• ベストアンサー

夢ばかりで仕事がない

私がやりたい仕事は専門知識と経験が必要です。現在、知識の勉強中なのですが、このままあこがれの仕事を追いかけていく自信がありません。正社員になってしまうと、勉強時間がとれなくて、学校へいけません。かといってこのまま勉強を続けてもそれに就けるかわかりません。希望の職種についた方は体験記もしくはアドバイスを教えてください。そうでない方は見切りのつけ方を教えてください。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

noname#60656
noname#60656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは本人次第ですが追いかけてみてください。 只、古いかもしれませんが貴方が男性なら仕事をしながら夢を実現する努力を進めます。早めに必ず家族を持つ必要があるかと思います。 私の娘は職探しで自分の技術を生かせるところと粘ること数年、途中似た様な仕事をバイトしながら探しました。 その結果現在某テレビ局の下請けですがロゴ作成や文字、挿絵を作成し全国放送に使われ満足しているみたいです。 娘だから正社員にとは強制しませんでした。

noname#60656
質問者

お礼

てっきり親は私のやりたいことに反対だと思っていたので、希望の職種ではない正社員をするべきだと、言われると覚悟していたら、意外にも、miracle3535さんと同じく、正社員になることを強要しませんでした。むしろやりたいなら最後までやれと、言われたほどです。miracle3535さんのおかげで、親と話す機会ができ、和解できました。おかげで、現在、希望の仕事に就いています。最後にお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。貴重な娘さんの体験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

抽象的でよくわかりません。 もう少し具体的に、 やりたい仕事は何か? どこで何を勉強中か? これらのことがわかれば、なんらかの意見が 出てくる可能性があります。 補足の説明をお願いします。

noname#60656
質問者

お礼

真摯な姿勢で聴いてくれてありがとうございました。一時期補足説明が書けない程混乱していて、返事が遅れてしまい、あれよあれよという間に解決しました。biwako1215さんのように、誰かが自分の質問に関心を持って答えてくれるということが、心の支えになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事について

    こんばんは 私は今、専門学校生で来年卒業予定です。 なのですが、いまだに就職先が決まっていません。 夏くらいからいろいろ受けに行ったり、専門で勉強した職種以外の一般やサービスも受けましたが受かりませんでした。 希望はやっぱり専門で勉強した職種に就きたいです。 書類で落とされてしまい、面接までたどり着きません。 履歴書の書き方も丁寧に書いているつもりですが、内容がいまいちなのか、写真(容姿)が悪いからなのか…。 周りはどんどん決まっていくので何だか自分だけダメな人に思えてきます。 せめて面接してから落とされるのなら諦めはつきますが、書類で落とされると、自分は本当に必要ない人のように思えてきます。 このまま卒業まで決まらなかったらと思うと、とても辛いです。 最近は、マイナスなことばかり頭に浮かんで、正直、死んでしまいたくなります。 でもまだ諦めずに週に2、3回ハローワークに行って探しています。 もう希望職種以外でも正社員でなくても、どこでもいいから決まりたいです。 良いアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 好きを仕事にしたい!情報下さい!

    ジュエリー接客販売の仕事を希望中の者です! 今日にでも、ネット応募を考えています。 (ネット応募についての情報も希望) 正社員希望ですが、ジュエリーの知識はゼロ。 ただ単に、好きって言うだけです! 今年卒業で、全く知識も経験も無い者が、 「好き」を言うだけで正社員は困難ですか? 面接に弱いし。学歴自信が無いし。。。 ジュエリー店でお勤めの方!仕事経験のある方! また、何かしら情報をお持ちの方! 業種は違っても「好き」だけで就職出来た方! 情報+対策など聞かせ下さい。お願い致します。

  • やりたい仕事がない。どうすれば?

    長文になりますが、とても悩んでいます。 私は学生の頃に精神的な病気にかかってしまい、 ずっと後ろ向きな気持ちで過ごしてきました。 しかしパート社員として社会復帰して2年、仕事が楽しくなってきました。 病気もかなり克服することができ、今までの人生を反省し、 もっと努力して生きなければいけないと思い始めたところです。 25才、高卒で職歴もなく、正社員としての採用は条件がかなり厳しいので、 何か資格を取って少しでも有利にしたいと考えています。 しかし、今までこんな仕事がしたいなどと憧れを持ったことすらなく、 考え始めてみると何の資格を取ればいいのか、さっぱりです。 wordやexcelの勉強も少しずつ始めていますが、手に職を、という意味を込めて資格を取りたいのです。 興味のあるもので探せばインテリアコーディネーターやネイリスト。 仕事でやりたいかと言えばどうだろう・・・といった具合で、 資格を取っても無駄になってしまうような気がしています。 特に憧れの職業というものがない場合、どうやって就きたい職業を探し、 それに向かって勉強すればいいのでしょうか。 今は求人を見て、少しでも興味を持てるものがあればその仕事について調べてみる・・・ というようなことをしています。 それ以前に、目標がないのに手に職を、なんて考えで先に勉強しようとするのは間違いでしょうか。 今は目標が「正社員として働きたい。そのために資格が欲しい」という漠然としたものしかありません。 条件にこだわらなければ、こちらの条件が悪くても就職できるところはあるでしょうが、 専門の知識がいらない、誰でもできる仕事をするなら今の仕事でも同じなので、 資格取得を・・・という考えに至りました。 年齢のことや、今までのこともあり、焦っているのは自分でも感じています。 そして色んなことを考えて混乱しています。

  • 仕事について

    私は新卒でパン屋に就職し、オーナーとあわず8か月で辞めてしまいました。 仕事を辞めて1か月とちょっと今は何もしていません。20歳です 働かないといけないのは分かっているのですが一歩が踏み出せません バイトもしたことがないので電話をするのにも躊躇してしまって。自分が何の仕事がしたいのかわかりません。このままパン屋を辞めてしまうのか。自分の店を持ちたいという希望はそんなにないのですが専門にも通ったのもあり周りの人は店を出すことを期待しています。 それとバイトか正社員かというのでも悩んでます。正社員にこしたことはありませんが急いで決めてもしまた早くに辞めてしまうとそれこそもう立ち直れない気がします。 人が怖い人見知りなんで接客業はできるだけ避けたいとは思うのですが。 やりたいことが見つかるまでバイトでつなげるのか、でもバイトだとずるずるとなってしまうのかなと。 バイトか正社員か、パン屋を続けるべきか 結局は自分で決めないといけないとわかっているのですが新卒で失敗してしまい自信が持てません。 何かアドバイスお願いします

  • 貿易事務の仕事

    派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?

  • 仕事と職業の人生相談

    仕事についての今後の人生相談に乗って下さい(長文になります) 相談できる家族や友人がいないので、長いですがよろしくお願いします。(多少フェイクを入れます) 現在私は年齢20代、派遣社員の男です。 内定なしで卒業し、そのまま派遣になりました。就職留年するという考えはありませんでした。 大学は理系学部で世間で言う日東駒専以上MARCH未満といった所でしょうか。 就活はかなり厳しいと言われていた時代で、理系だったので 学部と関係がある専門的な「ある職種」を中心に受けていました。 その職種は大抵が大学院卒、学部卒でも国立からの採用で厳しいことは分かっていましたが、可能性はあると思って活動してました。 出身大学は地頭の悪い私が必死で勉強して現役で入った第一志望だったので、そのプライドもあったんだと思います。 初めの頃は知名度こそないものの、その業界ではシェアの高い大手を受けて全滅。 夏以降は中小企業中心に希望職種を受けましたが、これも全滅でした。 原因は人見知りと極度のあがり性だったと考えてます。 面接では緊張しすぎてまともな受け答えが出来ませんでした。新卒応援のハローワークにも通いましたが、結局駄目でそのまま卒業。 既卒で就活していくつもりでしたが、ネットでやりたいことが出来るベストな求人を見つけました。 それが今やっている派遣の仕事でした。 その当時は心も病んでいて、もう就活も続けたくなく希望職種以外の仕事も絶対にやりたくなかったので話だけ聞きに行こうと思って応募しました。 派遣会社で話を聞いて仕事の内容は希望ど真ん中、理系専門職種なので時給も2000円程度 社員登用の可能性もあると聞いてそのまま決め、半月ほどで派遣先に入社まで決まりました。 ある程度分かってはいたことですが、働き始めて社員登用は非常に狭き門でほぼ不可能だと悟りました。 仕事は楽しくやりがいもあります。残業もほとんどありません。 ここまでが今までの経緯ですが、私の今後の生き方についてどうすれば良いと思うかアドバイスを下さい。 今後を考えれば仕事を続けれながらでも、辞めてでも若いうちに正社員への就活をするのが一般的には一番なのでしょうが、正社員での職歴がない私にはまともな職があるとは思えません。 今になっても現在やっている職種以外の仕事はやりたくありませんし、出来るとも思えません。 ブラックな企業で正社員になり、やりたくもない仕事で終電までサービス残業したり、過剰なノルマで身体や精神を壊すくらいなら派遣、フリーターで良いと思ってます。 派遣では一生結婚できないでしょうが、(今のところは)結婚願望は全くありませんし、私自身非情に子供嫌いなので子供も欲しくありません。 ただ漠然と将来への不安と、正社員ではないという劣等感、大学まで出してくれた両親への申し訳無さ、世間の見る目や評価といった感情が渦巻いてる状態です。 そういった不安から今は実務経験や資格を身につけることに専念しています。 私の取るべき行動としてどうするのがよいでしょう。 今思い浮かぶのは ・派遣での仕事を続けながら、現在の職種での正社員を目指し就活する。また可能性の低い正社員登用を目指して頑張る。 ・仕事を辞めてハローワークに通う。職業訓練を受ける。 ・現在と同じように就活はしないで、実務や知識、専門資格を身につけることに専念する。 ・その他 真剣に悩んでおります。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 正社員としてお仕事している方に質問です

    1)職種は何ですか? 2)その仕事に従事してどのくらいですか? 3)その仕事に就いた理由は何ですか? 4)仕事をする上でどの様な知識・スキルを活かしていますか? 5)どんな時にやりがいを感じますか? 6)どんな時に辛いと感じますか? 7)仕事を辞めたいと思った事はありますか? 8)これからの希望・目標はありますか? 学校からの課題で、正社員として働いている人に アンケートをして来なさいと言われたのですが、 身の回りに正社員として働いている人がいないので 投稿致しました。長いアンケートですが、 ご協力頂ければありがたいです。

  • 仕事内容と待遇どちらをとるか

    20代後半女性(既婚)です。 求人の少ない職種なのですが、希望の仕事内容で週2、3回パートのところと、希望の仕事内容ではないのですが、正社員として働けるところ、どちらを選ぶかで迷っています。仕事内容を優先するか、給料等待遇を優先するか・・・ 普通なら正社員で採用してくれる方を選ぶところでしょうが、 たとえ正社員であっても、希望する仕事でなれば、後悔するのではないか、パートであっても希望する仕事で経験を積んだほうが後々良いのではないか?という思いがあり、悩んでいます。こういうときどう決めればいいのか、みなさんから経験談、アドバイスなどいただければと思います。

  • 37歳。これからの仕事人生について悩んでいます

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • 仕事に生きること

    いろいろ経験を積みたくて上京しました。 その一番の目標としていたのはカフェで働くことでした。 ただ珈琲を飲むだけのカフェではなく、アートカフェのような 雑貨屋もやっているようなお店をめぐって、 自分の感性と合うお店を絞り込んで応募していました。 そして無事採用が決まり、バイトから入ったのですが、 熱意をかられて、正社員になるよう入ってすぐに言われました。 それもそこのお店で私一人だけが正社員です。 正社員登用と記載があったので、もっと知識をつんで認めてもらえたら… くらいの気持ちでいたので、突然で正直不安でいっぱいです。 というのが、東京を選んだ理由はやりたいことがまだまだあって、 自分の可能性を試したいと思っていました。 絵を描いたり、写真を撮るのが好きで、休日はゆっくり趣味に費やして、 いつかそれに繋がる本などを出したいと考えています。 しかし、正社員になりバイトの子は残業手当をつけられているのに、 私だけサービス残業が暗黙の了解になっていて、家に帰っても休日も、 お店のことを考えてアイディアを書き出したりしている内に、 結局、集中できる時間もなく、そんな事を知らない社長は 君は知識がないから、あれこれ勉強しなさい。と言われて、 こんなことでは仕事に生きる覚悟がありません・・・・泣。 社長から期待されていると思って頑張っていますが、 私は、理不尽な事で叱られても言い訳をせず、はい。と返事をするので 社長には都合のいい部下で、こいつを育ててやると思われているのだと思います。 君の熱意は認めるからここで成長したらいいと言われました。 もちろん正論はありますが疑問に思うことの方が多くて、社長を最後まで信頼できていません。 スタッフ同士は仲良くしたらダメ、ライバルで席の取り合いだといって飲み会もしません。 さっきスタッフと楽しそうに話していたけど、何の話?と事細かに言われます。 社長は、溜め込みながら仕事するなら去ってもらうという考えです。 正社員なのに彼氏なんて作っている暇はないよ?とも言われました。 趣味に費やす時間がないことを社長に相談すると、でもそれ趣味でしょ?と 言われてしまい、何も言えなくなってしまいました。 リラックスできる時間もなく、社長に言われるがままに知識を植え付けて、 自分の感性がどんどん暗く染まっていく気がして怖いんです。 一度しかない人生、いろんな事がしたい自分にはこの職種自体、合っていないのでしょうか? いろんな事がしたい!というのが、子どもじみた考えなのでしょうか…。 愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。 仕事も趣味も両立できている方は、多くいらっしゃると思います。 どうしたら心に余裕を持ちながら過ごしていけますか? また、会社にとって正社員を雇用するということは、メリットなのでしょうか? 私がアルバイトに降格希望をした場合、会社にデメリットは生じるのでしょうか? 長文を読んでくださり、ありがとうございます。 ご意見お待ちしています。お願いします。

専門家に質問してみよう