• ベストアンサー

猫の眠る場所

onmyoの回答

• ベストアンサー
  • onmyo
回答No.7

うちは勝手にあちこちを転々としながら寝てます。室内飼いです。眠る場所を決めたければ、ある場所でゲージに入れて鳴いても朝まで放っておく。これを鳴かなくなるまで続けると、そういうものだと猫も理解するそうです。飼い主にはかなり苦しいですが一番効きます。ただ、家族全員が鬼になる覚悟が必要です。鳴くと助けてもらえると思ってしまうからです。うちは親が甘やかしてるのでそれができてません。 最初はカーペットをつけて専用の毛布でくるんであげてましたが、今では、11時まで弟の部屋の押入れ、起きて遊び、徘徊、2時頃引き戸を開けて母親の足元で5時の餌まで寝ています。今はまだ子供なので寝床を作って暖かくしてあげたほうがいいと思います。台所はとにかく上ったら荒々しく落とす&叱る。あと、猫の気になる匂いのするものは寝る前に片付けておく(魚や肉など)ごみにはお皿とかで軽くガードしておくといいでしょう。今しつけておけば、人間の食べ物の盗み食いとかしなくなりますよ。