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異物混入

lovin777の回答

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

某大手食品メーカーで製造管理に携わっているものです。 知人の方が電話したのは購入したスーパーですか?それとも商品を製造しているメーカーですか?メーカーならば、相当ふざけた対応です。私からみれば呆れて物が言えません。同業者として情けないです。 こういう悪質メーカーとは断固戦いましょう。知恵をお貸しします。 まず、その異物をまだお手元に持っているのなら、最寄の保健所に持ち込んで下さい。今からでも遅くないです!できるだけ早いうちに。現物がなくても、とりあえず保健所には行って下さい。 そして「メーカーの対応があまりにも悪いので・・・」、ということをきちんと説明して下さい。動かぬ証拠を保健所という公的機関に確認してもらい、味方につけるのです。とりあえず保健所に行く、という人結構多いですよ。例えば車をぶつけられたら警察を呼びますよね?それと同じです。 それからそのメーカーに対して、なぜ人毛が入ったのか?、きっちり説明してもらいましょう。さらに、人毛混入に対して、工場等では今後どういう対策を行うのかも説明してもらいましょう。電話等の口頭ではなく、きちんと文書で受け取るのがベストです(※たぶん、これらは保健所が仲介役となってくれるので、全て任せましょう)。できれば保健所には、そのメーカーの工場へ視察に行ってもらい、事実関係をはっきりさせてもらいましょう。当然の権利です。うちの工場にもたまに保健所の職員来ますよ。 以上の事は製造者としてお客様への最低限の義務であると思いますし、当然知る権利もあります。決してひるむ必要はありません。 この結果で誠意が見られ、あなたが納得する内容のものであればそれで許してあげて下さい(世界中何処を探しても異物の入らない工場、製品は絶対にありませんので)。 お客様からのクレームは大切な情報源ですからね。それを活かせないような工場・メーカーはこれからの世の中生き残れないでしょう。少なくともそのメーカーは自分たちの製品に愛着もないし、向上心も無いんでしょうね。ちなみに今回のような異物がうちの会社で出たら、そりゃもう大騒ぎですよ! 悪を叩く位の気持ちで頑張って下さい。補足要求ガンガンしてください! ではでは・・・。

dora1205
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。 知人が電話したのはメーカーに直接したそうです。 かなりのクレーマーのご近所さんも対応の悪さにビックリされたそうです。 保健所なり消費者センターなり考えたのですが私の自宅が広島の県北そのメーカーは車で20分ほどの場所でも岡山県の山奥で広島も岡山も保健所や消費者センターは かなりの山越えをしないとたどり着けないのでつい面倒になってしまいました。 この時期雪もかなり深いので外出もままなりませんし。 でも、異物混入を「良くあること」と言い切ってしまうメーカーにはやはり呆れてしまいますので電話ででも相談をして見ようと思います。 ありがとうございます。

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