• ベストアンサー

solarisのdateコマンドで

solarisのdateコマンドを用いて一昨日の日付を出力したいのですができません。 どのようにやるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juma
回答No.4

Solaris標準のdateコマンドではできません。 GNUのsh-utilsを別途入れる必要があります。 そうすれば1日前の日付を出したい場合は、$ date --date '1 days ago' が可能になります。

参考URL:
http://www.rinneza.com/junya/tech/solaris10_x86/
souichi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりsolarisのdateコマンドではできないんですね。 sh-utilsを入れるとlinuxのようなdateコマンドが使えるのですね、ちょっとためしてみます。

その他の回答 (3)

• zsh
回答No.3

タイムゾーン(TZ)で指定できるoffset値は 0~24までなので、 $ TZ=JST+15 date とする事で24時間前の値を取得可能です。 (日本時間はJST-9なので、-9+24=+15)

souichi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の得たい値が一昨日なのでTZの設定では取得できないようです。

• a-saitoh
回答No.2

補足 日本はタイムゾーンが+9なので,24*2-9=39, env TZ=GMT+39 date(cshの場合) とやれば,まぁなんかそれらしい日付は出ますが,,. このような使い方はdateコマンドの動作保証外だと思います.

souichi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もTZの設定でなんとかならないかとおもったのですが、 どうやら昨日までしか取得できないようなので、 思ったとおりの動作が出来ませんでした。

• a-saitoh
回答No.1

dateコマンドは,「現在の」日時を出力する(のと,システム時刻を設定する)ためのコマンドです.