• ベストアンサー

猫の眠る場所

onmyoの回答

  • ベストアンサー
  • onmyo
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

うちは勝手にあちこちを転々としながら寝てます。室内飼いです。眠る場所を決めたければ、ある場所でゲージに入れて鳴いても朝まで放っておく。これを鳴かなくなるまで続けると、そういうものだと猫も理解するそうです。飼い主にはかなり苦しいですが一番効きます。ただ、家族全員が鬼になる覚悟が必要です。鳴くと助けてもらえると思ってしまうからです。うちは親が甘やかしてるのでそれができてません。 最初はカーペットをつけて専用の毛布でくるんであげてましたが、今では、11時まで弟の部屋の押入れ、起きて遊び、徘徊、2時頃引き戸を開けて母親の足元で5時の餌まで寝ています。今はまだ子供なので寝床を作って暖かくしてあげたほうがいいと思います。台所はとにかく上ったら荒々しく落とす&叱る。あと、猫の気になる匂いのするものは寝る前に片付けておく(魚や肉など)ごみにはお皿とかで軽くガードしておくといいでしょう。今しつけておけば、人間の食べ物の盗み食いとかしなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 猫のさかり

    ここ数日、さかりのついたオス猫が、ずっと居座っています。 ノラ猫4匹を保護して、全員手術済みです。ですが家の中で飼う事が できないので、うちの軒下にゲージと、猫用のベット等を置いて 夜と天気の悪い昼間は、みんなそこで寝ています。 最近、別の島のメス猫が一匹出入りする様になり、それと同時に オスが4匹程近くに来ています。困ったのはその中のオス一匹が うちの軒下で寝る様になり、マーキングしてるのかかなり臭くて 困るのと、うちの猫達が怖がっています。さかりの時期つて どの位続くのでしょうか? うちに出入りしているメス猫を元居た場所に移動させても、また来ています。

    • ベストアンサー
  • みなさんの猫はどこで寝ていますか?

    私の家は猫を初めて家の中で飼っているのですが、 夜家のどこで寝させればいいのかよくわかりません。 両親は寝る場所は猫と区別したいと言っているので 今、猫は玄関にゲージを置いて寝かせています。 しかし玄関が猫の排泄物でくさくなってしまいます。 やはり猫も人間と一緒に寝かせるべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫がうちの猫の居場所を・・・

    家の猫は庭にも自分の特定の居場所があって、そこでよく 寝たりしています。が、最近、野良猫が現れて家の猫の 居場所を乗っ取ってしましました。 あと、勝手に玄関まで入ってきます。 家の猫はその猫が来ると逃げてしまいます。 野良猫はすごい堂々としていて、追い払ってもまた来ます。これでは家の猫がかわいそうです。。。 家の周りは野良猫が結構います。 よく、野良猫に居場所を乗っ取られそうになっても家の猫は立ち向かっていって、居場所を守り抜いていました。 が、今回は負けてしまったようで・・・・ なんとかして居場所を取り戻してあげたいんです。 最近は、家の中から一歩も出ようとしません。 どうやったら野良猫を追い払うことができますか? 保健所行きや虐待行為以外の知恵があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼い

    今飼っている猫たちは(2匹)は家に来たころからゲージ飼いなんですが、ネットやテレビを見ていると家の中で放し飼い(外にはださずに)している方を見かけます。 人間がいるときは我が家も基本放し飼いなんですが、寝るとき・出かけるときはゲージにいてもらっています。 ゲージなしで飼われている方は寝ているとき、出かけるときは猫はどうしているんでしょうか? まったく想像がつきません・・・・。 夜行性の猫を夜放し飼いすると人間が寝ている間のことが心配なのですが・・・。 後、台所、食卓なども自由に登らせているんでしょうか? 放し飼いで飼われている方教えていただけませんか? ゲージをつぶして大きなベッドつきのキャットタワーをおいてあげたほうがいいのかなと迷っています。

    • 締切済み
  • 猫の飼い方 相性

    みなさんのアドバイスを是非頂きたく質問をさせて頂きます。 我が家には、10歳の雄猫がいます。性格は結構神経質かなとおもいます。 先日、家の裏で親猫に置いていかれてしまった子猫を保護しました。病院に連れていったところ、感染もなく健康でした。この子猫は3ヶ月弱の雌猫です。ワクチン済みです。 はじめの1週間は子猫を違う部屋で隔離していましたが、寒いのもありみんなが集まる居間へゲージに入れて連れてきました。 初めて間近に見る二匹はお互いに見つめ合っていて、さりげなく警戒して、先住猫は居間を出る時や少し下がってから、ファーッと威嚇します。新入りの子猫も、怖気づく事無くゲージの中で見入ってました。 以前から、先住猫は家の外に近所の猫がくると威嚇していますが、その時ほど威嚇力は小さいのですが、徐々に慣れてくれるものなのでしょうか?先住猫は犬とは一緒に生活したことがあり、犬には全く威嚇はしませんでした。もちろん、犬と猫は違うとおもうのですが。 今後子猫も、ゲージから出して遊ばせたりしてあげたいのですが、どんな頃合いでゲージから出していいものか、また、夜寝るときは居間に独りぼっちで寝かせていいものなのか… まったくの初心者が飼うべきではないと、非難を浴びるのを覚悟で質問させていただきました。 アドバイス、どんな些細な事でも構いませんので、今後の飼い方について教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の痴呆症について教えてください

    16歳になるメス猫を飼っているんですが、昨日の夜台所でウ○チをしていました。この間は風呂の浴槽の中にしていたようです。ただ、家はトイレを家の中におかないで、トイレに行きたいような時は外に出して庭でさせているんです。が、こう続けて家でウ○チすることは珍しいので、もしかしたら痴呆症かなと思いました。 猫の痴呆症について知ってること、どんなことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼おうと思っています。

    猫を飼おうと思っています。家の中で飼うのが一般的とのことなので猫用ゲージとかトイレを購入しました。(猫はまだです。)トイレは大きくてゲージの中には入りません。家の人が全員外出するときは猫はゲージの中に入れて鍵を掛けるものだと思いますが、トイレがゲージの中に入らないので悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が怒った事ありますか?

    生後、約5ヶ月の猫を飼ってます。  初めは飼うつもりではなく(母猫が、うちの隣の家で仔猫を生んだ為)元の飼い主の方が、うちで見つけて捕獲できるように大きなゲージを預けていったので、トイレを掃除する間だけ外に逃げないようにゲージに入れてました。 先日、正式に譲って頂く事になったのでゲージを返却しに行こうと玄関迄持って行ったら、ゲージに入るのは凄く嫌いな癖に、ゲージを、どこかに持ってかれると思ったのか玄関に来てゲージに入ってなかなか出てきませんでした。 結局、元の飼い主さんが、留守でゲージは返せなかったのですが、私達が戻って来てから凄く不機嫌で逃げ回ったり目を合わせようともしないし、いつもは優しい目もキツクて明らかに怒ってるのが分りました(それから2日間は、よそよそしかったです)それから数時間、出かけたのですが帰宅したらトイレから糞を2個掻き出してトイレの前のマットの上に置いてました。今迄、こんな事した事ないので、私が察するに、ゲージの件で、かなり怒っての行動だと思いますが、完全室内猫なので自分のテリトリーを侵害されたと思っての行動なのでしょうか? 皆様が飼われてる猫ちゃんも怒った経験がありましたら、お教え頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • チワワの置き場所についてアドバイスお願いします!

    息子達の希望で生後3ヶ月のオス、ロングコートチワワを6日前に購入してきました。現在は玄関においています。我が家は玄関ホールに部屋に続く扉が2つあるへんてこな構造なんですが、引き戸側の入り口をふさぐ形でゲージをおいています。寝床はゲージの中、トイレは玄関の端っこに設置しました。ゲージ入り口は開けっ放しで、仔犬はいつでもゲージと玄関ホールを行き来できています。 私たち人間はもう1つのトビラタイプのドアから部屋にはいり、仔犬は部屋に入れないようにしています。現在のスタイルだと、仔犬はゲージと玄関ホールを自由に行き来できて動くスペースがあるのでいいと思うのですが、北側なのでとっても寒いんです・・・・・・チワワは寒さに弱い犬種ときいたので、現在は冬休みでハロゲンヒーターをつけていますが、学校が始まれば子供達もいなくなるし、私も仕事があるのでつけっぱなしにするわけにもいかず・・・。で、昼間暖かい南側のリビングにゲージを移動しようと考えましたが、ゲージに寝床とトイレはせますぎてかわいそう、でも、留守中リビングに離したままもコードをかんだり、ジュータンにオシッコするかもと不安ですし。どうしたらいいですか? あと、以下の質問も分かるかた答えてくださると助かります!! 1.散歩の時、服を着せないとだめか? 2.食事は一日三回でないとだめか?   (冬休み後は、朝8時~午後3時まであげられません・・・)   

    • 締切済み
  • 一軒家で猫が行き来できる範囲について

    一軒家ですが10ヶ月と9ヶ月のオスとメスの猫を飼っています。 主人は食品関係なので抜け毛などが服につくのをとても嫌がっており、常に猫がいる部屋では着替えもしません。玄関や勝手口からの脱出を防ぐ為ということもありますが、8畳リビングと6畳ダイニング以外の部屋には侵入禁止にしてくれと言われています。基本的には実践していますが、私的にはちょっと可哀想な感じがするし、2匹とも外ばっかり眺めています。 一軒家で猫を飼ってる方はほとんど家中を自由に行き来させてるようですが、ウチのような飼いかたは間違っているんでしょうか?

    • ベストアンサー