• ベストアンサー

ハワイ線の乱気流について

去年の11月にハワイに家族で出かけました。 私は結構海外にはよく行くほうなので飛行機にはのりなれてるほうなのですが、名古屋発ホノルル行のJALにのり数時間たったとき、今までに体験したことのないような乱気流を体験しました。 もう正直だめかな?っとおもうくらいでした(笑) それ以降私の家族母、祖母みな飛行機恐怖症になってしまい、飛行機には乗りたくないといっています(笑) どなたか同じような体験された方いらっしゃいますか? 一般的に乱気流の少ないエリアというのはあるのでしょうか? くだらない質問ですがおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

ハワイは2度行ったことがありますが(私は成田発)、そんなに揺れなかったと思います。 一番揺れた体験は、ニューヨーク路線(3月下旬)。 30分間ぐらい機内食サービスを中断しました。 私は食事をもう受け取って食べていたので良かったんですが、食後のコーヒーをもらいたいのに、もらえないなーと・・・(^^; お皿が浮いたりはしませんでしたけど。それほどひどくない。 アジアやヨーロッパ路線ではそんなに揺れた記憶はないです。 それほど多く搭乗経験があるわけではありませんが。 自分の場合は、「ジェット気流だったら仕方ない」と考えていて、あまり怖いとは思いません。 常に上空に存在している流れですので・・・・ こういうイメージを頭の中に持ってます。   ↓ http://www.keirinkan.com/kori/kori_synthesis/kori_synthesis_b/contents/sy-b/2-bu/2-2-4.files/image001.gif http://fmart.air-nifty.com/colors/t23-14.gif この蛇行に引っかかっちゃうと揺れるのかしらんと勝手に思ってますが・・・・ むしろ自分が心配になるのは、着陸前に不安定になったときです。やり直しとか(笑) 事故が多いのは離陸後3分間、着陸前8分間と言われていますよね。 でも上空でストンと落ちるとき、どのくらい高度が落ちてるんでしょうねー。 飛行機はデカいから、数字にしたらけっこうビューンと落ちてるんだろうな。 (なんて書くとまた怖がる人が出るか)

mauparis
質問者

お礼

ヨーロッパ線は私もゆれた経験があまりありません。気流だから仕方がない。そう考えれば気がらくになりますね。 私も着陸と離陸が一番怖いというのも聞いたことがあります。 私は離陸が特にいつも心配なんですよ(笑) みなさんいろいろな経験をされてるようで、皆さん心配なんですねやはり・・(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ハワイ線は関空発で8往復乗っただけですが、一度伊勢湾に差し掛かるあたりで激しい揺れを経験しただけで、それ以外は平穏でした。 大阪伊丹空港発(古い!)台北行きで四国上空で激しく揺さぶられ、あちこちで悲鳴が聞こえました、しかしコップが宙を舞うようなことはありませんでした。 四国あたりは気流が悪いようで、往き帰りとも揺れる事が多いようです。 (大阪発の山陰行きもよく揺れる、と同僚が言っていました、YS-11時代の話です。) 台湾国内線台北発高雄行きで、エアポケットに落ちて、一瞬身体が浮く感覚(ベルト着用中だったので実際は浮かず、飛行中はいつもベルトは締めるようにしています)がありました、後で聞くと700mばかり落下したようです。 何の前触れもなく、いきなりストーンですから、一寸怖いです。(飛行機は水平、平常飛行状態でした)

mauparis
質問者

お礼

700mも落下なんて・・・考えられないです。でも乱気流で飛行機落下とは聞いたことがないですよね? みなさんが経験されているということでなんだかほっとしました。 お礼おそくなりすいませんでした。

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.5

mauparisさん、こんにちは。 渡ハ歴10数回、名古屋在住です。 毎回、よく揺れますね。 特に一番ひどかったのは、離陸後2時間以上、 揺れつづけた時ですかね。 やはり、ダメかと思いました(笑) 当然、揺れてる間はドリンクサービスも 夕食も出ないため、 離陸後、2時間以上たって、ようやくドリンク、夕食、 すぐに軽食と、いつもだったら長く感じる 飛行時間があっと言う間でした。

mauparis
質問者

お礼

離陸ご2時間・・・・すごいですね。やはりよく揺れるんですね。私はJALを利用したのですが、気体も古い感じでよけい恐怖をかんじました。 でもみなさん同じ経験をされてるならあんしんです。ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 ハワイ路線が乱気流に遭いやすいのは事実です。それには地形の 影響も関係しています。だだっ広い太平洋に標高 4000m 級の山が そびえたっていることから、どうしても気流が荒れやすいんですね。 ハワイまでの経路でも、ミッドウェーやウェーキ島などの島が点在 しており、これが気流を乱す要因となります。  私自身、何年か前にハワイに行ったとき、着陸1時間ほど前から 乱気流に遭い、食器が宙に浮くなど絵に描いたようなシーンに遭遇 しました。実際のところ、乱気流で墜落することはほぼありえない ので私はむしろ状況を楽しんでいましたが、トイレに行けないこと から小さいお子さんがちょっと可哀想でしたね。ハワイ路線では、 早め早めのトイレが吉だと思います。 > 乱気流の少ないエリア  ジェット気流に乗ってしまうと、不安定な気流による大きな揺れ こそありますが、乱気流のような上下に揺さぶられる揺れは少ない です。そのため北米路線などは、安定飛行に入るとグワングワンと 揺れることは少ないと感じます。

mauparis
質問者

お礼

地形の関係もあるんですね。食器が浮くなどの経験はないのですが、想像しただけでも怖いです(笑) 「乱気流で落下することはほぼありえない」この言葉安心しました。 次回飛行機利用のときは皆さんの言葉を思い出し、もっと気楽にかまえていこうとおもいます。 ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 ハワイ線というか、大圏コースを通って北太平洋に出るコースなどでも、時として(たまに)かなり長く、そして比較的激しく揺れるということはたしかにありました。  その理由ですが、一番顕著なのが梅雨の頃の、梅雨前線が南は九州から北は東北までと日本列島を縦断するような場合で、ハワイ行きの飛行機は離陸後にまず北に進路をとってしばらく飛んでから太平洋に出ますから、どうしてもかなり長い距離にわたって前線の中を通過するということになってしまい、前線ならではの乱気流で揺さぶられるというわけです。  前線だけならまだそうでもないのですが、これに積乱雲(入道雲)が沢山出来るような状況が加わると余計強い乱気流が発生しやすいものです。  このような気象配置は梅雨の頃のほか、晩秋や早春にも出来ますから、たまたまこのような状態に遭遇したのではないでしょうか。わたくしの経験ではハワイからの帰途の方が揺れるように思っていましたが。  あと、知るかぎりでは、沖縄の那覇から本土への途中とか、外国ではロンドンのヒースロー空港やシカゴのオヘア空港の離陸後などもよく揺れますね。  乱気流は偏西風とかその地域の気象配置によっても出来ますが、大洋と島々の関係とか、高い山脈なども影響することもありますし、強い上昇気流が発生しやすい砂漠地帯や南の海域なども乱気流は多いものです。    また、富士山のような孤峰では晴天の日に目には見えないが強い乱気流を発生させることがあります。これは晴天乱流と呼ばれ、英語での頭文字をとってCATとも言われますが、この乱流は馬鹿に出来ず、過去にもBOAC(今日のBAの前身)のジェット旅客機が富士山のそばを通過する際に空中分解して山麓の太郎坊に墜落したという事故がありました。もちろん今では搭載した気象レーダーでつねに監視していますから大丈夫ですが。  

mauparis
質問者

お礼

季節や場所などによっても違ってくるのですね。 でも今ではレーダーとかいろいろな機会が監視してるので大丈夫なんでしょうね。 以前カナダに行った帰りにも乱気流にあいました。そのときスチュワーデスの1人が大きな声で「キャー!!」っと行ったことがあります。これってほんとに乗客としては不安になりました。これはほんとによくないですよね?? 私はいつもスチュワーデスの振る舞い(平然な態度だとあんしんします)で自分を落ち着かせているので・・・(笑) とにかく乱気流に対する恐怖が少なくなりました。 ありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.1

ここ10年、月に1回か二月に1回、海外に行ってます。 飛行機の揺れですが、北廻り、寒い場所を飛ぶ場合は、 揺れても、たかがしれています。 南はひどく揺れる場合がありますね。 私の一番ひどかった揺れは、タイ航空のジャンボで インド洋上を飛んでいる時、 すーっとエアポケットに落ちて、 1000mほど下降した。 テーブルの上のものは中に浮き、機内から悲鳴が。 ジェットコースターは線路が見えるから 何処まで落ちるか判るんですが、 突然の下降、何処まで落ちるかわからないので、 本当に怖い。 暑いところを飛ぶ場合の方が、揺れが激しいのではないでしょうか?

mauparis
質問者

お礼

寒い場所を飛ぶ場合・・・・なっとくです。ヨーロッパ路線で強い乱気流を経験したことはないんですね。 しかし1000mとはすごい。考えただけでも吐き気がします。(笑) これだけ皆さんいろいろな経験されてるのなら、私の経験なんてもしかしたらちっぽけなのかもしれません。 次回ハワイに行く機会時には、しょうがないと構えて気楽にいこうとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖母と2人でハワイ旅行

    私は18才で、66才の祖母と12/16~12/23あたりまでハワイ旅行に出かけようと思っています。 祖母は何回もハワイに行っていますが、飛行機やホテルの手続きはすべて私がやるつもりです。 そこで質問があるのですが、 1番安く行こうと思ったら、ツアーなどに入らず、自分で飛行機の手配をしたほうがいいのでしょうか? それともツアーで行った方が安く行けるのでしょうか? 滞在先はオアフ島でホノルルのコンドミニアムに泊まるつもりです。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ハワイへの行き方(JALの飛行機)

    素人です。教えてください。 ここ数年、セントレア空港からJAL便でハワイへ行っています。(セントレアが出来たので) 今年の8月にハワイに行けたら、行きたいと思っているのですが、セントレアからはcコンチネンタル航空が無くなったので?すでに、8月のハワイ便JALは席が無い?様に思います。ネットでツアー検索した所。 こういう場合、最悪、関空とか、成田からJAL便(JALのマイレージ会員の為)で、ハワイに行こうとすると、セントレアから関空や成田行きの飛行機って無いと思うのですが、名古屋からだと、新幹線で移動しかありませんか?仕事が終ってから飛行機に乗ってハワイに行かないと、なかなか休みが無いので、何とか、乗り継ぎと言う方法で飛行機に乗ってツアーでハワイに行けたらいいなぁー。と真面目に思ったのですが・・・・ (乗り継ぎでのツアーのパンフって以前ANAは見たのですが、JALでは見た事が無いのです) 飛行機で乗り継ぎ移動が可能なら飛行機代は新幹線代よりも当然、高いでしょうか? 家族3人が休みが取れる、夏休みがまだ、決まっていないので、具体的な日にちが現段階では未定です。 でも、ハワイに家族旅行に行きたいのです。マイルが13マイル貯まっているので、家族2人分はランドオンリーを使って、ビジネスで、マイルが無い一人分はツアーのビジネスで席を取りたいのです。 私の質問は、あまりにも、実現不可能な質問でしょうか? セントレア発のツアーが無かったら、諦めるしかないでしょうか?

  • JAL系航空会社でハワイへ

    1996年の1月にハワイに家族旅行に行きました。 その際にJAL系の飛行機に乗ったのですが、はっきりとした航空会社が分かりません。 日本航空ジャパンだったのか、日本航空インターナショナルだったのか、または別のJAL系の飛行機(JALウェイズなど)だったのか思い出せません。 可能性的にはどの会社が1番多く飛んでますか? どなたか分かる方がいれば教えてください。

  • ハワイ島に一人で行きたい

    ハワイ島にホノルルから家族で行ってみたい(3人)と思っています。 飛行機は自分で予約できるのですが(ホノルルーヒロ往復)現地でタクシーか運転手付きの車を予約できるのか(4時間くらいでキラウエアだけに行きたいのです)判りませんどなたかお教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ハワイ行き(飛行機)へのスプレー缶

    来月3日にハワイへ行くのですが、挙式を兼ねて行くため、どうしてもヘアスプレーやヘアムース等持っていきたいのですが、機内への持ち込み(手荷物、預けるどちらでも)はできるのでしょうか? 飛行機は成田発ホノルル着のJALを利用します。 もし、できないのであれば、ABCストアー等で買えばいいのかもしれないですが、時間的に難しいかもしれませんので…。 教えていただければうれしいです。

  • ハワイ島のタクシー

    初めて質問いたします。 ハワイ島にホノルルから家族で行ってみたい(3人)と思っています。 飛行機は自分で予約できるのですが(ホノルルーヒロ往復)現地でタクシーか運転手付きの車を予約できるのか(5時間くらいでキラウエアだけに行きたいのです)いくらくらいで係るのか、そういったことが出来るのか判りませんどなたかお教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ハワイの飛行機の料金

    こんにちわ。 ハワイのホノルルの飛行機の料金は、 安くて何円ぐらいですか?? 教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ハワイ行き

    質問です。今度ハワイに行こうと考えてるんですが飛行機を旅行会社のパックで行く場合で行きと帰り座席を家族とばらばらになった事のある方いますか?奥さんと二歳の子供と行くんですがやっぱりいっしょのほうが良いんで参考までに皆さんの体験談をお聞かせ下さい。 やっぱり飛行機を個人手配したほうが良いのかな。

  • 個人手配でハワイへ行きたいのですが

    来年3月に、ハネムーンでハワイへ行く予定です。 ホテルと飛行機を個人手配しようと考えているのですが、 飛行機についてアドバイスをお願いします。 名古屋(中部国際空港)からは、JAL(JALウェイズ)とコンチネンタル航空が毎日1便ずつ出るようですが、 どちらがお勧めでしょうか。 私は、ハワイへは4回行ったことがあるのですが、すべてツアーです。 他の国へも、個人手配の経験はありません。(彼もです) 英語はほとんど話せません。 今、思っていることは、 JAL…日系なので安心感がある。機内食はおいしくない。JALWAYSというのがひっかかる。 コンチ…機材が新しいらしい。JALより安い。個人手配をしたことがないので、外資系は不安 というところです。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ハワイからの帰国

    ハワイからの帰国の事で困ってます。関西国際空港に29日の午後18時30分着の飛行機で帰って来るのですが、何日の何時にホノルル空港発の飛行機ですか?日本時間とハワイ時間の両方教えて下さい。