• ベストアンサー

あなたの、お昼は?

私は、朝はショッパン1枚。昼はうどん一杯。 瀬戸内海に浮かぶ某S国の、KA○AWAにいたときは、 うどん一杯120円+てんぷら90円で、すましましたが、 なんか、カロリーが心配で、お聞きします。 あなた様、お昼は何を、お召しあがりますか?

noname#1465
noname#1465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ、koronosukeさん(^_^v 我が家では、まだ小さい子供がいるのでついつい手抜きがちなんですが、朝、主人のお弁当を作るついでに私達の分も作ってしまいます。 子供はおにぎりやおいなりさんなど好きですので楽なんですけどね。 ラーメンや焼きそばも作って食べます。 やはり野菜がないとダメな気がしますね。 面倒な時はハンバーガーとか買ってきて食べてしまうことも・・・ ほとんど子供がメインの昼食メニューかな? そのかし、夕飯だけはバランスよくこしらえてますよ。

noname#1465
質問者

お礼

mericochanちゃん。こんにちは。 待ってました!愛妻弁当! いいなあ、ご主人さまが羨ましいです。 私もね、言えば作ってくれるのですが、一日中デスクワークしてますと、たまに外の空気がすいたくなります。 で、昼、町を徘徊するのですが、気がついたら、うどんやの椅子に腰掛けております。 ひょっとして、うどん中毒症かもしれません。 はい、野菜はできるだけ、取るようにします。ありがとうございます。 本当に、いいママですね。お子さんがいると、どうしてもお子さん中心になりますね。 ご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (8)

• igmp
回答No.9

koronosukeさん、お久しぶりでございます。 私の場合は毎日愛妻弁当。 愛ばぁには感謝感謝です(恥ずかしがり屋の私、口に出しては言わないですが)。 ただ、朝食べたおかずを昼にも食べることがしばしば(^^;。 また、普段弁当にリクエストなんぞしたことはありませんが、唯一(?)言うときが あります。それは飲み会がある日。少しでも荷物を軽くしようと思い、おにぎり を必ず握ってもらいます。はい。 でもでも、たまにはうどん、ラーメンなんかも食べたいなぁ。

noname#1465
質問者

お礼

igmpさん。まっことお久しぶり、最後にお会いして何日でしょう。(笑) 愛妻弁当!よろしいなあ! 私なんぞ、新婚時代は、漆塗りの三段重ねの愛妻弁当でした。 そりゃあ、会社中での話題でしたよ。(汗) 本当に、いろいろ妻には感謝してますが、なかなか口に出せないですね。 たまには、弁当いいかもね。 お昼はきまってうどん、讃岐ではごく当たり前のことなんですよ。 私自身がギャグみたいな人間ですから、他のギャグ思いつきませんので、あしからず。 ご回答まことにありがとうございました。

• petunia
回答No.8

koronosuke さん、こんにちは。 食パンとぶっかけうどんですか♪ ネギはたっぷり目にかけて、できれば何か小鉢物をひとつオーダーされてはいかがでしょう。かつおぶしや、しょうが、大根おろしをトッピングするのもおすすめです。 うどん+いなりor太巻き寿司というS国K県(さて、どこのことでしょう)のゴールデンコンビに比べれば、まだ炭水化物ばっかり病は軽度です。ご安心ください。 さて、私のお昼は、お夕飯、子供のお弁当、朝食、の残り物中心となります。よって、主人がお夕飯を食べたかどうかや、子供の食べっぷりによって、私のお昼のメニューが決まります。 なぁ~んにも無い時は、加O吉の冷凍Oぬきうどん(注:たぬきではない)や、上京して以来好きになったお蕎麦をいただきます。(東京のお蕎麦は美味しい!)熱々のおうどんなら、ワカメをたっぷり入れても美味しいです。 休日も焼きうどんや焼きソバなど、お昼は麺類が多いですね。 人類はメン類だ!(何のフレーズか忘れましたけど)

noname#1465
質問者

お礼

petuniaさん。まいどです。 おお、さすが随分と讃岐通でいらっしゃる。(K県ってバレバレやんか!) 今日のお昼は、うどんと握り飯2個でした。(汗) そうですよね、小鉢物いいですね。野菜関係を頂くよう気をつけます。 讃岐では、うどんやに行くと、だいたい、おでんがあります。たまに豆腐を食べます。 加O吉の冷凍Oぬきうどんは、下手なうどんやより、数段うまいです。 東京のお蕎麦ね!うまいですよね。昔神田でサラリーマンしてましたので、懐かしいです。 やっぱり、主婦は、残り物が多いですよね。えらい!! 人類はメン類だ!たぶん、どこかの会社のCMのコピーですかね。 ご回答まことにありがとうございました。ご主人様にも、よろしくう。

noname#1422
noname#1422
回答No.7

昨日は地鶏専門店の地鶏ハンバーグランチ。ごはんのおかわり自由で御漬け物も食ベ放題です。続けて同じ店に行かないのが私のポリシーです。先週は味噌バターラーメン、豚の生姜焼きランチ、刺身定食、チーズカレー、ミニ牛丼とうどんのセット、とぜーんぶ違う店です。ルールは700円以内ということと、あとニンニクはなるべく避けてます。食後にコーヒーを飲みたいかどうかというのはメニュー決定の大きな要素になります。 家を出ますと昼飯に何を食べるか、どこで食べるか、ということがもしかすると私の最大の楽しみかもしれません。カロリーとか栄養とか考えたためしがないですが、色々食べてれば良いのではなかろうかという気がしております。今日はチェーン店のチャンポンランチの予定です。美味しいのですが昼時は客が多いのが困りものなのであります。ただいま時間調整中なのであります。

noname#1465
質問者

お礼

okanouenobakaさん。まいどです。 おお、バラエティーが多く、大変よろしいです。 チーズカレー以外は、私も大好きです。 カレーは、ちょっとした恐怖症です。 もう遠い昔、子供が大好きで、来る日も来る日も、カレー攻めでした。 S国のK県のT市にいきますと、300円もあれば、腹がおきますよ。(一杯になるという方言です) 結構、学生さんの強い味方になってますよ。 ははははー、私もお昼は、時間をずらします。1時半か2時です。 でもって、これからでかけます。今日はどこのうどんやにしようかしら。…… ご回答まことにありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.5

大体、社員食堂の定食で済ませてしまいます。(^_^;) 定食は2種類。肉と魚に分かれていることが多いかな? ご飯とお味噌汁がついてます。 肉類はどうしても揚げ物になりがちなので、なるべく魚料理を摂るようにしています。 良く食べるのは、鯖の塩焼きかも(笑)。 後は、山芋が出ると必ず選んでしまいます。

noname#1465
質問者

お礼

ayaeさん。こんにちは。 いいですね。社員食堂があって。うどんもありますか? 私も、魚大好きです。鯖の塩焼きいいですね。煮付けもいいですよね。 どちらかというと。青魚のほうが好きです。昔は庶民の魚だったんですが、鯖なんて結構高級魚となりました。 山芋これまた結構、昔は山に掘りに行ったもんです。 折らずに最後まで採るには、努力と忍耐がいりましたよ。 これがまた、粘りが強くておいしいんです。 やっぱり、ご飯にかけてお召しあがりかな。 ご回答まことにありがとうございました。

• hana-furu
回答No.4

うどん!メニューに困った時、麺類に走ります。 特にうどんはよく食べます。 やっぱり、すうどんは栄養が偏りそうなので、冬は特に鍋焼きうどんを 作ったりしています。 四国に住んでいた頃は讃岐うどんはよく食べていました。 現在住んでいるところにも讃岐うどんのお店がありますから、よく利用します。 学生の頃は2~3件、お気に入りの安い定食屋があり、バランスもよかったので 定食を利用していました。 現在は・・・。仕事が午後出勤が多いので、最近はお昼を家で済ますのですが、だいたいは朝の残りとかですねえ。でも納豆を結構意識して食べるように心がけています。(納豆)スパゲッティ。(納豆)うどん。(納豆)焼き飯。(納豆)カレー・・・。納豆を工夫したお昼ゴハンです。でも、いつも 納豆○○ではありませんよ!ってゆうか、炭水化物中心ですね。やっぱエネルギー取らなきゃ! ちなみに、朝は食パンとコーヒーのパターンが多いです。プラス、リンゴとか。

noname#1465
質問者

お礼

hana-furuさん。 こんにちは。 そう、メニューに困る時ってあるんですよね。 うどんばっかりじゃあなあというときは、ラーメンに走ったりね。 納豆大好きです。大抵夜は、ご飯の上に納豆かけて食べます。 昔の藁に入った納豆を探しているんですが、どこで手に入るのでしょうね。 毎朝食パンですが、出張や旅にでかけますと、朝は必ず和食です。それもご飯のおかわりをします。我ながら不思議です。 ご回答まことにありがとうございました。

• una045
回答No.3

こんばんわ。はじめまして。 性別や年齢によって摂取カロリーもちょうどよさが変わってくると思います。 ちなみに私の今日の昼食は社食で焼き魚定食でした。 ご飯1膳、煮豆と水菜の胡麻和えの小鉢を1つづつ、さわらの西京焼き? キャベツのお味噌汁、プリン、お茶を食べました。 カロリーよりも栄養の偏りがあると代謝にも関係するので バランスよく夜控えめにするように気をつけて食べます。 たとえばおうどんを頼むときにはキノコとかとろろとか いろいろなものがのっているものを選びます。 あと考えたんですが、朝ご飯が食パン1枚だけしか(牛乳とかフルーツとか) 食べていないならお昼おうどんだけだと炭水化物ばかりになってしまいますね。 1人暮しであまりきちんとした食事ができないなら サプリメントでビタミン、ミネラル、食物繊維などを組み合わせると便利ですよ。 最近はどこでも手軽に購入できるし お店によっては相談に乗ってくれるところもありますよ。

noname#1465
質問者

お礼

una045さん。こんにちは。 ご忠告ご進言ありがとうございます。 朝は食パン1枚、昼はうどん、それも讃岐方式で、醤油をちゃっとかけるだけ。 それを毎日続けてますと、ある日突然猛烈に油ものが欲しくなるときがあります。 そんな日は、昼から豪勢なディナーとなります。 ステーキだったり、えびフライだったり、きっと体が赤信号をだしてるのでしょうね。 そのうち、体がなにか言うだろうと、のんびり構えてます。 この40年体重の増加は、ありません。 でもご忠告どうり、真剣に考えてみます。 ご回答まことにありがとうございました。

• doyanen
回答No.2

私は今東南アジアのある国に住んでいます。 今日のお昼はサンドイッチでした。 スパゲッティやら和食(寿司とか親子丼とか)を食べることもあります。 でも残念ながらおいしいうどんはありません。関西人なのでうどんへの思い入れが熱いだけに悲しいです。 私はかつてS国のK川県T松市に旅行で行き、そこで食べたうどんの味が未だに忘れられません。マジうまかったです。しかも激安。 新幹線の新大阪駅の立ち食いうどんもイケるんですよね。実は。 ・・・「うどん」と聞いて思わず反応してしまいました!

noname#1465
質問者

お礼

doyanenさん。こんにちは。 お住みごこち、いかがですか。 そうT松市のうどん、おいしいですよね。 しかも値段が安い!一杯130円ですと、ちょっと高いなあというかんじ。 110円ですと、うん、よかろうというかんじ。 90円ですと、安いじゃんというかんじです。 大阪のうどん、いいですね。でも東京のうどんも結構気にいってますよ。あの黒いやつ。 ご回答まことにありがとうございました。

• ran_aichi
回答No.1

私は愛知県にすんでいて学生をしています。 今日は大学がお休みだったので 朝の残り物のおみそしるにうどんをいれて 味噌に混みうどんにしました。 カロリーよりも野菜摂取とかを気にしたほうがいいかも? 野菜生活やトマトジュースをのむようにしたらいいのではないでしょうか?

noname#1465
質問者

お礼

ran_aichiさん。こんにちは。 愛知、名古屋といえば、味噌にこみうどんですね。大好きです。 残り物で味噌にこみ、賢くていらっしゃいますね。 ただね、名古屋にでかけますと、必ず山○屋さんに行きますが、私ら讃岐人にとっては、お値段が高すぎます。 でも、八丁味噌おいしいですね。 ご忠告ありがとうございます。野菜をとるように心がけます。 ご回答まことにありがとうございました。