• ベストアンサー

パズルの上手な片づけ方

子供向けのパズル(ジグソーパズルでなくて,ボール紙の土台にボール紙のピースをはめ込んでいって完成させる,あれです)の片づけ方に困っています。 もともと入っていたビニール袋に入れようとしても,なかなかうまく入らないし,いざ取り出すとバラバラになってしまいます。 立てて片づけてみても,やはりピースがバラバラになるし。 どのようにしたらうまく片づけられますか?「自分もこれで悩んだ」という方がいらっしゃったら,なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • likamine
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.5

こんにちは、私も困っていました。 今はパズルの台紙は本棚に収納し、パズルのピースはジップロックに入れて完成時の写真を貼ったり、題名などを書き込んでおもちゃ箱にしまっています。 写真やイラストなどでわかりやすくすると子供も自分ひとりでお片づけまででき、ママも楽チンです。 おもちゃってホントどんどん増えるし困り物ですよね。 気にしない方もいらっしゃるけど、kotto29さんもきれい好きなんですね。 私も毎日「かたずけなさ~い」なんてやってます。 子育てがんばりましょうね。

kotto29
質問者

お礼

適切なアドバイス,ありがとうございました。 やっぱりピースはピースで分けた方が簡単ですか。うちもその方法で考えて,子供に教え込んでみようかな? お互い,子育てがんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#1334
noname#1334
回答No.7

No.6のmagooです、試してみました。 思った以上に良い感じです。 結構接着力があり逆さまにしても落ちないけど、取ろうと思えば簡単に取れます。 20回程貼って剥がしてを繰り返しましたが大丈夫そうです。 テープが大きすぎると、お子さんには剥がしにくいかも知れませんので 1~2cmくらいの長さが良いかと思います。 難点は、ピースが多いと面倒くさいかも・・・ お験し下さい。

kotto29
質問者

お礼

実験までしてもらって,ありがとうございます。 テープでとめるのは良いアイデアですね。たしか市販のパズルでもそういったものがあったような?(曖昧モード)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1334
noname#1334
回答No.6

こんにちは、我が家も同じ状況です(笑)。 この質問を読んでから考えたので、まだ「未経験」ですが、 「貼って剥がせる両面テープをピースの裏面に張っておく」というのはどうでしょう? これなら、お子さんの力でも簡単に取り外せるし、立てて片付けてもバラバラになりにくいのでは? 帰宅したら、実行してみます。報告は後ほど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

幼稚園や保育園では「パズルケース」というビニールのカバーを使って 立てて片付けていることがあります。たぶん市販しているのでしょう。 とはいえ、そのケースの中でパズルがばらばらになっていることが多いです。 パズルの「完成状態を取っておく」ことが重要でなかったら、 ピース入れの箱を準備して、ピースはピース、台は台で別に片付けるほうが すっきりすると思います。お菓子の空き箱もいいですが、100円ショップに よくある半透明の整理箱も、大きさが選べるし中身が見えて便利です。

kotto29
質問者

お礼

パズルケースなんてものがあるのですね。ハンズとかで売っているのかな?今度探してみます。 ピースはピースで分けて整理するのも簡単なようですね。こちらの方が手っ取り早いかも。いろいろ検討してみます。 回答,ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3650
noname#3650
回答No.3

フォト紙(画像印刷用)の入ってる ケース(箱?)なんてどうですか? サイズも色々ですよね。 1枚ずつ収めるんだったらダンボールを 内側の大きさに切って入れて 厚みを調節しなきゃいけないだろうけど 2~3枚、まとめて入れるんだったら、 フォト紙に厚紙もついているので 仕切りに使えそうですし、いかが? わざわざパズル収納の為に 合ったフォト紙を買う・・・う~ん(悩) うちは A2フォト紙を買って 切って使ってます ごめんなさい! 関係ない回答でしたでした!!

kotto29
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピースがバラバラになるので,何らかのケースに入れるのが一番よい対応ですし,参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.2

私には子供がいませんので、雑誌で見た方法ですが・・・ まな板を漂白するためのシッパー付ビニールに入れる と具合がいいそうです。(100円SHOPで売ってます) 大きさによってはやはり立てるとピースがばらけて しまうと思いますが。ねかせた状態で収納してから あまった部分を折ってゴムバンドか何かで留めたら いかがでしょうか?

kotto29
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり適当なビニール袋に入れるのがいいみたいですね。 いろいろ試してみます。 お礼が遅れてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

作っている途中で、一時的にかたずけるということでしたら、サランラップでくるんで、とめてみてはいかがでしょうか? (完成して、気に入って飾りたいということでしたら、台に接着してしまいますが。そうではないんですよね?)

kotto29
質問者

お礼

早速回答いただき,ありがとうございました。 サランラップでくるむというのもありですね。 ただ,子供にやらせるとなると,チョット大変かな? お礼が遅れてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1000ピースのジグソーパズルについて

    1000ピースのジグソーパズルは完成するのにどれくらい時間がかかりますか?

  • ジグソーパズルの完成方法

     子供が「となりのトトロ/なにが釣れるかな?」の1000ピースのジグソーパズルを買ってきて完成させてくれ,と言っています。苦手です。完成のさせ方を教えていただけませんか。インチキ気味でも構いませんので,親としての威厳を?示せれば・・・なので,よろしくお願いします。

  • 無地のジグソーパズル

    オリジナルのジグソーパズルを作りたくて、500ピース前後の無地のジグソーパズルを探しています。 自分で画像を印刷してパズルに貼り付けるつもりなんです。(もちろん業者に印刷してもらうという方法でも構いません。) 300ピース程度の無地のパズルは見つかったのですが、500ピースはなかなか見つかりません。 売っているサイトがありましたら教えてください。 あと、東京周辺でジグソーパズルの専門店がありましたらそちらもお教えいただけると幸いです。

  • 糊付け済みのジグソーパズル

    趣味で完成させたジグソーパズルなのですが、 糊付けして、パネルに入れて、飾っていました。 近々引っ越すことになってしまい、引越し後は飾れる場所がなく、 しまっておくにもかさばってしまうし…と困っています。 ピースが入っていた箱も処分してしまっていて、何より、がっちり糊付け済みですので、 パズルとしてはもうあそべないのですが、捨てるには忍びなく、処分方法を考えています。 いいアイデアがあれば、ぜひ教えてください。 パズルはほとんどディズニーのものです。(500ピース、1000ピースが主) よろしくお願いします。

  • 冊子小包でパズルは送れますか?

    オークションで子供用のジグソーパズルを出品しています。 大人用の、箱にはいったピースの多く額などにいれて飾るようなものではなく、台紙に印刷されたものをはめこむ幼児用パズルなのですが、形状が紙の印刷物ということで、冊子形状にはなっていないのですが、もしかして冊子扱いで可能なら利用できたらいいなとおもったのですが、やはり無理でしょうか? パズルは4冊あります。 これまでも冊子状ではない印刷物(切り抜きを大量にそのまま袋にいれたものなど)をもっていって冊子扱いにしてくれたりしたので、判断にまよっているところです。

  • ジグソーパズルが完成できません。

     自分はパズル挑戦が初めての初心者で、500ピースのジグソーパズルが完成できないで困っています。  現在の状態は空いている箇所が16ピース分ですが、所々にやや隙間が見えているピースがあり、外枠部分が直線の長方形ではなく、パネルに収めようとすると少しぐにゃりと歪んでいます。極端に言えば、平行四辺形のようにパネルの台紙から何ミリか斜めにはみ出しているのです。  セオリーでは一辺か二辺が直線になっているものを選り分けて先に枠を完成させていくようですが、図柄の方がほぼできているので余計に困っています。(ピースの紛失はありません。)  このような場合、どうやって完成に近づけていけばいいのでしょうか。

  • ジグソーパズル

    ジグソーパズル ジグソーパズルのピース知ってますよね 細胞同士もこんな感じで繋がっているん でしょうね・・ ジグソーパズルの絵柄はどう言うのが 好きですか?、写真?絵? 教えて下さい、お願いします

  • ジグソーパズルが好きな子ども

     3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。 ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?  パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。  

  • ジグソーパズルがあまり進みません・・・(エヴァのです)

    はじめて1000ピースパズルに挑戦中なのですが、あまり進みません・・・ 作っているのは下のジグソーです。 みなさんがやっている効率のよい進め方を教えて下さい。 自分のやり方・・・ 作っているフィールドは完成したらはめる予定のパネルの台紙です。 作り方は、まずまわりを囲んでいるピースを全て出し、周りを作りました。 あとは、色の濃い赤のピースを集め、そこから組み立てています。 気になるのは、説明書に「のりを塗る時はいらない紙の上で~」みたいに書いてあったんですが、 今自分がやっている台紙の上で作るやりかたは間違いという事でしょうか? のりの作業が難しくないならこのままでもいけそうですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ジグソーパズルを作りたい

    手作りのジグソーパズルを作りたいのですが、 どのような作り方がありますか?? 「作りたい」という意志があるだけで、作り方はさっぱり、何を調べればいいのかすら解らないんです。(すみません) 紙に自分で切り目を入れるのではなく、あくまで市販のモノと同じくらいのクオリティのものが作りたいんです。 どうやら自分で写真等を用意して、業者に印刷してもらうという方法もあるようですが、あくまで自分でやりたいんです。 自分でパソコンでイラストを描くつもりなので、インクジェットプリンタで印刷して、白いピースに張り付ける、等の方法があれば良いのですが・・・。 ピースの売っている所、(又は、綺麗に紙を切る方法)正しい貼り付け方等経験のある方、色々教えてくださると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • V-40HDのプレビューモニターに緑の点滅が出る理由を教えてください。
  • INPUT3に何も接続していないことが緑の点滅の原因か教えてください。
  • V-40HDのプレビューモニターで緑の点滅が発生する問題について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう