• ベストアンサー

「大和郡山」駅?

nyaochan0221の回答

回答No.8

3度目の登場ですね。なんかすごい話の広がりを感じます。 「ゆふいん」の件については実際に訪れたことがあるので知っています。 湯布院町のHPに詳しく載ってているので一部分引用しておきますね。 >昭和30年2月に湯平村と由布院町が合併。湯平の「湯」を取って「湯布院町」としました。「ゆふいん」は平安の昔から連綿と続いてきた由緒ある呼称です。 というわけで、駅名は由布院町時代のものをそのまま踏襲しているという次第です。ちなみに駅舎は改札口がない独特の木造風建築で、駅舎の駅名板はひらがなで表されています。

参考URL:
http://www.town.yufuin.oita.jp/
nozomi500
質問者

お礼

「由緒ある呼称」には勝てない、「ゆふいん」の音をとられたら「湯平村」は損したみたいですが、「湯布院」のほうが「温泉町」のイメージはわきますね。