• ベストアンサー

零戦の機体の色

零戦は最初の方は白かったのに、五十二型あたりから緑色になりましたが何故でしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.3

他の回答者の方々が書かれているように、五十二型以前の機体にも濃緑色で塗装された機体はあります。太平洋戦争開始時は銀あるいは灰白色の機体がほとんどでしたが、中期以降濃緑色で塗装される機体が増えました。 これは米軍機が、対零戦の戦闘方法を変えたことによります。零戦は徹底的な機体の軽量化により、航続距離の延長と低空での運動性能の向上を図った戦闘機でした。それに対して米軍機は機体が重かったため旋回能力が低く、格闘戦には向いていませんでした。しかし高出力のエンジンを積んでいたため、直線での高速性では優っていました。 米軍は昭和17年にアクタン島に不時着した無傷の零戦を入手し、零戦の運動性能の高さと防弾能力の欠如を知りました。その後零戦とのドッグファイトを避け、上空からスピードを付けて急降下しつつ銃射し離脱する、いわゆる一撃離脱戦法に切り替えました。 それに対して、エンジンの出力に劣る零戦は、有効な対抗策を採ることができませんでした。零戦の濃緑色塗装が機体上半分のみに限られていることに気付かれましたか?これは上空を飛ぶ敵の機から発見されにくくするため、機体に迷彩を施して、少しでも帰還率を上げようと図ったからなのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

初期の色は飴色(仕様書上の名称です)と言います。これはアルミにニスを塗っただけのものでした。この状態で昭和17年中期まで使われます。二二型(ににがたと読む)あたりから緑色明細が施されるようになりました。原因としては、敵機が上から襲う確率が高くなったため、上空から見た時、海と交じるようにするためです。五二型(五十二でありません。機体デザイン5、エンジン形式2という意味でゴニガタと読みます)以降は全てその塗装になりました。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.4

零戦に限らず、海軍機は開戦直前までは明灰色主体の塗装でしたが、開戦後、塗装規定が変更され順次、迷彩塗装(斑模様、べた塗り)に変更されていきました。 基本的に工場出庫時に塗装は決められていましたが、現地部隊で塗装をやり直した例もあります。 このURLのページに詳しい情報が記載されています。ご参考まで。 ↓ http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002265.html

参考URL:
http://www.warbirds.jp/ansq/11/A2002265.html
  • caesar-x2
  • ベストアンサー率46% (251/542)
回答No.2

零戦は21型や32型から 緑色、灰色、その混合迷彩と、緑と黄土色の迷彩など いくつものパターンがあります。 基本的に塗装は、現地でやっていいので 所属隊やパイロットによっていろいろ違います。 塗料がなかったりすることもあるので 交換部品の部分だけ色が違うとか、 そういうこともあったようです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

52型(五十二型ではない)ではなくても、初期型でも緑の機体はありますよ。 迷彩効果による物と思われます。

関連するQ&A

  • 海の色

    太平洋の海の色なのですが、東京、千葉周辺ですと「青」というより「緑色」をしています。 1.静岡辺りまで行くと、青くなると聞きますが、なぜ色が違うのでしょうか? 2.また、正確にはどの辺りから色の変化が起きるのでしょう? 3.「青い」と言っても、静岡・和歌山・宮崎・沖縄周辺ではやはり海の色は違うのでしょうか? ちなみに、アメリカ西海岸の海は、「緑色」でした。

  • ゴーヤの色を濃い緑色にしたい

    ゴーヤというのは葉だけでなく、実も日光に当てないと緑色にならないものなのでしょうか? 自宅でゴーヤを栽培しているのですが、最初は濃い緑色のものも獲れていたのですが、最近はゴーヤの実の色が薄緑のものばかりになってきました。色の濃い方は薄い方に比べてイボが小さめです。 2株植えていて、元々濃い緑色のものと薄いものと2種類なのかもしれないとも思うのですが(近所の人にもらった種と買った種が混ざってしまったため)、日当たりの問題かもしれないとも思っています。 8月半ばを過ぎた現在、頭上に張ったネットは葉で埋め尽くされていて、ゴーヤの実はその下にぶら下がっている状態です。実自体に日光はほとんど当たっていないようです。

  • 緑茶の色

    先日スーパーでパック入りの緑茶を購入しました。 最初の2~3杯だけ緑茶らしい緑色でしたが その後は番茶のような茶色に・・・。 小分けされたパックを見ても確かに 緑色の茶葉らしいものはありますが パックの内面に緑の粉っぽいものが付着しています。 あくまで推測ですが、 着色料かなにかが溶けきるまでは緑色で、 その後は本来の何茶かわからないお茶の色になったのではと。 私の中ではかなり疑わしい商品に思うのですが 緑茶ってこういうものなのでしょうか? それともこれは偽物? お茶に詳しい方、是非御教授下さい。 またもし偽物かもしれない場合、 どちらに相談すれば良いのかも教えて頂けると有り難いです。

  • ANAの機体の色

    先日、中部国際空港に遊びに行った時に、ANA機で、ゴールド?茶色?の機体を見ました。 通常は青色だと思うのですが・・・。 なにかピカチュウ飛行機のような、期間限定のイベント機なのでしょうか? すごく気になるので、知っておられる方教えてください。

  • 緑色と合う色

    緑色に合う色を探しています。 緑にも色々あると思いますので3種類に限定したいと思います 1.普通の緑色 2.鮮やかな緑色(俗にいう きみどり色) 3.抹茶のような少し濃い感じの色 よろしく御願いします

  • なぜ青色なのに「緑」と表現するのでしょうか。

    青信号 青菜 青虫 「青」と表権されていますが 実際は青色ではなく「緑色」です。 なぜ日本語は緑を青と表現するのでしょうか。 不思議でたまりません。 そのあたりの事情を知っていらっしゃる方 教えてください。

  • 超初心者です。様々な色が混ざった毛糸は難しいですか

    手芸屋さんの毛糸売り場に行きましたところ、緑や茶色や朱色など様々な色の糸が混ざり合った毛糸が売られていました。 そういう毛糸は、全くの初めてが扱うのは難しいですか? すごく素敵に見えたのですが、最初は、緑色だけとか赤色だけみたいな色がたった1つしかない普通の?毛糸がいいですか? かぎ針9号を買いました。マフラーを編みたいです。 教えてください。

  • グラフ1000の色が...

    自分のグラフ1000なんですけど、色が緑色だったのでなんとなくGoogleで「グラフ1000 緑」って調べたんですよ。そうしたら緑色のグラフ1000は出てきたんですけど、この色と全く同じ色のペンは出てこなかったんですよ!!どこで買ったんだろ...記念品か何か...?とモヤモヤしていて、落ち着けません!! ···▸そこでこの色のグラフ1000について知っている方がいらっしゃったら教えて下さい!!m(_ _)m 私が調べ始めたのが悪いんですが、このモヤモヤを解決してくれる方、回答お待ちしております!

  • パワーストーンの色が変わってきました

    1ヶ月ほど前に購入したパワーストーンの色が変わってきました。一つは、ブラッドストーンですが、最初は全体に濃い緑の石だったのに、今は赤い色がかなり目立ってきてます。 もう一つは、ピンク色の石(確かピンククオーツ?)ですが、最初はきれいなピンクだったのに今は少し濁ってきました。 これはなにか良くないことが起こるってことでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 緑色の免許証って?

    18才で普通免許取った32才の女です。 私の頃は免許証は、最初は青色で 今はゴールドになってますが、 以前テレビ番組で久本雅美さんが 免許を取ったと、免許証を見せてたのですが 緑色でした・・・ 緑色って何なのですか?