• 締切済み

けん化価について

けん化価は求まるのですが、なんで求まるのかが分かりません。くわしく教えてください。

みんなの回答

• BOB-RooK
回答No.3

pico007さんは、何か油脂を扱う実験でもされて、テキスト通りに操作をして滴定値を公式に当てはめてみたら数値が出てきて、それが先生の言うけん化価だった。でも、どうしてこんな計算するの? という感じでしょうか。前2者の回答(アドバイス)が正しいやり方だと信じていますので、私も敢えて解説はしません。  けん化価というものの定義だと考えて下さいね。どうしてNaOHでなくKOHなの?とか、同じような滴定方法をするものにどんなものがあるか。例えば酸価など。どんどん興味のある方向に調べて行って下さい。一つの疑問からどんどん世界が広がるかと思います。ちょっと面倒かもしれませんが、頑張って調べると自分の知識が増えることになり後々役に立つでしょう。頑張って下さいね。

• rei00
回答No.2

> けん化価は求まるのですが、なんで求まるのかが分かりません。  計算はできるが,何故そう言った計算をするかが判らないと言う事でしょうか?  参考になりそうなペ-ジを挙げておきますので,garrant さんのアドバイスを参考にして,これらのペ-ジをご覧下さい。  その上で必要なら,もう少し疑問点を絞って補足下さい。 ◎楽しい高校化学(Virtual Chemical World)  http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html  「有機化合物」の「第11講 油脂とセッケン」をご覧下さい。けんか価については2ペ-ジ目にあります。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html
  • garrant
回答No.1

けん化価とは何か?それを求める意義は何か? けん化とはどういう反応で、 何と何がどういう比率で反応して何ができるか? (何ができるかは重要ではありませんが) 調べてみて、自分が分からないポイント(どの辺が分からないか) を見つけましょう。