• ベストアンサー

指先と爪の手入れ方法、マニキュアについて教えて下さい。

最近、爪のおしゃれ(指全体も含む)に凝っているのですが、指がどうしてもずんぐりした感じなのと、爪の部分があまり綺麗に見えないので手入れ方法を考えています。爪専門のエステもあると聞いていますが、あまりお金をかけるのもちょっと・・・。以前、某化粧品会社の爪先手入れ用クリーム(ざらざらした感じで、アマカワの部分をきれいにするもの)で挑戦してみましたが、上手くいきませんでした。マニキュアをつけると、どうしても爪の付け根部分が汚らしくなってしまいます。また、指のおしゃれ(?)にも凝っているので、色々と指輪をためしていますが、指自体がずんぐりした雰囲気なので、なんかかえってみっともないようにも思えます。自分で出来る指と爪のエステを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 指のお手入れはご自分でも、継続してやればとってもきれいになります。 以前少し質問の内容は違いますが、お手入れについてアドバイスをしたことが あるので、そちらも参考にしてみてくださいね。 (一つはまだ受け付け中なんですけど・・・) 甘皮のお手入れですが、お手軽なのはお風呂に入って十分柔らかくなったときに 軽く押す方法です。強く押さないように注意してくださいね。 サロンでは手を温めてから「オレンジスティック」という木の棒で押し、その後に 甘皮ニッパーできることが多いようですが、極端に甘皮が厚くて多い人以外は この方法でも大丈夫だと思います。 もし、指だけではできないと思ったら、ニッパーで切ってもいのですが 少しずつ丁寧に切らないと、かえってささくれの原因になります。 あとは甘皮専用のリムーバー(キューティクルリムーバー)を使ってもいいと思います。 こちらもリムーバーをつけてから、浸透するまで数分待ってから オレンジスティックで押します。 私は「セシェ」というネイルサロン専用のもの使用しています。 ハンズで購入しました。30ml1800円です。 ドラッグストアでは「サリーハンセン」というシリーズから出ています。こちらは1000円くらいですよ。 その後は「絶対」に保湿をしてくださいね。 毎日お風呂から出た後は、オイル、クリームでもいいのでマッサージをしながら 保湿をします。最初に甘皮と爪の両サイドにつけ、ある程度浸透してから 指を1本ずつマッサージをします。この時関節部分も十分に浸透するように してくださいね。ここの部分のシワが目立つと、きれいに見えません。 今の時期はとても乾燥してささくれになりやすいので丁寧にやってあげて下さいね。 地道にやっていると、本当にきれいな指になりますよ! お手入れ、頑張ってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192577

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190566
isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわー、具体的で嬉しい。ちょっと大変そうですけど、がんばってみます。 私は関節の部分も太いので、指輪をつけたりとったりするのも結構大変なものがあるんです。それなのに指の付け根部分は急に(関節と比較して)サイズがしぼむので、大き目のリングがくるくると回っちゃうんですよね・・・。 指、爪と両方のマッサージなど、嬉しいアドバイスを頂けました。 あせらずに手入れをやって、もう絶対綺麗な手元にしたいです。  ちょっと話題がそれますが、この手もとの(指、爪、手全体)の綺麗な人に化粧品や指輪をすすめられるのと、あまりそうでない人に(ちょっと失礼ですが)薦められるのとでは、不思議と購買意欲に差がでちゃうんですよね。 他の分野でも、かなりこの点がものを言うところがあって、(あくまで私個人の買い物などの場合ですが)おしゃれとしてはすごく力を入れたいものがあるんです。 (私自身の希望する職種とはかけ離れていますが、それでも女性の場合、かなりこの点に気を配りたいものがあるんです) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.3

こんばんは。 いくら綺麗なポリッシュをつけてもベースを整えていないと不完全ですよね。 まず、きれいな手に近づけましょう。 お風呂上りなどにベビーオイルなどを手になじませ指の根元から指先に向かって軽くつまむようにマッサージします。即効性はないけれど続ければきっとほっそりしてくると思います。甘皮の処理は間違ってすると痛いし、爪の生えてくる所を傷つける可能性もあるので気をつけて。まずハンドクリームなどを適度につけて乾燥しないようにすれば綺麗に見えますヨ。 ポリッシュを塗る前は必ずベースを使いましょう。そうしないと黄ばんだりすることもあります。 よく爪の表面を整えるヤスリが売ってると思いますが、爪に負担のかからない細かいものを使い手入れをするといいと思います。 指輪などをはめたりポリッシュを塗る前に、まず「素」の手を磨くことをお勧めします。

isiatama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。手、そのものの手入れから、ですね。 さっそく今夜からでもやり始めてみます。 ちなみにご指摘の通り、何度も塗りなおしを繰り返していただけでしたので、リムーバーでとったあと、爪が黄ばんですごく変な状態でした。気をつけて、ベースを使いつつ手入れもがんばってみます。ありがとうございました。

  • korochuke
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、爪の付け根(爪鬼といいます)を マッサージすると、爪自体強くなってきます。 ネイルをぬっても 爪が割れづらくなったり、ネイルをしなくても爪自体の発色がよくなりますよ。 私も赤ちゃんみたいなふにゃふにゃ爪だったのが、手にクリームをぬる とき、爪鬼もマッサージするようにしてって今ではしっかり強い爪になってくれました。

isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、爪の一番先っぽのところがちょっとした作業で 割れてしまうということが何度かありました。こうなると、結局爪自体切りなおし になって、「せっかくのばしたのに・・・」と、がっくりしました。 やっぱり付け根のところに注意を払うべきなんですね。とにかくド素人なもので、 アドバイスをもっと早くに素直に聞けば良かったとつくづく思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マニュキュアが似合う爪になりたいのですが。

    長年の深爪がたたり、現在、爪より、指が長い状態でした。 マニュキュアが似合う爪を目指して、 爪を切らずに伸ばしているのですが、白い部分が増えるのみで、 傍目にみると、「とっとと、切れよ」というような感じです。汚れも目立ちます。 自分としては、指先まで白い部分が指の肉とくっついて欲しいのですが、 何とかならないものでしょうか? 濃い色のマニュキュアなら、違和感もすくないのですが、 淡い色のマニュキュアだと、「とっとと、切れよ」というような感じです。 整形でも、何でも、手段があるか否かが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • マニキュアがスグにはがれる(ToT)

    タイトルの通りです。爪先からはなんとなく理由は分かるのです。ただ、私の場合は塗った面の真ん中からとか、端っこからでもなんかこう、浮いてめくれるって感じで剥がれるのです。今親指なんて爪先と真ん中が穴ぼこが開いたように剥がれています。 で、いつもマニキュアを塗るタイミングとしてはお風呂あがりの寝る前です。塗った翌日、仕事から帰ってくるともうそんな状態です。爪に塗るのがベース+マニキュア+トップでも、マニキュアのみでもそんな状態です。最初「??」だったのですが、もしかしたら風呂上りに顔に塗る化粧水や美容液が爪に残っていてその成分でマニキュアやベースがきっちり爪にくっつかないのかなと考え、先日顔を化粧水とかで整えた後わざわざもう一度指だけを石鹸で洗いましたが、結果は同じでした。 どうしてなんでしょう?皆さんは剥がれずにちゃんと爪にマニキュアは残ってますか?どのようにいつもマニキュアを塗られてます?教えてください。

  • 足の爪の手入れは何を使えばいいでしょうか

    足の爪の付け根が角質化して爪でこするとはがれて来ます。 爪の表面もボコボコと形が悪くて困ってます。 クリームをつけると一時的なのでお手入れしたいです。 爪の付け根の角質化したのは何で手入れするのがお勧めですか? 爪の表面のボコボコはどうしたら綺麗になるでしょうか?

  • 爪のシンプルなお手入れについて

    美容関係に疎く、何も分からない状態ですので、基本的なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。 10年程前に、食生活他ひどい状態で、爪に縦線が入るようになってしまいました。また、すぐに欠けてしまうといったこともあります。 ささくれなどがたまにできるので、それに関してはハンドクリームを塗っていますが、その他の手入れはしていません。。 マニキュアは、違和感が非常に不快で耐えられず、またあまり興味もありません。 艶があって、健康的な爪、指先にするために、何かオススメの方法や化粧品などありましたら、教えてください。ネイルサロンについてのお話も簡単に聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 爪がボロボロです・・・

    もともと爪は強いほうではなかったんですが、30代後半からどんどん弱くなり、ここ最近(現在40歳)は爪先が白くなり2枚爪はもちろんのことひどい指は3枚爪になっています。親指まで爪先はぼろぼろ状態です。 マニュキアでごまかしても水やお湯をつかったあとパサパサになり、半日ぐらいで爪の先端がはげています。 いろいろ爪に関する手入れ等試してみても効果はありません。内膜症を持病でもっていて5年ほど前に治療の一環で ホルモン剤を使っていた時期がありまして、そのときの治療が少しは原因してるのかと思っているんですが・・・ 何かいい方法、ご存知でしょうか?

  • 爪の健康

    指の爪が割れやすいです。肉の部分から割れるので、とても痛いです。 のびてきても割れてしまうので、マニュキュアもぬれません。きれいな爪になりたいのですが、何か食べ物やサプリメント、爪に良いクリームとかありますか。ご回答いただけるとありがたいです。

  • 指先(爪)の保護

    爪が柔らかく、折れたり割れたりすることがあるうえ どうにも指の皮膚と爪のくっつきが弱いらしく 指先から伸ばすことが出来ません・・・ それでも白い部分が残ります・・・ 水仕事やお風呂のシャンプー後に ちょっとした痛みやひきつりを感じることがあります。 手袋やマニキュアなどで保護する以外 どうしたらくっつきが強くなるのか、 白い部分を少なく出来るのか教えてください。 ちなみに、爪を噛む癖は無いです。

  • 爪が弱いのか、伸びるとすぐに割れたり折れたりします。 手のひら側から見て0.2ミリでも指から出ていようものなら「長い」くらい、深爪なんです。で、そのくらい伸びてるのは珍しいくらい、本当にすぐ折れます。 伸ばしていたいときはマニキュアなんか塗って保護していますが、マニキュアも爪先からすぐはがれるし(半日もたない)っていうかマニキュアを塗るのってあんまり好きじゃありません(全然塗らないわけじゃないけど) 爪の強化剤やオイルがあるって小耳にはさみました。 どんなものがあるんでしょうか。ドラッグストアで探したんですけどよくわかりませんでした。 あんまり高くなく(¥500前後)お手軽に手に入るものがいいです 爪の強化剤について教えてください

  • マニキュアをとった後爪がしろいです。

    足の爪にマニキュアを塗っています。 月1回塗り直していますが、除光液でオフした後、爪がやすりで削ったような感じで白くなっています。 全体ではなく、爪の先3分の1ぐらいです。 両足の指、全部です。 なにかの病気でしょうか?

  • 指の爪がよく割れます。

    指の爪がよく割れます。 そこで爪に透明のマニュキア塗って爪先を補強しようと思いました。 しかし、どれを選べばよいか分かりません。 透明の接着剤系統だと思うのですが具体的なジャンルや名称が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。