OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パズルの上手な片づけ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202934
  • 閲覧数4032
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

子供向けのパズル(ジグソーパズルでなくて,ボール紙の土台にボール紙のピースをはめ込んでいって完成させる,あれです)の片づけ方に困っています。
もともと入っていたビニール袋に入れようとしても,なかなかうまく入らないし,いざ取り出すとバラバラになってしまいます。
立てて片づけてみても,やはりピースがバラバラになるし。
どのようにしたらうまく片づけられますか?「自分もこれで悩んだ」という方がいらっしゃったら,なにかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (10/34)

こんにちは、私も困っていました。

今はパズルの台紙は本棚に収納し、パズルのピースはジップロックに入れて完成時の写真を貼ったり、題名などを書き込んでおもちゃ箱にしまっています。

写真やイラストなどでわかりやすくすると子供も自分ひとりでお片づけまででき、ママも楽チンです。

おもちゃってホントどんどん増えるし困り物ですよね。
気にしない方もいらっしゃるけど、kotto29さんもきれい好きなんですね。
私も毎日「かたずけなさ~い」なんてやってます。

子育てがんばりましょうね。
お礼コメント
kotto29

お礼率 90% (10/11)

適切なアドバイス,ありがとうございました。
やっぱりピースはピースで分けた方が簡単ですか。うちもその方法で考えて,子供に教え込んでみようかな?
お互い,子育てがんばりましょう!
投稿日時 - 2002-01-22 23:03:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (27/71)

私には子供がいませんので、雑誌で見た方法ですが・・・

まな板を漂白するためのシッパー付ビニールに入れる
と具合がいいそうです。(100円SHOPで売ってます)
大きさによってはやはり立てるとピースがばらけて
しまうと思いますが。ねかせた状態で収納してから
あまった部分を折ってゴムバンドか何かで留めたら
いかがでしょうか?
お礼コメント
kotto29

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
やっぱり適当なビニール袋に入れるのがいいみたいですね。
いろいろ試してみます。
お礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-22 22:56:25
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

作っている途中で、一時的にかたずけるということでしたら、サランラップでくるんで、とめてみてはいかがでしょうか?

(完成して、気に入って飾りたいということでしたら、台に接着してしまいますが。そうではないんですよね?)
お礼コメント
kotto29

お礼率 90% (10/11)

早速回答いただき,ありがとうございました。
サランラップでくるむというのもありですね。
ただ,子供にやらせるとなると,チョット大変かな?

お礼が遅れてすみませんでした。
投稿日時 - 2002-01-22 22:55:18
  • 回答No.3

フォト紙(画像印刷用)の入ってる
ケース(箱?)なんてどうですか?
サイズも色々ですよね。
1枚ずつ収めるんだったらダンボールを
内側の大きさに切って入れて
厚みを調節しなきゃいけないだろうけど
2~3枚、まとめて入れるんだったら、
フォト紙に厚紙もついているので
仕切りに使えそうですし、いかが?

わざわざパズル収納の為に
合ったフォト紙を買う・・・う~ん(悩)
うちは A2フォト紙を買って
切って使ってます
ごめんなさい! 関係ない回答でしたでした!!
お礼コメント
kotto29

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
ピースがバラバラになるので,何らかのケースに入れるのが一番よい対応ですし,参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-22 22:57:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

幼稚園や保育園では「パズルケース」というビニールのカバーを使って
立てて片付けていることがあります。たぶん市販しているのでしょう。
とはいえ、そのケースの中でパズルがばらばらになっていることが多いです。

パズルの「完成状態を取っておく」ことが重要でなかったら、
ピース入れの箱を準備して、ピースはピース、台は台で別に片付けるほうが
すっきりすると思います。お菓子の空き箱もいいですが、100円ショップに
よくある半透明の整理箱も、大きさが選べるし中身が見えて便利です。
お礼コメント
kotto29

お礼率 90% (10/11)

パズルケースなんてものがあるのですね。ハンズとかで売っているのかな?今度探してみます。
ピースはピースで分けて整理するのも簡単なようですね。こちらの方が手っ取り早いかも。いろいろ検討してみます。
回答,ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 23:01:38
  • 回答No.6

こんにちは、我が家も同じ状況です(笑)。 この質問を読んでから考えたので、まだ「未経験」ですが、 「貼って剥がせる両面テープをピースの裏面に張っておく」というのはどうでしょう? これなら、お子さんの力でも簡単に取り外せるし、立てて片付けてもバラバラになりにくいのでは? 帰宅したら、実行してみます。報告は後ほど・・・
こんにちは、我が家も同じ状況です(笑)。

この質問を読んでから考えたので、まだ「未経験」ですが、
「貼って剥がせる両面テープをピースの裏面に張っておく」というのはどうでしょう?
これなら、お子さんの力でも簡単に取り外せるし、立てて片付けてもバラバラになりにくいのでは?

帰宅したら、実行してみます。報告は後ほど・・・
  • 回答No.7

No.6のmagooです、試してみました。

思った以上に良い感じです。
結構接着力があり逆さまにしても落ちないけど、取ろうと思えば簡単に取れます。
20回程貼って剥がしてを繰り返しましたが大丈夫そうです。

テープが大きすぎると、お子さんには剥がしにくいかも知れませんので
1~2cmくらいの長さが良いかと思います。

難点は、ピースが多いと面倒くさいかも・・・

お験し下さい。
お礼コメント
kotto29

お礼率 90% (10/11)

実験までしてもらって,ありがとうございます。
テープでとめるのは良いアイデアですね。たしか市販のパズルでもそういったものがあったような?(曖昧モード)
投稿日時 - 2002-01-22 23:04:39