• ベストアンサー

指先と爪の手入れ方法、マニキュアについて教えて下さい。

最近、爪のおしゃれ(指全体も含む)に凝っているのですが、指がどうしてもずんぐりした感じなのと、爪の部分があまり綺麗に見えないので手入れ方法を考えています。爪専門のエステもあると聞いていますが、あまりお金をかけるのもちょっと・・・。以前、某化粧品会社の爪先手入れ用クリーム(ざらざらした感じで、アマカワの部分をきれいにするもの)で挑戦してみましたが、上手くいきませんでした。マニキュアをつけると、どうしても爪の付け根部分が汚らしくなってしまいます。また、指のおしゃれ(?)にも凝っているので、色々と指輪をためしていますが、指自体がずんぐりした雰囲気なので、なんかかえってみっともないようにも思えます。自分で出来る指と爪のエステを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 指のお手入れはご自分でも、継続してやればとってもきれいになります。 以前少し質問の内容は違いますが、お手入れについてアドバイスをしたことが あるので、そちらも参考にしてみてくださいね。 (一つはまだ受け付け中なんですけど・・・) 甘皮のお手入れですが、お手軽なのはお風呂に入って十分柔らかくなったときに 軽く押す方法です。強く押さないように注意してくださいね。 サロンでは手を温めてから「オレンジスティック」という木の棒で押し、その後に 甘皮ニッパーできることが多いようですが、極端に甘皮が厚くて多い人以外は この方法でも大丈夫だと思います。 もし、指だけではできないと思ったら、ニッパーで切ってもいのですが 少しずつ丁寧に切らないと、かえってささくれの原因になります。 あとは甘皮専用のリムーバー(キューティクルリムーバー)を使ってもいいと思います。 こちらもリムーバーをつけてから、浸透するまで数分待ってから オレンジスティックで押します。 私は「セシェ」というネイルサロン専用のもの使用しています。 ハンズで購入しました。30ml1800円です。 ドラッグストアでは「サリーハンセン」というシリーズから出ています。こちらは1000円くらいですよ。 その後は「絶対」に保湿をしてくださいね。 毎日お風呂から出た後は、オイル、クリームでもいいのでマッサージをしながら 保湿をします。最初に甘皮と爪の両サイドにつけ、ある程度浸透してから 指を1本ずつマッサージをします。この時関節部分も十分に浸透するように してくださいね。ここの部分のシワが目立つと、きれいに見えません。 今の時期はとても乾燥してささくれになりやすいので丁寧にやってあげて下さいね。 地道にやっていると、本当にきれいな指になりますよ! お手入れ、頑張ってくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192577

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=190566
isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます。 うわー、具体的で嬉しい。ちょっと大変そうですけど、がんばってみます。 私は関節の部分も太いので、指輪をつけたりとったりするのも結構大変なものがあるんです。それなのに指の付け根部分は急に(関節と比較して)サイズがしぼむので、大き目のリングがくるくると回っちゃうんですよね・・・。 指、爪と両方のマッサージなど、嬉しいアドバイスを頂けました。 あせらずに手入れをやって、もう絶対綺麗な手元にしたいです。  ちょっと話題がそれますが、この手もとの(指、爪、手全体)の綺麗な人に化粧品や指輪をすすめられるのと、あまりそうでない人に(ちょっと失礼ですが)薦められるのとでは、不思議と購買意欲に差がでちゃうんですよね。 他の分野でも、かなりこの点がものを言うところがあって、(あくまで私個人の買い物などの場合ですが)おしゃれとしてはすごく力を入れたいものがあるんです。 (私自身の希望する職種とはかけ離れていますが、それでも女性の場合、かなりこの点に気を配りたいものがあるんです) アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daji
回答No.3

こんばんは。 いくら綺麗なポリッシュをつけてもベースを整えていないと不完全ですよね。 まず、きれいな手に近づけましょう。 お風呂上りなどにベビーオイルなどを手になじませ指の根元から指先に向かって軽くつまむようにマッサージします。即効性はないけれど続ければきっとほっそりしてくると思います。甘皮の処理は間違ってすると痛いし、爪の生えてくる所を傷つける可能性もあるので気をつけて。まずハンドクリームなどを適度につけて乾燥しないようにすれば綺麗に見えますヨ。 ポリッシュを塗る前は必ずベースを使いましょう。そうしないと黄ばんだりすることもあります。 よく爪の表面を整えるヤスリが売ってると思いますが、爪に負担のかからない細かいものを使い手入れをするといいと思います。 指輪などをはめたりポリッシュを塗る前に、まず「素」の手を磨くことをお勧めします。

isiatama
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。手、そのものの手入れから、ですね。 さっそく今夜からでもやり始めてみます。 ちなみにご指摘の通り、何度も塗りなおしを繰り返していただけでしたので、リムーバーでとったあと、爪が黄ばんですごく変な状態でした。気をつけて、ベースを使いつつ手入れもがんばってみます。ありがとうございました。

• korochuke
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、爪の付け根(爪鬼といいます)を マッサージすると、爪自体強くなってきます。 ネイルをぬっても 爪が割れづらくなったり、ネイルをしなくても爪自体の発色がよくなりますよ。 私も赤ちゃんみたいなふにゃふにゃ爪だったのが、手にクリームをぬる とき、爪鬼もマッサージするようにしてって今ではしっかり強い爪になってくれました。

isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、爪の一番先っぽのところがちょっとした作業で 割れてしまうということが何度かありました。こうなると、結局爪自体切りなおし になって、「せっかくのばしたのに・・・」と、がっくりしました。 やっぱり付け根のところに注意を払うべきなんですね。とにかくド素人なもので、 アドバイスをもっと早くに素直に聞けば良かったとつくづく思いました。 どうもありがとうございました。