると思います。 んんん‥ きちんと精密検査を受けてくださいネ。 そして,治療しないと‥ 冷え性で,食欲もなく,疲れ易くて,そのくせに不眠症気味で,それなのに起きるのがつらくて‥といった状態になっていませんか? きちんと検査を受けられ,そして,根本的に治療されることをお勧めします。 生理解剖と病態から専門家として 以上kawakawaでした

milky4ty1
質問者

お礼

食欲がない以外は~仰る通りの症状です。年に1度の健康診断だけじゃなく精密検査を受けてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低血圧?

    元々色白の方でしたが中学の後半頃から顔に血の気がない、青白いなどと言われるようになりました。 度々、頭の一カ所がズキズキする頭痛や頭が重く感じることがあります。その他には、朝ごはんを食べたいのに箸が進まないことが時々あります。 中3の夏は、階段を登る度に頭痛がしていたこともありました。 上の血圧は、100~110、下は55~65の間のことが多いです。 貧血も疑いましたが、学校で過去2回受けた貧血検査では問題がありません。 現在、高校1年です。これは低血圧なのでしょうか。

  • 血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか?

    血圧が低いのですが、貧血と関係ありますか? たまにめまいなどがあり気になっています。 先日会社の健康診断で血圧が低いと言われたのですが、 貧血と関係ありますか?

  • 血圧

    血圧は上90台、下60台、これが低血圧ですか?低血圧でしたら、病気ですか?どうすればよいでしょうか?低血圧は貧血と関係ありますか?

  • 低血圧のみなさん、血圧どれくらい?

    私は家系的に低血圧&貧血持ちなんですが、 この前ジムで久々に血圧を測ったら上が74 下が34でした。 その後1時間弱運動して測ると上78 下40まで上がりましたが ズキズキと頭痛がしてました。 朝はなるべくストレッチをしたり、 2~3週間に1回はエアロビやジムに通っているし、 睡眠時間も6~7時間と健康的な生活スタイルだと思います。 いつも低いので看護士さんに2度3度と測り直しされる事は慣れっこ。 「辛いでしょう」と言われても、 生まれてずっと低血圧だからこんなものと思ってるけど、 通常の血圧の人はもっと楽なのかなぁと思うと羨ましいです。 普段の平均は上70~80 下40~50です。 今回、自分の中で今までの最低血圧を記録したので、 いったいどこまで血圧下がって大丈夫なんだろうかと心配になりました。 低血圧といわれるみなさんは、血圧どのくらいですか? どんな改善法、工夫をされていますか?

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 貧血

    私は極度の貧血です。 月曜日に体育で3キロ走ります。 貧血で3キロ、走っても大丈夫でしょうか? ちなみに輸血寸前と診断され、今はヘモグロビン?が8ぐらいです。 貧血は鉄欠乏性貧血と起立性の貧血?(病名はわかりませんが、いきなりたったりすると、いきなり低血圧になります。) 長い時間たっていると、体がふわふわ(フラフラ)しているのが自分でもわかります。 座っていてもフラフラしているのがわかります。 原因というと、あっているかはわかりませんが、生理が始まってからです。

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 高血圧だと診断されました。

    先日、一ヶ月近く前、頭痛外来で診察を受けたとき医師より高血圧気味だと診断されました。 そのときは上が140 下が90近くありました。年齢は30歳です。 それ以降、味の濃い動物性の食事をひかえて、今まで毎日にの様に口にしていたスナック菓子をいっさい接種しないようにしました。 すると体重も5キロ近くおち、血圧もだいたい上が130台で安定する様になりました。 (※家庭用の血圧計ではかっています) しかし、ちょっと気になる事が。。。 以前は下の血圧が90近くあったにもかかわらず、上の血圧が130台で安定してきて 120台後半の血圧もでるときがあるようになって最近、下の血圧が低すぎるのではとおもいました。 たとえば上が135で下が69という値がでるときがあります。 一般的に下の血圧は80以下がよいようですが、この例だと脈圧が66となり、 高くはないが健康値の50よりちょっと高い気もします。 この場合の判断としては、よいのかわるいのか・・・。 もし、改善するとしたらどういう改善作が有効でしょうか? よろしくご教授ください。

  • 貧血と高血圧を同時に改善させる方法は?

    今回、健康診断を受けたのですが、血圧が148/88で血圧でまず引っかかりました。加えて、血液でヘモグロビンが10.2(基準値11.5~15.0)で、ヘマトクリットが34.6(基準値34.8~45.0)ということで、貧血の傾向が認められるとの結果が出ました。 上記の数字を正常値になるように、できるだけ努力しようと思っておりますが、何をするべきで何を食べるべきで、何をするべきではないでしょうか? また効果的な対策として何かないものでしょうか? まだ年齢的にも若い(31歳・女性)ので今回の結果には正直ショックを受けています。 お詳しい方、どんな些細なことでも結構ですのでご教授いただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 貧血・低血圧に効くお茶

    こんにちは、貧血・低血圧でも大丈夫なお茶をご存知でしたら、教えてください。 以前より、緑茶を飲むと、調子が悪くなることが多く、特にカテキンが強いものだと、 ぐったりすることがありました。 最近は、お友達のおうちでいただいてから、ルイボスティーの味がとても好きになり、 家でも常に飲むようになり、他のお茶にも興味を持って、テン茶やごぼう茶も飲んでいましたが、 いつもより、貧血っぽい症状(体がだるく、あまりテキパキ動けない、軽い寒気、強い眠気)があったので調べたところ、ルイボスティー、てんちゃ、ごぼう茶に含まれるタンニンが、食事時に飲むと、鉄分とくっついてしまい、貧血になるとの記載があちらこちらにありました。 タンニンの含まれるお茶をやめ、ひじきを毎日取るようにしたら、驚くほど頭も働き、やっぱり鉄分が不足していたのかなぁと思っています。(ただの勘だけになってしまいますが、、、 そこで、前から好きだった麦茶のホットを家では飲むようにしていますが、 (タンニンがない、ミネラル豊富と聞きました。 これも体を冷やすと友人に言われ、おいしいなぁと思いながらも、ちょっと迷っています。 貧血・低血圧にも問題なく、体をあっためるお茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう